


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「あさが来た」(NHK朝ドラ)のオープニングの天秤って何?

    現在やっているNHKの朝ドラ,
    「あさが来た」
    オープニングで一瞬「天秤」が写るのですが,

    「何で天秤なの?天秤って弁護士じゃないの?」

    という質問を受けました。
    そこで,私も「あさが来た」見てみました。
    うん,確かに天秤のイラストが出てくる。
    こんな一瞬のイラストを良く見ているものですね(笑)

    「あさが来た」の天秤

    それはさておき,弁護士が天秤,これは正解です。
    公平性のシンボルとして,弁護士バッチにも書かれています。

    ところが「あさが来た」は女性実業家のお話しなので,
    弁護士は全く関係ありません。



    実はこの天秤,銀行の元となった両替商が両替をするときに使っていた道具なのです。
    江戸から明治にかけて,お金は現在のように形や価値が決まっているものではありませんでした

    当時のお金は金,銀,銭(寛永通宝)となっており,
    金や銀は重さで価値が決まっていました。
    しかしその重さも均一ではなく,時代によって純度が違っていたりしたので,
    同じ金貨でも価値が異なっていたのです。

    まぁ例えるなら,円とドルとウォンが混在していて,
    「ここでは円ね」
    「こっちのお店ではドルね」

    と言う感じで価格帯も使う場所も違ったのです。

    厳密に言うとそもそも通貨制度も違うのですが,
    まぁそこはご愛嬌。


    そこで発達したのがドラマの主役でもある会社,両替商
    この通貨のやり取りをしていたんですね。
    この辺りはドラマ中でもちょくちょく出てきます。
    本線には影響ない部分なので,そこまでしっかり説明されていませんが。


    で,この両替をするときに重さを基準に両替をしていたため,
    天秤を用いていた
    のです。

    ちなみに小判の真ん中がくびれたようなイラストも出てくるのですが,
    これは小判ではなく,分銅
    この天秤と分銅のセットで両替商のシンボルとなっていたんですね。



    ここからは雑感ですが,
    まー子供たちの五代友厚人気の高いこと(笑)
    五代友厚は教科書には名前は出てこないものの,
    「北海道開拓使官有物払下げ事件」として,
    関わっていた事件は載っています。

    もちろん決していい事は書かれておらず,
    政治家の金問題,的な感じで載っています。

    しかしその事件に関わった人物がドラマで描かれると,
    ここまで人気が出るものなんですね(゜o゜)
    やっぱりテレビの力ってすごい(笑)





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)








    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    箸の中の者に点はいる?

    さてさて,千葉県では入試も一段落して,
    やっと時間にゆとりが生まれて来ました。
    募集人数なども更新できなかったのですが,
    おかげさまで募集人数に達しましたので,
    今後はご紹介の方のみの受付にしていこうと思います。
    詳しくはまた後日改めて。



    さて,久々に子供たちからの質問にお答えしたいと思います。

    って漢字,ご存知ですか?

    携帯で「箸」と変換することはあっても,
    手書きで「箸」と書くことは少なく,
    気づかない人も多いかも知れません。

    実はこの「箸」という漢字,
    よく見ると「者」の中に点が入っているのです。
    者の中の「日」の上にちょこんと。

    箸の漢字の点

    ね,入っているでしょう?
    この点が入っている漢字と入っていない漢字があるのですが,
    どちらが正しいのでしょうか?

    という質問です。



    実は「者」という単体の漢字にも点が入っていたのです。
    旧字体というやつですね。
    そのため,旧字体で漢字を学んだ世代は点を打つ方が普通になっているのです。

    旧字体とは,1946年まで使われていた漢字
    1946年と言えば,日本国憲法が公布された年
    そして原子爆弾を落とされて
    第二次世界大戦(太平洋戦争)が終戦した年

    つまり,戦争終結と共にGHQにより様々な改革が行われたものの1つなのです。

    なぜ旧字体から新字体へ変更したのかと言いますと,
    漢字の複雑さが教育する上で障害になっていたとも,
    外国人が理解できないものになっていて,
    暗号めいた文字になっていたとも言われています。

    そのため,一時は漢字廃止論まで出て来て,
    その一環として難しい漢字を廃止,
    簡略化して漢字そのものを減らしました。
    それが「常用漢字」というものです。
    「者」の点が消えたのはこの時です。


    ところが,「者」が入る漢字,
    例えば「箸」や「賭」は常用漢字には追加されなかったため,
    旧字体のまま残ってしまった。

    そのため,点が入る字と点が入らない字が混在することになっているのです。


    ちなみに平成22年の常用漢字に「箸」と「賭」は加えられたのですが,
    以前までの漢字廃止論はなくなったため,
    旧字体そのままの字体で載ることになりました。
    そのため,常用漢字表では点を付けた字が掲載されています。

    ただし,パソコン環境などにより点が出ない字体となっているケースもあるため,
    点はつけてもつけなくてもよい
    という資料が添付されています。

    よって,「一応常用漢字には点がついているが,つけなくてもよい」
    というのが答えになります。





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)











    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    2015年11月~2016年2月までの時事問題(^^)

    蘇我後期期末試験ということもあり,
    2015年11月から2016年2月までの時事問題を紹介致します。


    時事問題は先生がどう解釈するかによって何を出題するか決まるため,
    これだけ押さえておけば大丈夫という訳にもいきません。
    とりあえず小中学生の社会に関係しやすいニュースを集めて,
    どう関連するかを押さえておきましょう。




    ■11月1日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    韓国(大韓民国)で3年半ぶりに日中韓首脳会談が開かれ,
    3か国の協力強化を目指す共同宣言が発表された。
    この共同宣言では,会談の定例化,自由貿易の推進,北朝鮮の非核化
    などを目指すことが発表された。



    ■11月2日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    韓国(大韓民国)の朴槿恵大統領と安倍晋三首相が3年半ぶりに日韓首脳会談




    ■11月4日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    日本郵政グループ3社株式上場

    上場したのは以下の3社。
    ・日本郵政
    ・ゆうちょ銀行
    ・かんぽ生命保険


    これは実に10年以上前の小泉政権の時代に決定した郵政民営化がやっとなされたもの。
    途中で民主党が政権を取った時に凍結され,そのままとなっていた。
    なぜ民営化をする方針になったのかと言いますと,
    国営企業だった郵便局は,国民の税金によって運営されており,
    何をやっても給料が出なくなる事はなく,お役所的な業務をしていたため。
    そこで郵便局も他社宅配業界と同じく競争にさらすことによって,
    利益をちゃんと出してもらおうということで民営化が決定。

    しかし民主党により「たとえ赤字でも郵便業務がなければ困る地域が出る!」
    として凍結。
    現在はまた自民党が政権を取ったために復活し,上場。



    ■11月7日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    中華人民共和国の周金平と台湾の馬英九総統がシンガポールで首脳会談

    現在台湾は中国ですが,さかのぼること1949年。
    この年を境に中国と台湾はリーダーも方針も違う全く別の国として分かれ,
    それ以来直接会談は行われて来なかった。

    これにより自治も全く異なる2つの国としてやってきたわけですが,
    現在は中国は領土的な位置づけとして台湾を必要とし,
    台湾は経済的な理由として中国を必要としる。
    そのため,首脳が集まって会議をし,より強力的な関係を築こうという事で一致。



    ■11月8日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ミャンマーのアウン・サン・スーチー氏がノーベル平和賞

    ミャンマーは元軍事政権の国で,武力により国民は抑えつけられていました。
    そこに立ち上がったのがアウン・サン・スー・チー氏。
    しかし当時は武力によって弾圧され,民主化には至らなかった。
    ところがその後,スー・チー氏はその活動が認められ,ノーベル平和賞を受賞。
    さらにミャンマーも時代の流れの中で徐々に変わっていき,
    民主化の流れが発生。
    そしてとうとうアウン・サン・スー・チー氏が率いるNDL(国民民主連盟)が,
    上下両院の議席の過半数を占め,単独政権樹立。

    しかし現在政権にいるのは当時スーチー氏に嫌がらせをして来た軍部ばかり。
    法律すらスーチー氏を敵視し,追いやるために変えてきたほど。
    単独政権を取った事で民主化への大きな一歩となりましたが,
    まだまだ本当の意味での民主化への道のりは長い様子。



    ■11月11日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    国産初の小型ジェット,MRJが初飛行

    日本も以前は国産飛行機を作っていました。
    零式艦上戦闘機(通称:ゼロ戦)を始め,YS-11という旅客機まで。
    しかし1945年,日本が敗戦してからアメリカのGHQにより財閥は解体,
    全ての兵器を処分させ,さらに日本で飛行機を作る事も禁止されてしまいました。
    それから70年。
    日本も飛行機を作る事が認められ,再び国産旅客機が空を飛び立った。




    ■11月13日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    フランスで同時多発テロ勃発

    フランスのパリ中心部のバタクラン劇場や郊外の競技場付近で銃撃や爆発などのテロが発生。
    IS(イスラム国)が犯行声明を出しました。




    ■11月15日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    トルコでG20首脳会談(サミット)の開始

    主要議題はテロに対する問題や対策などについて。




    ■11月30日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    パリでCOP21開幕

    COP21とは国連気候変動枠組条約第21回締約会議のこと。



    ■12月15日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    「安」

    2015年を表す漢字が「安」に決定。
    「不安」「安保法制」などの「安」から,「安心」を願って選ばれたのではないかと言われている。



    ■12月24日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    2016年度国家予算案,96兆7218億円

    この内税収は57兆6040億円。
    新規国債発行により34兆4320億円。
    防衛費は始めて5兆円を突破し,5兆541億円。



    ■12月29日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    従軍慰安婦問題,日韓が解決合意。

    日本は「解決済み」としてきたが,韓国は「未解決」として争ってきた従軍慰安婦問題。
    これに双方の合意の下で解決に向けて努力することが決められた。
    しかしながら,韓国国内では突然の合意に対し,反対する意見が続出。
    韓国政府がいかに対応し,抑えられるかが問われている。



    ■1月3日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    サウジアラビア,イランと国交断絶

    これはサウジアラビア政府がイスラム教シーア派の指導者の死刑を執行したことにより,
    イランの猛反発が起こったため。



    ■1月6日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    北朝鮮,水爆実験

    朝鮮民主主義人民共和国が水爆実験を行い,成功したと発表。
    しかし水素爆弾には非常に高度な技術が要求されるため,
    事実かどうかは不明。



    ■1月16日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    台湾で初の女性総統誕生,民進党の蔡英文氏当選

    中国国民党の馬英九総統に代わり,民進党の蔡英文氏が当選。
    中国国民党は比較的中国寄りの考え方の政党に対し,
    民進党はどちらかというと,台湾独立的な考え方の政党。
    これにより,台湾は間接的に「台湾は中国ではない!」という民意を見せつけた形となった。



    ■1月16日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    中国主導のAIIB,稼働

    AIIB(アジアインフラ投資銀行)が公式にスタート。
    同様の銀行(アジア開発銀行)が日本とアメリカ主導で行われているため,
    日本とアメリカは不参加。



    ■1月24日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    琴奨菊が10年ぶりの日本人力士として優勝

    日本人横綱は1998年に3代目若乃花が取って以来。
    日本人横綱の最後の引退は2003年に貴乃花。
    これにより日本人横綱はいない状態が続いていた。
    相撲は日本の国技であるが,この間はモンゴル人力士や欧州の力士が占めていた。



    ■1月24日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    沖縄本島で観測史上初の「雪」

    数十年に一度クラスの非常に強い寒気の影響で九州は記録的な大雪に。
    奄美市では115年ぶりの雪を観測。
    長崎では110年の観測史上最多の17センチの積雪。
    さらに沖縄本島では観測史上初の雪を観測。



    ■1月29日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    関西電力,高浜原発が再稼働

    福井県高浜町にある高浜原発が再稼働。
    鹿児島にある川内(せんだい)原発に次いで2カ所目。




    ■1月29日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    日銀の黒田総裁,マイナス金利の導入を決定

    日本史上初のマイナス金利
    これはお金を銀行に預けると手数料が取られる状態になる。
    ※あくまで銀行用の銀行の話であり,一般人口座に関しては現在はまだ関係ない。
    金利がマイナスになると,銀行はお金を持っているよりも貸し出した方が得になり,
    お金を必要としている人や会社に融資をしていく。
    それにより働く場所が増え,国民の所得(給与)が上がっていく事を狙っている。



    ■2月2日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ジカ熱でWHOが緊急事態宣言

    中南米で感染が広がっているジカ熱に対し,緊急事態宣言が出された。
    症状はそれほど重くないが,妊婦が感染すると,
    新生児の脳が十分発達しない「小頭症」の原因になるとされる。
    なお,ウイルスを運んでいるのは「」。




    ■2月2日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ジカ熱でWHOが緊急事態宣言

    中南米で感染が広がっているジカ熱に対し,緊急事態宣言が出された。
    症状はそれほど重くないが,妊婦が感染すると,
    新生児の脳が十分発達しない「小頭症」の原因になるとされる。
    なお,ウイルスを運んでいるのは「」。



    ■2月4日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    TPP,12か国が協定署名

    環太平洋経済連携協定(TPP)が協定に署名し,
    批准手続きが本格化していく。



    ■2月11日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    アメリカが重力波を世界で初めて観測

    重力波とは,100年前にアインシュタインが存在を予言した物理現象であるが,
    その影響はあまりに小さく,アインシュタイン自身も観測はほぼ不可能と言っていた。
    これを空間を飛んでくる光がゆがむことにより観測に成功。






    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)











    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 勉強法
    ジャンル : 学校・教育



    ボルネオ島とカリマンタン島って違うの?

    カリマンタン島とボルネオ島

    というわけで,今日はボルネオ島とカリマンタン島について。

    この島はなぜ名称が2つもあるのかといいますと,

    ・インドネシア
    ・マレーシア
    ・ブルネイ


    の国が3つも入っているからなのです。

    現地のインドネシア語ではカリマンタンと言っていたのですが,
    外人はここをブルネイが半分を治めていた事から,
    「ブルネイ」と呼んでいたそうです。
    で,これがなまって英語では「ボルネオと言うようになったという説が有力です。

    ちなみに今ブルネイは,
    北の方を一部支配する国となっています。



    というわけで,現在は島の南,インドネシアの領地を「カリマンタン」と言い,
    島全体を「ボルネオ島」というのが一般的。

    要するにボルネオカリマンタンという地名があるわけです。





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)










    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    「令」の字はなぜ2つある?意外と知られていない教科書体。



    「命」や「徳政」など,に使われる「

    この「」は学校の漢字や習字では下の部分が「マ」になっていると思います。

    令の字の違い

    これはどちらが正しい?
    という質問がありました。



    答えはどちらも正解

    これは字が違う訳ではなく,デザインが違うだけなんですね。

    先ほどの図の左側は「明朝体」と呼ばれるものです。
    そして右側は「教科書体」と呼ばれるものです。

    そう,実は教科書は字体が違うと混乱を起こす可能性があるので,
    教科書体というデザインで統一されているんですね。
    だからパソコンで作った学校の先生のオリジナルのプリントは,
    よく見ると字体が微妙に違う
    のです。

    その顕著な例がこの「令」


    教科書体は通常有料の,しかも割と高いフォントなので,
    普通教科書体をわざわざ買ってまで使う先生はほとんどいないんですよ。
    参考書ですらほとんどが別の字体(フォント)なのです。


    というわけで,教科書体に従うならば「マ」で書くべきなのでしょうが,
    実際にはデザインの違いということでどちらでも許容
    されています(^^)/




    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)







    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
