「28点。こんな点数を取っても何とも思わなかった。」

    28点。
    普通に考えると衝撃的な点数です。
    しかしこの子はこんな点数を取っても
    「ふーん?」としか思わなかったそうです。


    今ではこの子も変わり、70点台
    目標は全教科80点の400点。
    信じられない事に70点台に危機感を感じ、
    「ヤバイヤバイ!」
    と言いながら頑張っています。

    同じ子供でこの差。
    一体何が原因だと思いますか?



    色々な要因がありますが、
    やはり一番大きいのは意識の変化でしょう。



    例えば小学生の時は90点~100点は別に珍しいことではなかった。
    それが中学校に入った途端、60~70点になる。
    テストの目的がそもそも異なるので平均点が下がるのは当たり前ですが、
    実際にその点数を取って、初めて
    「ヤバイ!」
    と認識します。



    ところがそれも回数を重ねるに連れて、
    周りのみんなもそういう点数だと言う事に気付き出し、
    「まぁこんなものか。」
    となります。
    要するに、危機意識が薄れたのです。



    冒頭の30点未満を取ったこの子も、
    当時は完全に意識が薄れていたので全く何も思わなかったのです。



    ここで注意したいのは、
    この意識は周りがいくら指摘した所で気付けない
    という事です。

    よく「何この点数!?もっと勉強しなさい!」
    というセリフを聞きますが、
    本人には全くその意識がないので理解できないのです。



    ではこの子がどのようにして変わったのかといいますと、
    色々あの手この手は使っていますが、ザックリ言うと、

    放置

    です。

    あまり知られていませんが、
    実はPHIでは席順も意識しています。
    適当に子供に好きな席を選ばせている訳ではありません。
    時々自分達で選ばせたりもしますが、
    大抵はマジシャンズチョイスと言う手法で、
    自分で選んだかのように思わせてこちらの思い通りに座らせてしまいます。


    このようにすることで、

    「周りを意識する環境

    をあえて作り出します。
    子供周りから言われるとやりたくなくなりますが、
    何も言われないと、周りを見て自分がどうするかを決める子も結構います。
    そのため、このように気付きやすい環境にしてあげることで、
    うまい具合に意識が変わってくれる事があるのです。



    子供って意外と色々考えているものですよ。
    言って聞かせるのは一番お手軽な方法ですが、
    子供をよく見て(放置して)、
    「ここだ!」と思うタイミングで必要なもの(言葉)を与えてあげる。
    こちらの方が限界を越えてポーンと伸びたりするものです。

    最も、いつ変わってくれるタイミングが来るかはわかりませんが(^^;



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    「一生懸命教えてくれているのはわかってる。でもこれじゃ私は変われない。」

    PHIに入って変わった!

    最近来年度に向けての問い合わせと入会が相次いでおります。
    冬期講習目前という事もありドタバタしている所ではありますが、
    色々と考えて下さるのは嬉しい限りです。


    さて、本日はとあるから転して来た子が言っていたセリフです。

    その子は前のでも割とよく見てもらっていたようですが、
    全然成績が上がらず、四苦八苦していたとのこと。
    の先生はもちろんあれこれ相談に乗ってくれて、
    テスト勉強も割とよく見てくれたとの事。

    それでも成績が下がってしまい、
    PHIではやっている『あること』をやってくれと、
    その教場長に直接お願いした
    そうです。



    『あること』って何だかわかりますか?


    そう、答案分析です。
    するとその先生は、答案を見て

    「漢字は取ろうね。」
    「計算ミスしちゃったか。」
    「宿題をちゃんとやっておこうね。」


    という話をしてくれらそうです。
    その時、その子は

    「なるほど。よし、頑張ろう!」

    と思ったそうです。



    そしてそのまましばらく続けてみたものの、
    やっぱりシックリ来ない。
    いつもと変わらない気がする。



    そこでその子は

    「やっぱりPHIに行ってみよう!」

    と思ったそうです。
    PHIのうわさや話は聞いており、
    気にはなっていたとの事。

    こうしてPHIに面談を申し込むことを決意したそうです。



    PHIで面談が終わった後、
    その子もも相当衝撃を受けたそうです。
    同じように答案を見て、これだけの事を見抜けるのかと言って下さいました。
    に入れていれば成績が伸びると思っていたけれど、
    そうじゃないんだって事が身に染みて理解できた
    そうです。

    また、その子も今まで自分がやってきた勉強がなんだったのかわからなくなったそうです。



    も子も数週間悩んだそうです。

    は指導料が高い事を。
    子はPHIでついていけるのかどうかを(笑)




    その子は相変わらずの先生には良くしてもらっていたのですが、
    とうとうにこう言ったそうです。



    「今の塾の先生が一生懸命教えてくれているのはわかってる。
    楽しいし、わかるまで教えてくれるし。
    でもこのままじゃ私は変われないと思う。
    それに、今のままだとPHIの子たちの、
    あの勉強やり方に勝てる気がしない。




    これを聞いて、もPHIに通わせる決意を固めたようです。

    子供からこのように言ってくるってすごいですよね。
    私も感動してしまいました。



    面談で必ずお伝えしているのですが、
    PHIは親が無理矢理連れてくる場合には入会させません。
    子供が頑張りたいと言っている場合のみ応援します。

    これは一つのけじめです。
    子供は自らの意思で決定し、
    親がその意思を尊重し、認める。

    だから子供にも責任感が生まれますし、
    頑張ろうとする気持ちが強くなります。
    焦らず、慌てず、子供の変化を待つのも大切
    というのはこういうことです。
    勉強に限らず、ですよ(笑)


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    始めて見た時はワラかと思った(@_@;)

    数学やばい

    学校の数学がわからなすぎる子。

    もちろん今では平均点超えしていますが、

    PHIに来るまでは平均点に届いたことはおろか、

    いつも平均点を大きく下回っていた子でした。


    その子がこんな事を言っていました。



    「学校の数学がわけわからなすぎるんです。

    xとかyとかまでは何とかわかったんですけど、

    zとかwとか出て来はじめて、

    最初ワラとしか見えなかったですww」


    ワラっていうのはwwの事です。

    どうやらこの子はあまりにわけわからなくなりすぎて、

    文字式や方程式がゲシュタルト崩壊でも起こしたのでしょうか、

    単なる記号としか見えなくなったようです。


    不等式の時も

    「何この顔文字!?」

    とか言っていましたしね(^^;




    こういう子って数学の式に意味を感じていない場合がほとんどです。

    意味がわからないから単なる記号として認識する。

    だから解けない。



    一見数学が出来ていそうな子でも、

    これに当てはまってしまっている子は結構います。

    中学生くらいまでの学校の試験なら、

    学校のワークをそのまま覚えてしまってもある程度点になってしまいますからね。



    学校のテストでは点が取れるけど、模擬試験では点が取れないとか、
    中学までは数学ができたのに、高校に入ったらできなくなったとか、
    それらはこのタイプの可能性があります。


    ぜひ子供のつぶやきには耳を傾けてみて下さいね。
    勉強ができないヒントが意外と隠されているものですよ(^^)/



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    勉強法をゼロから教える。
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