


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    楽しい授業で効果が出ているかの検証法

    数学が一番上のクラスだった!

    今年の中3は現在平方根まで終了。
    PHIでは子供たちの状況に応じてカリキュラムを調整するため,
    割といいペースで進んでいると言えるでしょう。

    また,展開・因数分解のチェックテストでも計算力は相当ついた様子。
    最初は60分かけていたチェックテストも,現在では20分以内に全問正解するレベル。

    これは基本的な問題は1問5秒程度,
    ちょっと複雑な計算でも1問15秒程度
    で解かなければならないペース。
    何度もやりこまなければ達成できない時間と正答率なため,
    とてもよく頑張っていると思います(*^_^*)
    子供たちには「遅いっ!」と叱りつけてますがww

    2月頃はは「無理!」とか「不可能でしょ!」などと言っていた子供たちも,
    今では「絶対できるようにしてくる!」と猛練習。
    学校の休み時間でも家に帰っても,ひたすら解いているようです。
    やっぱり自分が「無理!」と言っていたラインを超えた子は強いですね。
    とはいえ,まだまだ限界ラインが甘いのですが(笑)



    さて,今日は

    「授業は楽しんでいるのに成績が伸びない」

    というお悩みについて。


    まず一番最初にみなさんが思い浮かべるのは
    「楽しいだけで頭に入っていないのではないか。」

    ご名答です。
    成績が伸びる楽しい授業とは,笑いがある授業ではありません。

    笑いがある授業は楽しいという印象を受けがちですが,
    その笑った部分だけが印象に残るため,その周辺の内容は記憶に残りません
    そのため,小ネタを連発する芸人のような授業では,
    全体として楽しかったという印象は記憶に残るものの,
    どこが楽しかったのかと言われると,笑った内容の1,2個しか思い出せないのです。



    悪い授業の代表みたいに話してしまいましたが,
    これが決して悪い授業というわけではありません。
    勉強そのものに,そもそも興味がない子にはきっかけとなりうるためです。
    そのため,そもそも勉強に興味がない子が
    「授業が楽しい」
    と言っているのであれば,このタイプの授業は合っていると言えます。



    ところがPHIで相談される方の多くは,
    「成績を上げたいと思っていて,授業も楽しいのに成績が上がらない。」
    という子。
    このタイプの子の場合は授業の楽しさの質を考える必要があります。

    先ほどのような小ネタを連発するような授業ではいけないという訳ではないのですが,
    すでにやろうとしている子にとっては成績を上げるきっかけとなる楽しさが必要なのです。
    その楽しさとは何か。



    それは興味を持つ楽しさかどうか,です。
    例えばこんな経験ありませんか?


    ちょっと気になっている変わったカフェがあるのですが,
    なかなかきっかけがなくて入れない。
    でもある時友達と一緒に入ったら,2回目からは躊躇なく入れた
    みたいな経験。


    勉強も同じなんですよ。
    子供が疑問,興味を持っている世界に一緒に足を踏み入れてあげる。
    すると子供は勝手にその世界をどんどん広げていく。
    習い事もそうやってはまっていく子が多いですよね?
    根本的には全く同じ原理なのです。


    つまり,子供が「なんで?」って思える楽しさがあるかどうか。
    伸びる楽しさかどうかはここに鍵があるのです。


    これを検証するのはとても簡単。
    子供が「楽しい」と話している対象が,内容かそうでないか。

    例えば

    「今日先生が話してたんだけど,大地震が起きる前に深海魚が海面に上がって来るんだって!最近また上がってきた見たいだから,また大地震が起きるかも!」


    というような話し方。
    これは単に話題性を楽しんでいるのであって,疑問を持つ楽しさに結びつきません。
    それに対して

    「今日先生が話してたんだけど,大地震が起きる前に深海魚が海面に上がって来るって。
    犬とか猫も地震の前に変な行動をするっていうのに,なんで人間にはわからないんだろうね。」

    というような話し方。
    これはちゃんと話の内容に興味を持った話し方です。
    わかりやすいようにふとした疑問を感じている部分までつけてしまいましたが,
    会話にすれば何に興味を持っているかはすぐにわかるはずです。


    なお,あくまで楽しさに伸びる土壌があるかどうかの判定であるため,
    内容に興味を持っているから成績が必ず上がる!
    というわけではありません。
    期待して待っている価値はある,といった程度に考えておきましょう(^^)


    最後に,例としてこのタイミングで地震の内容を上げるのはどうかと思いましたが,
    やはり実際に子供たちが話していた話から,と思い引用致しました。
    熊本を始め,熊本地震で被災した方々が早く元の生活に戻れることを心より願っております。



    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)










    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ワークや問題集の答えは回収するべきか?

    学校でもそうですが,ワークや問題集の答えを子供たちに配布する場合と,
    回収してしまう場合があります。
    また,親がワークや問題集の答えを回収している場合もあります。

    この答えの回収をするべきか否か,今日はお話ししたいと思います。




    結論から申し上げますと,
    自立をうながすのであれば,回収するべきではありません。

    経験がある方も多いと思いますが,
    学校の先生のプリントや問題集,解いたけれど答えがないから丸付けできないといったケースがよくあります。
    この場合,解いても答え合わせができないため,合っているか間違っているかわからないままになります。
    つまり,自分なりに解いたものの,そのプロセスが合っているか間違っているか検証できないということです。
    これは点を取らせる勉強という考え方において,大きな損失となります。

    さらに,子供によっては
    「どうせ答えがわからないからやっても意味がない」
    などと言い出します。
    たとえ丸付けであっても,「正解していた!」というのは多少なりとも達成感につながるものです。

    それゆえ,答えがない状態での勉強というのは子供にとって非常にハードルが高い勉強となります。



    しかし例外もあります。

    例えば子供が精神的に幼い場合,答えを写して勉強するという方法に走る可能性があります。
    この場合は取り上げるのも一つの手です。
    特に小学生の場合は点が取りたいあまり,この手の勉強を悪気もなくやってしまいがちです。

    ただ,解答を取り上げる勉強は一時的には効果がありますが,
    継続的な意味では学習効果を上げられません。

    丸付けをしてくれる人がいない限り,勉強が成立しないということになってしまいますから。

    そのため,子供が精神的に幼い場合であっても,
    答えを写す事の無意味さに気付かせ,
    そんなことをしない方が楽なんだという事を実感させる方がいい
    でしょう。
    無意味さに気付けば,そこからは本質的な勉強ができるようになるため,
    結果的に伸びやすくなります。
    すると結局解答を配布しておいた方がいい,という事になります。



    もう一つ例外を。
    テストとして行う場合です。

    この場合,大切なのは勉強の質ではなく,点数の正確性です。
    そのため,解答は渡さずに行わなければなりません。
    もし,普段はできているのに,このテストで点が取れないとなれば,
    普段は答えを写している疑惑が浮上します。
    まぁそこまで待たなくてもノートを見ればすぐわかりますが(笑)



    このような話をすると,

    「うちの子が通っている塾は答え回収してる!
    どうしましょう,先生!」


    とおっしゃる方がいらっしゃるのですが,
    塾には塾の方針があり,それぞれカリキュラムやシステムが異なりますから,
    解答を回収しておく方が効果が上げられる方法を取っているのかも知れません。
    回収をしているからダメという訳ではありません

    ただし,回収は先生が子供の答案を管理している事が大前提となる学習法です。
    子供の答案の丸付けには膨大な時間が取られます。
    そのため,
    ・子供が解いている量が少ないか,
    ・先生の丸付けにお金を払っているか,

    どちらかになります。
    平均以上を目指すお子様にはちょっともったいない使い方になるケースが多いようです。



    最後に一般的なケースには全く当てはまらに学習法について1つ。
    答えが存在しない問題を解く場合について。

    答えが存在しないとは,丸付け用の解答がないという意味ではありません。
    そもそも答え自体が存在しない問題です。

    「なんのこっちゃ?」と思われるかも知れませんが,
    社会に出ればこれが当たり前の状況です。
    むしろ答えがピシッと決まっている学生時代の状況の方が異質なのです。

    という訳でPHIで子供たちが解いているものが,
    まっ白な紙に自分で調べて考えて答えを導いていく問題

    M1

    こんな感じです。
    子供によってどこまで書いてくるか,どこまで調べて来るか千差万別です。
    PHIの宿題の中で一番重たい宿題のため,
    子供たちもこの課題が出るときはさすがに大変そうですが,
    やはりやると相当力がつきます


    でもやった後はどうするの?

    子供たち同士話しながら答えをすり合わせていきます。
    もちろん先生は聞いていますが,基本的には子供たちに任せます。
    すると子供たちは自分の調べてきたものや考えてきたものについてぶつけ合うのです。
    間違った方向に行きそうなときは先生が補佐しますけどね(笑)



    さて,そんなわけで,状況にもよりますが,
    子供の自立を目指すのであれば答えは配布しておいた方がいいでしょう。
    あまり取り上げるべきではありません。

    しかし,考える余地が大きい問題に関しては,
    答えがない方がかえって子供たちはよく考え,よく学びます。

    これは勉強に限らず,私生活でも同様です。

    ついうっかり「こうやってやるのよ!」とか怒っちゃいますけどね(笑)
    ああいうのは返って教えない方が子供は学ぶのです。
    うまく使い分けて子供の考える力を伸ばしてあげて下さいね(^^)/






    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)









    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ダメなしつけ方と,習慣化させるしつけ方の違い

    公共の場で子供に
    「静かにしなさい!」
    と叱りつけている光景をよく見かけます。

    まぁ子供ですから騒いでしまうのも仕方ないと思いますが,
    未就学児が騒ぐのと,小学校高学年から中学生が騒ぐのとでは訳が違います。

    未就学児の場合は,まだ周りの空気を読んでどうこうという判断ができません。
    その時は分かったように見えても,すぐにまた騒ぎ始めます。
    自分の見ている世界が全てであり,その世界には自分とその場に関わっている人物しか存在しません。
    バスでも電車でも,自分と家族,自分と友達しか世界に存在しないのです。
    だから騒ぐことが迷惑だとは思っていないのです。


    ところがこれが小学生に上がり,高学年ぐらいにまでなって来ると,
    次第に周りが見えるようになってきます。

    自分たち以外の人たちが見え,周りを気にするようになります。
    だから「公共の場では静かに」という理由も理解できるのです。



    さて,この成長。
    このように成長と共に自然と理解していくものと思われていますが,
    実はこれ,自然に学んでいくものではないのです。
    あくまで空気を読んで静かにすることができる,という土壌が出来ている
    というだけの話であって,
    やはり教えるきっかけや考えるきっかけがないと学ばないのです。
    そのため,周りの迷惑も考えず公共の場で騒ぐ大人がいるのです。

    まぁ大人になるまでに様々な人生経験をするので,
    これだけが原因ではありませんが,
    一つの要因にはなりうるのです。



    では単純に注意すればいいかというとそうでもありません。
    子供は理由がわからなければ気付けません。
    その場で「静かにしなさい!」と注意したところで,
    なぜかわかっていないので,何度でも同じことを繰り返す

    習い事や勉強も同様で,例えば習い事のサッカーや野球では,
    「もっと下がれ!」
    という監督の怒鳴り声をよく聞きます。
    しっかし監督が見ている世界を子供は見えていないため,
    なぜ下がるのかを理解できません。

    その場はとりあえず言われた通り下がったとしても,
    なぜ下がればいいのかを理解していないため,
    同じことを繰り返すか,機転の利かないプレーヤーになってしまう。


    家での生活も同様で,怒られて命令されるがままにやってきたことは,
    基本的に身に付きません。

    例えば食事の後の皿洗い,弁当箱洗い,歯磨きなど。
    「やりなさい!」と命令されればとりあえずやりますが,
    なぜやらなければならないのかを理解できないため,
    習慣化には至りません。



    もうどうしつければいいかはおわかりになりましたよね?

    急を要する場合もありますし,命令が絶対いけないわけではありませんが,
    『理由を考える時間』も取ってあげる必要があるということです。

    「なんで騒いじゃいけないの?」
    「どうしてもっと下がった方がよかったの?」
    「お弁当箱,どうして洗わなきゃいけないの?」


    など。
    歯磨きなんて虫歯菌がのた打ち回っている映像を見せるだけで,
    「うぎゃ~!」ってなって歯磨きをし出す子なんて沢山いる
    そうです。

    「虫歯になるよ!」
    って言われてもピンときませんが,
    「あなたの口の中,今こんな感じだよ。」
    って見せられれば「ぎゃ~!」ってなるのです。



    そして一番大切なのはここ。

    結論は絶対に出さないこと!

    大人が「だからこうしなければいけないんだよ」と言ってしまったら,
    「へーわかった。」で終わりなんです。
    子供は「解決した」と思い,その先を考えようとはしません。

    問題提起だけして,

    「あとはどうするのか自分で考えなさい。」


    と放り出されることで,
    「さてどうしよう。」
    と自分で考え,意識し,改善されていくのです。

    これを専門用語でオープンエンドクエスチョンと言います。

    怒りに任せて叱りつけてしまった後でも使える方法なので,
    落ち着いた後にぜひ実践して見て下さい(^^)/





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)







    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    子供を大切にするとはどういうことか?

    ちょっと重たい指導案件がいくつか重なってしまっていて更新が出来ていませんでしたが,
    以前とあまり変わらず見て下さっている方がいるようで嬉しい限りです。
    ありがとうございます(^^)
    ちょいちょい片付き出したので,また教育論や子供たちの様子を書いていきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    高校に行っても頑張ります

    さて,春休みももう終わりが近づきましたね。
    お子様はどのように過ごしましたでしょうか。

    多くの場合,この春休みの様子がそのまま夏休みの生活の様子となります。
    もしお子様自身が「これではマズイ!」と気づいているようでしたら見守ってあげ,
    気付いていないようでしたら何かしらきっかけは与えなければならないでしょう。

    というお話をすると,大抵の方は
    「もっと勉強させなきゃ!」
    と思うようですが,そうではありません。

    勉強なんて勝手にやるものですから,
    あまり口を出すのは返って逆効果になることも多々あります。
    大切なのは考えるきっかけを与えることであって,
    あれこれ命令することではないのです。



    例えば子供を大切にするあまり,何でも買い与えてあげるとします。
    すると子供はどうなると思いますか?

    御想像の通り,子供は我慢ができない子になります。



    では「片づけをしなさい!」と言って親が片付けてしまっているとどうなると思いますか?

    これも子供は片付けられない子になってしまいます。



    朝起きられない子を起こしてあげていると,子供はどうなると思いますか?

    子供は自分で時間を管理できない子になってしまいます。



    これらはどこの家庭でも良くありがちな光景ではありますが,
    子供のためのように見えて,子供の自立の機会を奪ってしまっています
    そのため,結果的に子供はいつまで経っても自分でできるようにはなりません。

    勉強においても全く同じで,
    この春休み,「勉強しなさい!」とあおられてきた子供は,
    自分で時間を管理する力を付ける機会を奪われてしまっているのです。



    ではどのようにすれば子供が時間を管理できるようになるのかと言いますと,
    時間について考えるきっかけを与え,考えさせ,自分なりの結論を出させる
    のです。

    もちろん絶対にうまくいくわけではありません。
    所詮子供なので,トンチンカンな結論にたどり着くことも多々あります。

    そんな時についつい口を出してしまいたくなりますが,ここも我慢。
    子供が自分で「これじゃダメなんだ」と気付かせるように仕向けるのです。
    言って聞かせるわけではありませんよ?
    自分で気づかせるのです。


    子供を大切にする仕方はひとそれぞれだと思いますが,
    親がいつまでも子供についていられるわけではありません。
    子供もまたいつしか大人になり親になります。
    その時に「今まで親がやってくれたから私はできない!」では困るのです。

    子供を大切にするというのは,
    子供を危険から守る事ももちろん大切ではありますが,
    身の守り方を教える方が断然効果的です。



    勉強も同じです。
    良い事も悪い事も,色々な経験をさせて,考えるきっかけを与えていく。
    これが最終的に自分で考え,自分で道を見つけられる子を育てます。

    春休みの過ごし方を見て,「これはマズイ!」と思われた方は,
    直接口を出すのではなく,気付かせるきっかけを与える工夫をしてみてはいかがでしょうか?
    簡単な事ではありませんが,当たるまであの手この手できっかけを与え続けることが大切ですし,
    一度当たってうまくいけば,子供はそれをきっかけにどんどん変わっていきますよ(^^)/





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)








    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    お土産から学ぶシンガポールの経済発展

    先日「子供たちへ」ということでシンガポールのお土産を沢山頂きましたので,
    早速子供たちへ配らせて頂きました。

    シンガポールの特徴をつかんだイメージのつけやすいお土産だったので,
    子供たちにも色々な話ができました。


    お土産ありがとう


    個人的に外せないのは,
    やはり船が乗っている形で有名なマリーナベイサンズですが,
    学校教育的に必要なのはやはりマーライオンでしょう(笑)

    マーライオンというのは,今から千年ほど前,
    マレーシアの王族が対岸に見える現在のシンガポールをめざし,
    海を渡ろうとしたら海は荒れたので,
    王冠を投げて海を鎮め,島へたどり着いた。
    そこでライオンに出会い,その島を治めることを許された事から,
    シンガプーラ「ライオンの都市」と名付け,
    守り神にしたという伝説から来ています。


    「シンガポールってライオンいるの!?」

    ま,シンガポールにライオンがいたのかはわかりませんが,
    現在はおらず,いたという証拠も見つかっていません。
    中国やインド,マレーシアにはが生息しているので,
    ライオンではなく,虎だったのではないかという説が有力です。

    もし最初の王族が「虎!」と認識していたら,
    マーライオンではなく,マータイガーになって,
    たてがみもなくなってたんでしょうかねぇ。

    でも今語源となったサンスクリット語を調べて見ていたのですが,
    シンハ「ライオン」もヴャーグラ「虎」も両方ともあるんですね。
    ということはライオンいたのか?
    不思議…



    そしてシンガポールと言えば,経済発展が著しい国としても有名です。
    発展のきっかけは1819年イギリスがここに貿易会社をつくったことから。
    第二次世界大戦中は一時的に日本も占領しています。

    国としてマレーシアから独立をしたのは1963年なので,
    まだ出来て50年くらいの国なんですね。
    しかも半ば追い出しのような形で独立せざるを得なくなってしまったので,
    当時は資源も何も全くない国だったそうです。

    その時のリーダーが昨年お亡くなりになった,リー・クアンユーと言う人なのですが,
    この人は当時経済成長が著しかった日本を見習って,経済大国を作り上げました。

    その要因として知っておきたいのが,

    公用語を英語としたこと。
    外資を積極的に受け入れたこと。
    ・ヨーロッパとアジアの中継地点ということを生かした加工貿易

    です。


    元々この地域は貿易の中継視点として多くの国から人が流れてきていたのですが,
    それでも一応元々はマレーシアの一部で公用語はマレーシア語。
    それを捨てて,経済発展のために英語を第一に選んだのです。
    もちろんマレー語も公用語としては残っていますし,学校でも学べます。
    しかし,必修科目は英語なのです。

    そして日本を見習ったエリート教育
    これがいいのかどうかは現在の日本の教育においては議論されているところではありますが,
    当時のシンガポールにはあっていたのでしょう。

    また,現在のシンガポールは,学歴社会ではなく,
    国際社会で活躍するための,より実践的なことを学ぶ教育が盛んなようで,
    「社会に通じる何を学ばせたいか」で学校を選ぶようです。

    社会人教育と言う意味では,
    もしかすると日本よりも進んでいるかも知れませんね。



    外資を積極的に受け入れたというのは,
    当時何もなかったシンガポールはお金もないので産業を起こすこともできなかった。
    そこでお金を持っている外国に工場や会社を作ってもらって,
    産業をどんどん起こしていった
    というわけです。



    3つ目の加工貿易はまさに日本と同じ
    国土も小さく(東京23区ぐらい),
    資源がない国
    なので,
    中継地点で加工して輸出するという産業に目をつけ,
    発展ささせていきました。


    細かいことを言えば要因は沢山あるのですが,
    とりあえず小中学生はこれだけ知っておけは十分でしょう。


    ちなみにシンガポールの国旗には三日月が入っています。
    この三日月はイスラム教のシンボルなんですね。
    他にもマレーシア,トルコ,パキスタンなどの国旗にも三日月が入っており,
    イスラム教が絡んでいることが伺えます。

    が,実はシンガポールは仏教とが半数を占めているので,
    イスラム教はその3分の1と少ないのです。
    ではなぜ国旗にイスラム教のシンボルが入っているのかと言いますと,
    独立する前のマレーシアがイスラム教なんですね。
    マレーシアではイスラム教が6割を超えており,
    逆に仏教は2割程度となっています。

    海峡を挟んですぐお隣の国なのに面白いですね。

    これから春休み。
    きっとお出かけしたり,お土産をもらったりという機会も多くなる事でしょう。
    お土産はそれだけではただのお土産ですが,
    題材にすることで子供の知識,意欲はどんどん膨らんでいきます。

    今回の子供たちのコメントも,
    シンガポールからエジプトのスフィンクスに話が飛んでいますし(笑)
    何も難しいことを教える必要はありません
    少しでも印象が残る会話ができれば何でもいいのです。
    ぜひ土産話ついでに考える機会を作ってあげて下さい(^o^)



    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)








    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
