


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    これができる子は本番に強い!本番に強い子の見分け方は?

    PHIは本日の授業にて今年度の授業は終わりとなりました。
    そのため,みなさんいつも以上に色々なコメントを残して帰ってくれました。

    来年度に向けての抱負
    先生を気遣ったメッセージ
    一年間のお礼の言葉


    どれもこの一年を思い起こして嬉しくなりました。

    そんな中の一枚をご紹介。

    年末のお礼

    数学を嫌い嫌い言って逃げていた子です。
    PHIに入るまで学校のテストですら平均点に届いた事がないような子です。
    そんな子が,今や東邦(難関)の問題を
    「わかったー!るんるん♪」
    と言いながら解いています。
    英語科に行きたいと言って,
    毎日数学ばかり
    解いています。

    この子の様子を見て,下の子もPHIに通いたいと言ってくれて,
    そちらもまた「苦手だからやるの!」と言っているような状況です。

    子供って世界が開けた途端にこんなにもガラッと変わるから面白いですよね。



    さて,本題に戻りましょう。

    誰しもテスト本番で実力通りの点数を取って欲しいものです。
    しかし本番に弱い子というのも割といて,
    いくら模擬試験を受けても,
    いつまでたっても弱い子は弱かったり
    します。


    そんな本番での強さ。
    実はある事から簡単にわかってしまったりします。



    それが感謝の気持ちを持っているかどうか,
    です。

    感謝の気持ちがある子は本番強い事が多いのです。
    これは私の経験則ではなく,
    特にスポーツの世界では割とよく言われる事だったりします。


    なぜ感謝の気持ちを持っている子は強いのかと言いますと,
    自分のためではなく,人の為に頑張れるからです。
    人は誰しも自分が可愛いので,自分のために動きます。

    しかし自分のために頑張れる人って実はそうそういないのです。
    自分のために頑張れるのは,大抵楽な方,楽しい方に頑張る時です。

    それに対して感謝の気持ちを持っている子は,
    人のために頑張れるのです。


    人の為に頑張れるのはほとんどの方が経験ありますよね?
    よく言われるのが,子供ができるとは強くなると。
    これは子供のために頑張れるからです。



    子供も同じです。
    自分の高校受験だから,自分のために頑張りなさいなんていうのは,
    なかなか難しいのです。
    こういう子は本番でちょっとしたイレギュラーな事があると
    すぐにメンタルが崩れる子が多い
    のです。


    それに対して,感謝の気持ちを持っている子は,
    誰かのために頑張れるので,
    パニックになりにくい
    のです。
    一番多いのはやはりですね。
    への感謝の気持ちを持っている子は,
    いざという状況でも「頑張らなきゃな。」って立ち直れるのです。


    以前受験が終わった後にお母さんから後日談を聞いた事がありました。
    この子は千葉高を目指していたのですが,
    とにかくミスが酷い!
    字も雑で計算ミスはもちろん,他の教科でも失点の嵐。
    そんなわけで私立前期の受験で落ちてしまいました。

    合否発表の後,その子を呼び出したのですが,
    その子は「怒られる!」と思っていたそうです。
    目に涙を浮かべていました。

    私は
    「ごめんな。後期は絶対受からせてやるから。」
    と言いました。
    その子はビックリして
    「え!?いや,先生悪くないし!」
    と言いました。
    思い入れがあった子なので,今でもよく覚えています。


    その子は家に帰ってこの事をお母さんに話したそうです。
    そしてこう宣言したそうです。

    「絶対受かって来るから。
    もう絶対ミスなんてしない。
    切替先生のためにも絶対受かってくるから。」

    それからというもの,私立後期に向けての意気込みがとてもすごかったそうです。
    もちろん今までも相当やっていたのですが,
    そういう勉強時間の事ではなく,
    意思や自信にあふれていたような感じだったそうです。


    そして私立後期の受験当日。

    「今までありがとうございます。
    絶対に合格して来ます。」


    そう言って家を出たそうです。

    お母さんはこれで感動して涙を流し,
    もし私立がダメでも,
    公立はこの子が受験したいように受けさせようと決めたそうです。


    結果,後期私立は市川東邦などの難関チャレンジ校全部合格。
    そして公立も千葉高に見事合格。


    合格した後にお母さんが挨拶に見えて,
    この事を話してくれました。

    自分以外の誰かのために頑張れる子って強いですよ。
    もしお子様が素直に感謝を口にできる子でしたら,
    何も心配せずにあたたかく見守ってあげて下さい。

    きっと本番はいつも通りに,
    いや,いつも以上に頑張ってくれると思いますよ(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    飽和水蒸気量の補講\(^o^)/いくら勉強しても伸びない理由

    中2理科,気象の分野の飽和水蒸気量
    これ,受験生でも全然できない人が多い,
    苦手としている人が多い分野です。

    今回は中2の指導なので,習ったばかりの所です。
    なぜこれを取り上げたのかと言いますと,
    実は子供って意外な所でつまづいているものなんだ,
    というのが顕著に表れていたため
    です。


    これは授業で教えた時の板書です。
    板書 筆算が書かれているのがお分かりになりますか?

    かけ算とわり算の筆算です。
    今日は3人教えたのですが,
    3人とも計算が合わず。

    解き方を照らし合わせてみるとそれは合っている。
    さてどこが違うの?
    と突き詰めてみると,
    なんとみんな筆算間違い。


    そして飽和水蒸気量の所はどこでつまづいていたのかと言うと,
    パーセントの意味がみんなわかってない。


    そう,これらのつまづいていた部分は小学生で習う内容なのです。
    もちろん発展的な内容でも何でもありません。
    小学生で習う基本的な内容です。


    もしこれに気付けなければ,
    みんな飽和水蒸気量の計算はよくわからないまま,
    とりあえず公式に当てはめて解くというやり方で覚える事になっていたでしょう。

    また,割合の計算がよくわかっていないので,
    ちょっと問題が変わったら解けませんし,計算ミスも多発。
    点が取れずに苦手意識を抱えていく事になっていきます。



    実は解けない原因は,このように以前の未収得分野が尾を引いている事は多々あります。
    しかも

    「え?そんな所?」

    と驚くようなところもしばしば。
    今回の飽和水蒸気量は誰でも同じ状態に陥りやすい分野なのです。

    解けないならやりなさいっていくら言っても,
    こういう原因で解けていない場合は出来るようにならないんですね。
    だから勉強時間だけ増やしても,
    成績にも結び付かなくなってしまう
    のです。


    もし勉強しているのに伸びていないと感じている場合は,
    同じ原因でつまづいている可能性があります。
    ぜひどこでつまづているのか,根本的な原因を探ってみて下さいね(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    EからS判定!PHIの受験生の受験生による受験生のための冬期講習

    いよいよ入試に向けて最後の大詰め!
    という訳で,PHIでもラストスパートをかけ始めております。

    受験生のお話しを書きますが,
    受験生にとっては今更な事なので,
    今後受験生になる子をお持ちの保護者の方を対象に話します。



    受験戦略は塾により様々ですが,
    PHIの受験戦略は「過去問です。

    PHIの場合,中学受験も高校受験も,
    秋には受験までに必要な学習内容を終わらせてしまいます。

    そのため,秋から受験まではもっぱら過去問中心に実戦演習です。


    「普通じゃないか。」
    と思うかも知れませんが,
    その通り,普通です。


    しかし,これが普通だという認識があるのでしたら,
    これも普通だと思って下さい!




    過去問(実戦演習)でどれだけ伸びるかは,
    で勝負がついている。




    お分かりになりますか?
    この時期に過去問をやるのは普通なのです。
    過去問じゃなくても,入試問題で入試レベルの演習をするのは普通なのです。
    みんなやっているんです。


    じゃあどこで差がつくんですか?



    過去問(実戦演習)のやり込み!



    それ以外ないでしょう?

    これはPHIの中3の生徒のノートです。
    受験生のノート


    お子様のノートと比べていかがですか?

    この子はテストをやって,
    間違い1問1問に対して,
     ・自己分析
     ・ポイント
     ・周辺事項のまとめ

    を行っています。

    時間がすっごくかかります。
    根気もいります。

    でもこの子は全科目ビシッとやってきます。

    結果,志望校E判定から,
    つい先日の模試ではとうとうS判定です。

    かなりの努力が必要という最低ランクの判定から,
    余裕を持って合格の最高ランクまで一気に伸びました。
    さすがにここまでの伸びとなると,
    マグレじゃ取れない事はお分かりになるでしょう。



    受験直前のこの時期,
    やることが沢山あります。
    そのため,やらなきゃやらなきゃとなって,
    1つ1つが理解不十分,
    もしくはやりっぱなしになっていきがち
    なのです。


    ところが,このレベルまでやり込める子は,
    自分に必要なものと必要ではないものを
    自分で振り分けられます。

    だって普段から自己分析していますから。
    自分が出来ない所なんて百も承知です。

    自分でわかっているからそこに集中できる。
    だからこの時期にガンガン伸びるのです。


    そしてもう一つ。
    が重要な理由。
    それは,これだけやり込む時間を,
    ちゃんと確保できるかどうか,
    なのです。
    時間は確保する訓練をしなければ,確保できるようにはなりません。


    よって,までに部活中心だ疲れただとか言って勉強をおろそかにしている子は,
    この時期に勉強時間を確保できない
    のです。



    とても大切な事なので,何度も繰り返しますね。

    過去問を使った実戦演習で伸びるかどうかは,
    までに勉強時間をどれだけ確保できたか,
    どれだけ正しい勉強のやり方を身に着けられたか,
    で決まります。



    いいですね,来年以降受験を控えている保護者の皆様。
    までで決まります。
    この時期ドタバタしてるような子は大して伸びやしません。
    よーーーく覚えておいて下さい。


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    子供の話の受け止めて,簡単に「はい」と言わせる方法。

    歯が痛い

    先日子供を受け止めてからしつけをというをしました。
    では子供を受け止めるとは、
    具体的にどのようにすることでしょうか?



    色々方法はあるのですが,
    一番手っ取り早いのが復唱です。

    復唱というのは,相手のを繰り返すこと。
    例えば,

    「なんで時間通り帰って来なかったの?」
    「だってゆう君に物を取られて返してくれなかったから!」
    「そう,ゆう君,返してくれなかったの。」


    「どうして洗濯もの取り込んでくれなかったの?」
    「帰って携帯で友達としてて忘れちゃいました。」
    「そう,携帯でして忘れちゃったの。」


    こんな感じで子供のセリフを復唱するだけです。
    子供は全く同じことでも,復唱されただけで
    「理解してもらえた!」
    と思ってしまうものです。


    そして復唱すると,まず間違いなく子供の次のセリフは,
    「うん。」
    とか
    「そう。」
    とかという,肯定の返事になります。


    この肯定の返事をさせる事が重要なんですね。
    肯定の返事というのは,
    続けると次も肯定しやすくなります。


    心理学ではイエスセット言う手法なのですが,
    イエスと答える質問を続けて行い,
    最後にお願いをすると,イエスと言いやすくなるというものです。


    子供が言い訳をした時点では,返事は「ノー」
    つまり,何を言っても受け入れる気はないという事です。
    しかし,復唱して「うん」と肯定させると,
    そのターンで「イエス」を言った事になります。



    あとは同じことを何回か繰り返して,
    子供に肯定の返事を3回ぐらい誘導したところで,
    「こうして欲しい!」というお願い
    を言うと,
    大抵の子供は「うん,わかった。」って言います(笑)


    子供ととりあえず会話ができているのでしたら,
    これが一番手っ取り早くて簡単です。
    復唱なら何も考えなくてもできますからね(^^)


    子供の教育は力付くでやればいいものでもありません。
    こういうテクニックも割と使えるので,
    ぜひやって見て下さいね(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    勉強にも使えるクリスマスのお話(^^)

    星座


    写真は子供たちにクリスマスプレゼントとしてあげた星のインテリア。
    ちゃんと星座を模して貼ってくれました(*^_^*)
    これ,位置関係とかとても完成度高いですよ!

    さて,メリークリスマス

    まぁ宗教の絡みでそういうイベントをされない方もいらっしゃるとは思いますが、

    今日はせっかくなので、

    勉強にも使えるクリスマスのお話を。




    まずクリスマスといえばサンタクロース

    このサンタクロース

    日本ではソリに乗ってくる事になっていますが、

    そのイメージが合わない地域があります。

    サンタクロースの衣装を着てサーフィンするような地域です。


    さてどこでしょう?




    オーストラリアニュージーランドなどの南半球に位置する国々

    そして赤道付近に位置するハワイなどの常夏の国々です。

    オーストラリアニュージーランドなど、

    南半球の国々は日本と季節が逆なんですね。




    サンタクロースは元々ヨーロッパ発祥と言われています。

    そのため、南半球や常夏の国々でも、

    基本的にはあの赤いモコモコした服装が主流。

    なのですが、やっぱり暑いので、

    夏スタイルのサンタクロースの格好もあるようです。

    ハワイではアロハシャツバージョンもありますし(笑)

    他にも日本ではツリーには雪が積もっているのが一般的ですが、

    南半球や常夏の国々のツリーには雪が積もっていなかったりするそうです。




    テストで使えるものとしてはこの知識があれば十分でしょう。

    たったこれだけでも、 理科の天体や社会の地理との関連知識の1つになりますので、

    大きく役立ちますよ(笑)




    ここから先はテストで使わない知識ですが、

    子供によく聞かれるので。


    サンタクロースの起源とされるのは、

    ニコラウスとかニコライとかと呼ばれる人です。

    地域によって発音が異なります。


    彼が貧しい人々に金貨を配って歩いたのがきっかけだとか。

    その時、暖炉に干してあった靴下に入れたりしていたので、

    プレゼントは靴下に入れる習慣が出来たそうです。


    煙突から入ったと言うのは、

    アメリカの学者がフィンランドの伝承の中に、

    煙突から入ったと言う詩があったためだとか。


    クリスマスの日については、

    実は宗派によった違ったりします。

    日本ではプレゼントを上げるのが12月25日となっていますが、

    キリスト教の宗派によっては12月25日はお祈りをする日で、

    プレゼントをあげるのは別の日だったりします。


    また、12月25日はイエスキリストの誕生日として認知度が高いですが、

    キリスト教的には誕生日よりも復活祭の方が重要な位置付けだとか。

    誕生日という事に関しては暦が変わって、

    日付に合わせるか旧暦に合わせるかなどによっても解釈が異なり、様々な日が挙げれています。



    ちなみに日本にクリスマスが定着したのは大正天皇の崩御がきっかけとされています。

    それまでもクリスマス商戦などあったそうですが、

    そこまで定着していなかった。

    ところが大正天皇が12月25日に亡くなって、

    その日が祝日となった。

    そんな偶然も重なり、

    クリスマスは休日のイベントとして日本でどんどん広まっていったそうです。



    ま、テストには出ませんが、

    機会があったらお茶の間の話題にでもして、

    子供の興味を引き出すきっかけにしてみて下さい(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    大人には理解できない!?子供の世界観と対処法。

    シャーペン 大人からすれば些細な事でも,
    子供はとても気にすることはよくあります。


    例えば横断歩道の白線
    大人からすればなんてことない白線ですが,
    子供白線の上を踏んで歩きたがったりします。


    物についた汚れや
    何をするでもなく、ただその汚れをなぞってみたり、
    をいじくりまわしてみたり。

    学校の机が穴だらけなのも、
    ほとんどがなんとなく彫られていったものです。


    学校から帰って来ないと思ったら、
    よくわからない理由で寄り道してたりとか。


    このように子供大人にはよく理解できない理由で、
    理解できない行動を起こすことがよくあります。

    兎角大人はこれらの行動に対して理解を示さず、
    頭ごなしに叱りつけてしまいがちですが、
    実は子供子供なりに何かしら考えている事が多いのです。


    例えば先ほどの横断歩道ならば、
    白い線を何かに見立てている場合があります。
    橋だとかブロックだとか。
    そうすると、想像力だけでアスレチックに早変わり。
    また、願掛けをしている場合もあります。
    白線の上を歩くようにするといいことありそう、とか。


    汚れやについても同様です。
    その汚れやが何かに見えてしまって、
    想像で楽しんでいる
    ことはよくあります。
    大人だってただのシミを
    「人の顔が写ってる!心霊写真だ!」
    とか言って騒いだりするでしょ?
    あれと対して変わりません。

    また、に関しては、中が気になったり、
    ただなぞって見たかっただけだったり。

    何かしらそこに想像の世界を重ね合わせていたり。
    ぼーっとしているのなんてまさにその真っ最中でしょう。


    「へー。。。で?」
    と言ってしまいそうな理由ばかりですが、
    それでも子供なりの理由はあるのです。


    そこで大切になってくるのが、
    それらを認めてあげること。

    理解しようとする必要なんてありません。
    そりゃ理解できるのでしたらしてあげた方がいいのですが、
    忙しい大人理解しなさいというのも難しいでしょう。
    ピカソの絵の素晴らしさを理解して下さいって言うのと、
    大して変わらないぐらい難しいと思いますよ。


    そして一度認めてあげて、
    その上で必要な事を伝える。



    このプロセスをすっ飛ばすと、
    子供は「大人は何もわかってくれない。」
    となってしまう
    のです。

    そしてこのプロセスをすっ飛ばしやすいのが
    自分の子だけに、イライラしてしまったり、
    マンネリ化してしまったりするからでしょう。
    認めてあげるゆとりが持てずに、
    いきなりその子なりの理由を奪ってしまいます。


    それに対して赤の他人の子の事は、
    普段接していない分、理解しようとします。

    他人の言うことは聞くのに、
    の言う事を聞かない理由の一つ
    ですね。

    他にも理由は様々ですが、
    がむかつく。」
    は何も理解してくれない。」

    という原因の多くは大抵ここにあります。

    言いたいところをグッとこらえて、
    まずは聞く

    そしてそれを受け止めて、
    その上で話すなりしつけなりをする。


    忙しく慌ただしい冬ですが、
    ぜひ心がけて接してあげて下さいね(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    みんな意外と気づいていない!?考えない習慣が身についている子供たち!

    勉強習慣をつけさせたい。」

    みなさんそう思われているはずです。
    しかし,実はいくら勉強習慣をつけさせても成績が上がらない事も多々あります。
    その原因が,考えない習慣なのです。


    典型的なのが答えの丸写し
    本人はそれで勉強したつもりになっていても,
    は全く使っていません。


    意外と盲点なのが解説の丸写し。
    一見解き直しているように見えて,
    やはりはほとんど使っていません。



    そう,実は勉強しているように見えて,
    は全く使っていない勉強をしている人は沢山いる
    のです。

    「さすがにそれは気付くよ!」

    という方もいらっしゃるのですが,
    学習法相談会に来て頂いたほとんどの方が気付いておりませんでした。


    例えばこれはいかがですか?

    一見よくまとめられているが

    一見よくまとめられたノートですが,
    PHIではこれも不合格です。
    を使ってませんから。

    現にこのノートが提出された後に,
    「人権思想の広がりについて説明してみて。」
    と言ってみたところ,全く答えられませんでした。

    こういうを使わない勉強を,
    PHIでは「時間の無駄遣い」と言います。



    PHIの生徒の名言があります。


    「あの時までの私は勉強しているつもりだった。
    でもPHIに来て,あんなの勉強じゃないって実感した。」



    そう。
    親はもちろん,本人すら勉強していない,
    つまりを全く使っていない勉強をしているという事に気付いていないのです。



    勉強というのは勉強時間を稼げばいいものではありません。
    頭を使うことこそ勉強です。
    時々「受験勉強は体育だ!」という方もいらっしゃいます。
    まぁある意味それも一理ありますが,
    本質的には,頭を使って考える事こそ勉強だと思います。


    実は勉強習慣よりも大切な,考える事の習慣化。
    考える事ができるようになれば勝手に勉強しますからね。
    勉強習慣をつけさせたいと思っている方々は,
    本質を見誤らないように気を付けて下さいね(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    予習の習慣は小学生の内に身につけさせろ!

    予習,みなさんやっていますか?


    ほとんどの方が予習は重要だと知っているはずです。
    しかし正しい予習のやり方が出来ている子はごくわずかです。


    一般的に予習をしている子の予習のやり方は

    ①塾で先行して学んでいるため,それが予習になっている。
    ②通信教育などの補助教材で予習をしている。
    ③教科書や学校のワークを使って予習している。


    ①塾の予習は能動的ではなく受動的になることがほとんど。
    つまり,これから学校でやる分野の知識が与えられているだけであり,
    正しい予習のやり方をしているとは言えません。


    実際このタイプの予習では考えている事が少ないので,
    ちょっと難しい問題に当たると解けなくなります。
    理解しているのではなく,知っているだけなんですね。



    ②通信教育などの補助教材で予習しているタイプの子は,
    比較的自分で考えているので,
    ある程度理解した上で授業に挑めます。

    ちゃんと利用している子は自分がどこからわからないのかをハッキリさせられるため,
    一番現実的な予習の形です。

    最大の欠点は,答えを埋めるだけの形式が多いため,
    また確認も自分自身となるため,
    自分に甘い子は活用しきれず,
    答えを丸写しして終わりやすい
    という所です。



    ③教科書や学校のワークを活用して予習するのは非常に大変です。
    そもそも教科書は自己学習するためにはできていません。
    あくまで先生の補助があって成り立つものなのです。
    よってこれだけで予習をできる子は相当力がある子です。

    学年トップレベルの子だけができる手法なので,
    もしこの方法でそこまで成績が取れていないのであれば,
    残念ながら予習できているとは言えません。
    つまり,この方法はできる実力があるのなら素晴らしい,
    一番理想的な予習法だという事です。





    では,PHI生徒の予習をご紹介致します。
    小学生予習

    これは小4の宿題のノートです。
    テキストを配布しており,それを見ながら予習して来るのです。

    これ,塾で授業を受けて,黒板を写したみたいなノートに見えません?
    でもこれは家で自分で実施しているものなのです。

    ワークも特別なものは使用していません。
    最初にポイントが書いてあって,
    その次に例題。
    そして類題が続いているシンプルなものです。


    もちろんこういう事が出来るように指導しているからこういう事が出来るようになるのですが,
    逆に言うと教えてあげないとこのような予習はできるようにはなりません。
    お子様でちょっと試して見れば,
    その難しさがすぐにわかって頂けると思います。


    PHIではその予習のやり方を小学生の内から教えてしまいます。
    それはなぜでしょう?



    当たり前」になりやすいからです。
    これが中学生になってしまうと,
    今やってる勉強についていくのが精一杯で,
    予習どころではなくなります。

    そしてズルを覚える時期でもあります。
    本人はその自覚はなくても,
    楽するために間違った勉強に走ってしまうのはよくある事です。


    しかし小学生の内にこの予習のやり方を身につけてしまえば,
    考える事が習慣されます。
    すると習った事がない所でも,
    「やっておいて」
    と言うだけで,ただ見ておく予習ではなく,
    上記のような解けるようにする予習を自らできるようになってしまうのです。


    よく「習ってないからわからなかった。」って言い訳聞きません?
    あれはまさに勉強のやり方がわかっていない子の発言なんです。

    PHIでは絶対に許しません。
    それゆえ半年以上通っている生徒からこのセリフを聞くことは滅多にありません。
    小学生だって言いませんよ。
    怒鳴られるだけですから(笑)


    ちなみに今日の小4.算数の計算があまり好きじゃないんです。
    だから「あ,次は四則演算だね。」
    って言ったら,
    「えーやだー!」
    って(笑)
    だから「他の所にする?」
    って聞いたら
    「ううん,嫌だからやるの!」
    って言って帰っていきました。
    もちろん小学校ではやらない,
    中学入試レベルの予習です。


    こうなると教えるの楽ですよ(笑)
    当然子供も楽です。
    だってそれが当たり前だと思ってますから( ̄ー ̄)
    もし求める学習スタイルがあるのでしたら,
    ぜひ早い内に当たり前にしてしまって下さいね(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    面談等は一時休止させて頂いております。
    ご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 募集停止 ※増設予約受付中!
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
    ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    PHIじゃなかったらこんな事一生知ることもなかったと思う。

    人生あまちゃん


    最近中学生がよく言っています。
    PHIで学ぶ事は他のじゃ絶対学ぶ事ができないそうです(笑)
    「こんなこと絶対他のじゃ教えてくれないよ。」
    「そんな解き方があるなんて思いもしなかった。」

    中にはPHIの社会の授業が楽しくて,経済分野の仕事にまで興味を持っちゃった子も。

    何の問題か忘れましたが,
    中学校の先生が時間調整のためか難しい問題を出したそうです。
    難しいといっても難問ではありません。
    基本的な事がわかってて,
    ちょっと考え付けば解ける問題
    でした。

    その問題PHI子供たち,5人はサラリと解いてしまったそうです。
    しかし他の子は全く解けず。
    結果PHIの子だけが解けたという結果に終わったそうです。

    学年トップクラスの子が解けず,
    学年で真ん中ぐらいのPHIの子が解けたため,
    とても喜んで教えてくれました(笑)

    私自身,その問題を聞いた時に,
    「ほーそんな問題よく解けたなー」
    と思いました。
    と同時に,考える力をつけるという目的がちゃんと達成されている事に嬉しさを感じました。



    さて,今日は生徒同士の会話で疑問を解決している場面
    があったのでご紹介。
    PHIの子はこんな事もできちゃうんです(笑)


    A 「先生,日本は借金ばかりだって言うじゃないですか。なんでお金作らないんですか?

    B 「お金作ったら価値が下がるからじゃない?」

    A 「価値が下がるって?」

    B 「いっぱいあるとプレミア感がないじゃん。ほら,需要と供給の関係。」

    A 「あ,量が多いと価格が下がっていくってやつ?」

    B 「そう。だから価値が下がるんでしょ。」

    A 「でも価値が下がるっていっても1万は1万でしょ?もらったら嬉しくない?」

    B 「うん。嬉しいけど,それって日本人だけじゃない?」

    A 「あー外国の人は日本のお金を欲しがらないって事?」

    B 「うん,多分そういうことだと思う。」

    A 「日本のお金いらないってなると円安が進むから,輸入が大変になるんだっけ?」

    B 「うん,そう。円安ってなんで困るんだっけ?」

    A 「えーっと,輸入する時にお金が高くなって,ダイソーがピンチになる。」

    B 「ダイソーがピンチ?」

    A 「ほら,輸入品が高くなると,今100円で売れてるものが100円で売ったら赤字になっちゃうから。」

    B 「あーそういうことね!」

    A 「で,ダイソーが100円で売れなくなると,値上げしなくちゃいけなくなるから,
    お金を作っても物価が上がっちゃって結局ダメなのか!」




    結局先生は聞いていただけで,子供だけで解決してしまいました(笑)

    PHIでは生徒同士教え合うという授業もしているので,
    このように疑問を持つこと,
    解決する糸口を探そうとすることは日常茶飯事なのです。

    もちろん放っておくと「それ,違うだろ」
    っていう方向に進んでしまう事も少なくありません。
    しかし大切なのは考える事,自分の考えを言ってみることだと思います。
    考えなきゃ言えないですからね(笑)


    そしてこういう会話って大人子供との会話とは全然質が違います。
    大人は教えようとしてしまいます。

    子供教えると同時に自分も考えます。
    教えられている方も鵜呑みにしません。
    生徒同士ですから,納得ができるまでちゃんと考えますし,
    気が知れた仲ですから解決するまで聞くことができます。


    この子達が誰かに教える立場となった時,
    この経験が活かされたらいいなと密かに願っています(笑)



    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    面談等は一時休止させて頂いております。
    ご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 募集停止 ※増設予約受付中!
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
    ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    新年度の募集状況についてのお知らせ。

    本日はPHI新年度についてお話し致します。



    新年度は来年3月からとなります。

    例えば,今5のお子様が6として授業がスタートするのは3月からです。
    新年度からの入会はすでに受け付けております。
    それに伴い,募集状況についてお知らせ致します。

    2014年12月20日現在

    ◆新4(現3)~新6(現5):曜日により受付

    小学生の指導は公立蘇我中)に進学する子と,
    一貫を受験する子が対象です。
    算国理社英の5教科のから選択して受講できます。
    ※英語は小6のみです。
    曜日は月・火・木・金のいずれか。
    時間は17:00~19:00の間で,1科目につき週1時間です。

    PHIの小学生の授業は,学校に上がった時に,
    上位層を狙える子を育てていく事を目的
    としています。
    しかしその方法は難しい問題をガンガン解く方法ではなく,
    早期に勉強のやり方を確立することを目指しています。
    そのため,受験指導のようにガンガンやらせる雰囲気ではありませんが,
    習った事がない所でも自分で予習復習する力が身についているため,
    わからない所は自分でどんどん調べていける子
    になります。
    結果,中学校に入った後に,ドタバタしなくても伸びていくという事です。



    ◆中学受験:1名のみ募集

    「絶対合格を取りたい!」
    という方のみ受け付けます。
    親子共に生半可な気持ちの場合は受け入れません。



    ◆新中1 : あと4名  月・木 19:00~

    PHIの新中1のスタートダッシュは非常に速いです。
    特に数学,英語は一気に進めて,
    GWの頃には夏前の単元を終わらせてしまいます。

    中1は部活に入って様子を見てからという方がいらっしゃるのですが,
    そういう方に今のうちに差をつけてしまえ!
    というシステムになっておりますので,
    実は部活が始まってから入ると負担が大きくなります。
    部活が始まってから塾に通う時点で,
    勉強よりも部活優先を決めたようなものですからね。
    この時の決定は中学校生活に大きな影響を及ぼしますよ!

    もし今の時点で塾に通う事を検討しているのでありましたら,
    3月から入会するよう,強くオススメ致します。



    ◆新中2 : あと1名  火・金 19:00~

    新中2は,後期期末試験が終了してから一気に中2の単元に進めてしまいます。
    新年度は3月からとしておりますが,
    3月を待たずに進めてしまいます。

    もちろん,3月からは一度歩調合せのために復習期間に入りますので3月からで大丈夫ですが,
    後期期末対策も含め,一度テストの流れを知っておくと楽なので,
    新年度入会にはこだわらずに,
    早めから入る事をお勧め致します。




    ◆新中3 : 募集停止(増設予約受付中)
    曜日調整中 19:00以降から


    新年度募集人数に達した為,今後は増設予約の受付となります。
    増設予約というのは,入会したいという希望の方が,
    ある人数集まった時点でクラスを増設して授業をスタートする,

    というものです。
    そのため,人数が集まるまでは受講できません。
    増設は学力バランスも見て決定するため,人数は決まっていませんが,
    約2~4名集まった時点で増設します。
    なお,増設は中3のみで,中3もこれが最後の増設となります。



    ◆新1 : PHIの卒業生のみ
    曜日時間調整中


    外部からの入会は受け付けず,内部生のみとさせて頂きます。
    授業は英語数学の予習を進めていき,
    テスト前は個別対応。


    基本的に学習方法と管理をメインとして指導するので,
    小中学生のような講習なども特になく,毎月定額で指導していきます。
    質問対応は質や量にもよりますが,
    卒業生なのでよほど負担にならない限り,
    質問対応等の料金は頂いておりません。



    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    面談等は一時休止させて頂いております。
    ご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。


    進学塾PHI 蘇我若草教室
    043-375-6137
    担当:切替


    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    面談等は一時休止させて頂いております。
    ご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 募集停止 ※増設予約受付中!
    校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
    ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
