


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    エビングハウスの忘却曲線とは何か?本当の意味と誤解について。

    昨日の記事の中でエビングハウス忘却曲線についての説明を入れたのですが,
    元生徒から「違いません?」という指摘を受けたので補足させて頂きます。
    まさか元生徒が読んでいるとも思いませんでしたし,
    指摘できるほどしっかりと読んで考えてくれていたと思うと非常に嬉しいですね(*^^)

    昨日の記事
    脳科学を活用した効率的な単語の覚え方





    さて,彼の指摘はこうです。
    「先生の引用した話は忘却曲線ではないのではないか?」
    でも世の中の忘却曲線の話はほとんど私の説明したのと同じ説明です。
    果たして間違っているのは世の中の一般的な話か,それとも彼か…




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    脳科学を活用した効率的な単語の覚え方

    誰もが苦労した経験のある英単語

    「何で何度やっても覚えられないんだろう…」
    「どうしてすぐに忘れちゃうんだろう…」
    「もっと効率的に覚えられないかな…」


    そんな悩みを解決する方法をお話致します。

    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    総体も一段落♪どうすれば勉強の軌道に乗せられるか?

    総体で部活に一生懸命尽くしてきた中学生諸君も,
    そろそろ部活も落ち着いてきた時期でしょう。
    勝ち進んでいる人や時期がズレている子はまだですが,
    とりあえず受験生以外も含めて大部分の方は勉強モードに入ってもおかしくない時期!

    みなさんのお子さんは勉強モードに入っていますか?(笑)
    今日は勉強モードへの入れ方のお話を致します。


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    読解力とは何か?本物の読解力をつける読解力養成法。

    国語の読解力がないのはわかっても,どう勉強させればいいかわからず,
    「本を読みなさい!」
    結局ここにいきついてしまうことも多いですよね(笑)

    確かに本を読んでいる子は国語ができる事が多いようです。
    では国語ができない子も本を読ませれば読解力が上がるのでしょうか?

    すでに経験した事がある方はおわかりと思いますが,上がりません(笑)
    かえって国語嫌いを増長させるだけです(^^;

    では国語力を上げるには塾に頼るしかないのか?
    実はそんな事もありません。
    ご家庭でも簡単に,小さい子でもできる読解力養成法があります。
    今日はそれをお話しましょう。




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    集中できない時の勉強法の工夫

    「先生,やろうと思っても集中できないんです!」

    本日も早速そんな相談が来ました(笑)
    子供に限らず,誰しも勉強していても集中できないという時がありますよね。
    そんな時はどうすればいいのでしょうか?



    そういう時はまず集中できない原因を考えましょう。
    色々あるとは思いますが,多いのは以下のパターンです。

    ①周りのがうるさくて集中できない
    ②気が散るが多くて集中できない
    くなる。
    ④気持ちが逃げている。
    ⑤やる事が多くてが気になる。



    ①周りの音がうるさくて集中できない

    この場合は音をシャットダウンする事で集中できます。
    イヤホンをして音楽(ただし集中力を妨げる音楽は避ける)を聞いて,
    なるべく周りの音に左右されないようにするなどの方法があります。
    夏でよくありがちなのはセミと工事と選挙ですかね。
    私も何度防音室が欲しいと思ったことか(T_T)

    割とトラウマだったので,教室は通常よりも防音効果が高い設計にしてあります(笑)



    ②気が散る物が多くて集中できない。

    周りに本やおもちゃがあるなどの場合はどうしても遊びたくなっちゃいますよね。
    これも簡単です。
    気が散る物を部屋から排除してしまいましょう。
    それでもどうしても誘惑に耐えられないなら捨てるか手の届かない所に預ける。

    私の所にも
    「先生,これ預かって下さい!」
    と言ってゲームやら本,楽譜,楽器など様々な物を持ってくる生徒がいます(笑)



    眠くなる。

    これは疲れて体力的に限界眠くなるのか,
    それとも勉強が理解できなくて眠くなるのかによって対処法が分かれます。

    体力的に限界な場合は寝て下さい(笑)
    勉強が理解できなくて眠くなる場合には勉強の中身を変えれば解決できる事が多いでしょう。
    多くの人が頑張って「ここまでやる!」って決めては見るものの,何度も睡魔に襲われながら,
    牛歩のごとくゆっくりと進めている場合
    がありますが,
    睡魔と戦えるのは精神力ではなくカフェインですww
    でも子供にカフェインはよろしくない。
    ならば敵前逃亡,逃げるが勝ち!ww
    スパっとやめて別の勉強を始めましょう(^O^)



    ④気持ちが逃げている。

    やりたくない気持ちはわかります。
    表面上はやろうとしていても,どうも気持ちが乗ってこない事ってありますよね。
    そんな時は簡単な問題など,あまり思考力を使わない勉強から始めるといいでしょう。

    例えば計算,漢字,単語練習など
    これをただ練習するだけではなく,時間を測ってタイムトライアルにしたり,
    何時までに全部覚える!
    という感じで自分に制限を課した訓練みたいにするのです。
    理科社会なら一問一答などもいいでしょう。

    ただし,こういう単純な勉強は,長く続けていると脳が疲れて眠くなります。
    短い時間でパッパパッパと色々な物をやるようにした方がいいでしょう。



    ⑤やる事が多くて他が気になる。

    やることをしっかり絞っておくことです。
    とはいえ,これはなかなか自分では決められません。
    どれも大切な気がしてきますから(笑)
    こういうときこそプロの力を借りるべきです。
    優先順位は何なのか,捨てるなら何か,
    などを聞いて減らしておきましょう(^^)



    集中力が切れた時にどう対処するか,
    これを知っている人こそ時間を有効活用できる人です。
    そんな時こそ冷静に自己分析,もしくは子供の様子をよく観察してみて下さいね(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    学校の先生がどうしてこんな事を言えるのでしょうか…

    私は塾を経営していますが,学校教育にも携わっていますので,
    一般的な塾の先生よりも公教育を理解しているつもりです。
    塾と学校は対立関係にあると思われがちですが,
    私は対立しているとは思っていませんし,
    役割も全然違うと認識しています。
    私個人としても学校先生をやっている友人も多いため,
    理解する立場を取る事はあっても批判に同調する事はほとんどありません。



    が,今日は話させて頂きたいと思います。
    あくまで1教師であって,学校先生みんながこうだという訳ではありません。
    一部こういう先生もいるだけです。
    そこをご理解の上,ご覧ください。

    また,相談者の匿名性を保持するため,
    本題には影響しない範囲で,一部変更していますが,
    本題となる部分に関して誇張などはありません。
    相談された内容,事実のみをお伝え致します。



    以前教えていて引っ越してしまった中3の保護者の方からのご相談です。
    先日学校の面談があったようで,そこで高校入試の話をしたそうですが,
    そこで学校先生にこう言われたそうです。

    「そこは高校とは言えない。
    行く意味もない。
    君は行ける高校はない。」


    先生が言ったままの言葉を聞いたのですが,
    話し方から先生が特定される事は望んでいないので概要に変えています。
    誇張ではなく,実際にはもっと酷い言い方でした。



    なんで自分の生徒をこんな風に言えるんですかね。
    確かに成績はそんなに良くない子でした。
    でも素行が悪いとか,他の人に迷惑をかけるとか,そういう事はする子ではありません。
    どちらかというと他の子の様子を伺いながら生活している気の小さい子です。
    勉強もできないなりに頑張っていました。
    今まであまりにやらなさすぎたので中2から頑張ったものの,
    成績に結び付くような結果は出せていない子でした。

    そりゃそうでしょう。
    分数も方程式もできない子が一次関数とか確率とかできる訳がない。
    それでも提出物はちゃんと出してましたし,
    高校には行きたい。」
    と少しずつでも取り戻そうと頑張っていたのは知っています。



    しかし学校の先生は
    「行ける高校がない」とバッサリと切り捨てました。

    保護者の方も色々考えて「○○高校ならどうですか?」
    といった話をしてみても,
    「そんな所,高校とは言えませんよ。
    行く意味あるんですか?」

    と。



    さらに「どうすれば?」
    という相談に対して
    「まぁ何とかなりますよ。」



    どうすればいいとか,この高校ならとか,
    そういう話は一切なく,「何とかなる」
    ただそれだけ。
    だから私に相談してきたという訳です。



    繰り返しますが,この子は素行不良とかそういう事はありません。
    実際内申点もテストの点数の割にはかなりいい方です。
    提出物とか頑張ってますから。
    学力に難があるだけです。



    学校の先生には学校の先生なりの言い分もある事でしょう。
    しかし保護者が考えて選んできた学校に対して
    「高校とは言えない。」
    そんな言い方あるでしょうか?
    いくらレベルが低くても,ちゃんと高校卒業資格が得られる認可した高校です。
    この高校よりさらにレベルの低い学校もあります。
    大学へ進学する子供もいる高校です。
    それを学校の先生がそんな言い方しますか?



    この話,聞いたらほとんどの方は「学校の先生なのに酷い。」
    そう考えるでしょう。
    しかし私は本当は学校の先生批判をしたかった訳ではありません。
    」として,同じ事をやっている方,いらっしゃいませんか?

    上記の話の「学校の先生」の部分を「」に置き換えてみて下さい。
    あてはまる方,いらっしゃいませんか?



    今回は学校の先生の発言を題材にはしましたが,
    私は保護者子供に同じ事をしている場面にもよく遭遇します。

    学校の先生だからこそそういう発言をすべきではない。
    だからこの話をしましたが,
    だから子供にこういう話をしていいとも思いません。
    いえ,だからこそこういう話をすべきではないと思います。



    言っている自覚すらない方も多いと思います。

    子供は学校の先生はもちろん,
    にだってこんなことを言われたら相当ショックを受けます。
    傷つきます。

    ぜひ自分の子供への対応が,子供をどれだけ傷つけているかを,
    同じ発言を他人がしたらどう思うかを考えてあげて下さい。



    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    1
    なぜ日本の公教育費は少ないのか: 教育の公的役割を問いなおす
    ¥ 4,104

    2
    公教育の無償性を実現する: 教育財政法の再構築 (新福祉国家構想)
    ¥ 3,132

    3
    公教育経営概説
    ¥ 2,916




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    ※記事を読むにあたっての注意点

    この記事を読むにあたっての注意点を記載します。

    筆者はの立場で話をしていますが,学校教育にも携わっていますので,
    一般的な先生よりも公教育を理解しているつもりです。
    学校は対立関係にあると思われがちですが,
    PHIは対立しているとは思っていませんし,
    役割も全然違うと認識しています。
    基本的には理解する立場を取る事はあっても批判に同調する事はまずありません。



    ごく一部そういう表現がある場面もありますが,
    あくまで一教師の話であって,学校先生みんながこうだという訳ではありません。
    公教育批判するつもりもありません。
    一部こういう先生もいるだけです。
    そこをご理解の上,ご覧ください。

    また,相談者の匿名性を保持するため,
    本題には影響しない範囲で,一部変更していますが,
    本題となる部分に関して誇張などはありません。
    相談された内容,事実のみをお伝え致します。

    以上をご理解の上,お読み頂ければ幸いです。



    学習法指導PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ :
    ジャンル : 学校・教育



    "human"の"hu"は「間」って意味なの?

    タイトルの意味わかりますか?
    先日生徒から出た質問ですが,
    最初聞かれた時は何の前置きもなく

    "hu"って「間」って意味なんですか?

    って聞かれたので「ん?」って思ってしまいました(笑)
    なんのこっちゃいと思って聞いてみると,

    human =
    man =
    human - man = hu = 間



    ではないのか?
    という質問です。
    まさか英単語で方程式をやるとは(笑)



    まず"man"ですが,これは今でこそ男の人という意味で使われますが,
    元々は男女関係なく「という意味で使われていました。
    男の人」という意味を持つようになったのは1,000年くらい前から。

    "woman"という単語はもともとは"wifeman(wifmann)"だったそうです。
    「あれ?"wife"って妻じゃないの?」
    そうです,"wife"は「妻」です。
    しかしこれも後々の話で,元々は「女の人」という意味で"wife"が使われていたようです。



    さらにもっとさかのぼると,"man"は「知能がある者」を指したそうです。
    "animal" 「動物」 に対しての "man" 「知能のある者」 だったわけですね。




    では"human"はどうなのかというと,語源はラテン語のhomo(ホモー)
    同性愛的な意味のホモではありませんよ?(笑)
    ホモ・サピエンスなどのホモが同じ意味です。
    さらにその前はラテン語のhumus「地面、大地」
    これは聖書の中の記述,「神は6日目に土から人間を作った」
    という記述と一致
    します。

    つまり,god「神」に対してのhomo「人」だった訳です。

    このhomoが形容詞になるとhumanus(フーマーヌス)「人間の」
    フランス語となりhumain(ユマン)
    英語に取り込まれた時にhuman(ヒューマン)となりました。



    実はこの名残を似た単語に見る事ができます。

    humble 「謙遜な,卑しい,地位が低い,つつしみ深い」

    humility 「謙遜,卑下」

    humiliate 「自尊心を傷つける,恥をかかせる」

    humidity 「湿気」



    これらは先ほどと同じhumus「地面、大地」が語源です。
    神に対しての人,天(手の届かない場所)に対しての地面。
    なんとなくイメージが共通していませんか?



    入試で語源なんて必要ありません。
    しかし知っていると知らない単語を予想しやすくなります。
    直接必要ではないかも知れませんが,間接的に助けになる事もあります。



    子供の疑問も同じですね。
    一見バカバカしい質問ですが,突き詰めると色々と面白い事がわかってきます。
    何も教えてあげる必要なんてありません。
    子供と一緒に調べて考えて,子供の好奇心を刺激するにはそれで十分です。
    子供と話す時にはぜひ子供の些細な疑問にアンテナを張り巡らし,
    一緒に考える姿勢を植え付けてあげて下さいね(^^)/


    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    1
    語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
    ¥ 1,728

    2
    パーフェクトBOOK 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
    ¥ 1,836

    3
    Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
    ¥ 1,836






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    夏休み!子供に言う事を聞かせる叱り方【怒るライン】

    怒り方第二弾です。
    前回は怒るテーマを1つに絞るという話をしましたが,
    今回は怒るラインについてです。

    皆さんは怒る時はどのタイミングで怒っていますか?
    感情に任せて怒っている人も多いのではないでしょうか?

    この感情に任せて怒っているというのは,子供もわかってしまいます。
    だから「あぁ,今日は不機嫌なんだ」で終わってしまい,
    怒っても何も変わらないのです(^^;)



    ではどうすれば子供に不機嫌だから怒っているんじゃない!って言うのをわからせる事ができるのでしょう?

    それには子供もハッキリわかるぐらいの明確なラインが必要です。
    それが怒るラインです。
    このラインを越えたら怒る
    これをハッキリさせることこそが,子供に言う事を聞かせるポイントなのです。



    前回ゲームや携帯を1時間までと決めたら1時間キッカリで怒るという話をしましたが,
    この「どこまでやってしまったら怒られるのか?」を明確にする事です。
    この場合でしたら1時間を超えたら怒られる訳ですから,
    それを何回か繰り返されれば子供だって1時間ピッタリで怒られるという事ぐらい気付きます



    帰る時間もそうです。
    6時に帰ると言ったら,6時に帰らなければ怒って下さい。

    今日は6時で怒られたけど,前は7時に帰っても怒られなかった。
    この曖昧さが子供にとって「機嫌が悪かったから怒られた」となってしまうのです。



    テレビも何時間以上みたら怒るというラインを明確にして置いて下さい。
    1時間と決めているなら,1時間が過ぎた時点で怒る。



    テストもそうです。
    80点未満だったら怒る。
    そのラインを明確にして下さい。
    とかく親というのは欲望が強いもので,
    せっかくいい点を取っても褒めたがらないのですが,
    褒めるのに遠慮していては子供は何が良くて何が悪いのかわかりません。
    80点未満だったら怒ると決めたなら,80点以上なら褒めてあげて下さい。


    夏は家族で顔を合わせる時間も長くなりますから,
    怒る前に「何に対して怒るのか?」
    「どのラインを越えたら怒るのか?」

    をハッキリさせて怒るようにして下さい。
    あ,もちろん気分で毎回変えちゃダメです(笑)
    一度決めたらなるべくそれに忠実に怒って下さいね(^^)/



    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    夏休み!子供に言う事を聞かせる叱り方【テーマはひとつに】

    夏休みとなると家族が一緒にいる時間も多くなり,
    それに伴って多くなるのが子喧嘩(笑)
    どうすれば子喧嘩を回避できるのでしょうか?



    まず一番いいのは怒らない事ですが,まぁそれは難しいでしょう(笑)
    そこで叱る時のテーマを1つに絞って下さい。

    例えば,携帯やゲームの時間を守れていない時。
    1時間と決めたなら,1時間後キッカリに叱って下さい。
    いつやめるのか観察していてはダメです。
    グダグダと「やめなさい」とか言うだけでやめていない状態もダメです。
    1時間と決めたなら,1時間キッカリでやめさせて下さい。

    そしてやめさせたら,それ以上は一切小言は言わないで下さい。
    子供が突っかかってきても無視!
    「1時間っていう約束だったよね?」
    これだけです。
    他の事は一切言ってはいけません。

    よく色々な他の事も交えて話をしてしまう事がありますが,
    「ただ一点,時間を守らなかったから怒っているんだ!」
    ここだけに絞って下さい。

    子供に約束を守れと言った以上,守らせるのもの責任ですからね。



    頼んでおいた事を忘れてやっていなかった場合の叱り方。

    例えば帰ってきたらお風呂掃除をして置いてとお願いして忘れられた場合。
    よく間違えがちなのですが,忘れた事に対しては怒らないで下さい。
    人ですもの,忘れる事なんていくらでもあります。
    怒るべきは「忘れないように何かできなかったのか?」と言う事です。
    それを考えさせて,同じ事がないようにさせていきます。

    先ほどと同じく,それ以外の事は一切口を出してはいけません。
    ただ一点,「忘れないように工夫すべきだった!」
    これだけを叱って下さい。



    要するに,子供は大人と違ってあれこれ色々な事を怒られても,
    結局「なんかよくわからないけど怒ってる」
    って考えちゃうのです。
    例え理解できたとしても,大人だって関係ない事まで織り交ぜてグダグダ言われるのは嫌ですよね?

    叱る時はテーマを一点に絞って叱る
    これを心がけて下さい。
    これだけで子供はなぜ怒られたのかがハッキリして,同じ事はしないように気をつけるようになっていきますよ(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    1
    子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
    ¥ 1,008

    2
    子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2
    ¥ 1,008

    3
    子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方〈3〉小学生編
    ¥ 1,008





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
