


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    受験校はいつ変えるべき?

    東西南北


    入試が近づくにつれて不安が高まってくる方も多い事でしょう。
    そんな不安に駆られて

    受験校をやっぱり変えた方がいいかな…」

    と思う方も多いはず。



    しかしですね,不安だからって今変えても,
    結局不安はぬぐえない
    んですよ。
    ちょっと安心して勉強の手が緩むのがオチです。
    受験校は最後の最後,願書を提出しに行く段階で変えられるはずです。
    悩むなら,その前日ぐらいにしましょう。

    まだまだ時間はあります。
    諦めるには早いですよ!



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    予想問題はあった方がいい?ない方がいい?

    証明


    や学校によっては予想問題集と称して,
    入試で出る分野の予想をしたり,
    学校の試験内容を予想をしたりしますが,
    PHIでは予想問題は作りません。


    もちろん予想はしてあります。
    予想はしてあっても予想問題は作りません。
    もちろん「ここから出るよ!」と言われたものに関しては,
    しっかり練習をして対策を練ります。

    なぜPHIでは予想問題は作らないのでしょうか?



    これは予想問題過信しすぎるためです。

    学校で子供たちが作った予想問題を与えられても,
    そこから勉強を始めて,それだけを完璧にしようとします。
    もし学校のテストを作った先生が作ったものなら話は変わってきます。
    テストを作っているという事は,テスト問題を知った上で,
    勉強させたいところを予想問題にできますからね。

    しかしテストを作っていない先生の予想問題を過信するのは禁物です。
    実際にこんな事件を聞いたことがあります。



    とある中学校の先生なのですが,
    同じ学年の同じ科目を2人の先生が教えていました。
    この二人をA先生とB先生としましょう。

    テストの問題はA先生が作る事になっていたのですが,
    B先生は教えているクラスから,
    どこが出るか教えて欲しいとせがまれました。

    B先生は若く人気のある先生だったので,
    おそらく生徒の気持ちに応えたいと思ったのでしょう。
    テストの内容を知らないB先生は予想問題を作って生徒にあげてしまいました。
    その結果,どうなったと思いますか?



    なんとA先生が教えていたクラスと,B先生が教えていたクラスで
    平均点が15点以上差が開いてしまったそうです。
    どちらのクラスの点が高かったと思います?


    実は予想問題をやらなかったA先生のクラスの方が平均が高かったのです。

    大きな原因はB先生が作った予想問題が大外れしていたこと。
    B先生は問題を見ずに作っていたので,
    学校の先生が作ったとはいえ,所詮予想でしかなかったのです。

    一方A先生のクラスは,A先生自身が問題を作成したこともあり,
    一切ヒントはくれなかったようです。
    A先生は年配の先生なので,フェアにいく事を重視したのでしょう。



    私はでA先生のクラスの子も,
    B先生のクラスの子も両方教えていました。

    B先生のクラスの子が予想問題を持ってきた時に,
    A先生が全然ヒントをくれないという話も聞いていたので,

    「その予想問題,チェックに使うのはいいけど,
    それを中心に勉強するのはやめておけ。」


    と言って,やらせませんでした。
    A先生のクラスの子からは「コピーが欲しい」と言われましたが,
    それも

    「必要ない。やめておけ。」

    と言いました。
    最初A先生のクラスの子は

    「ずるい!」

    と言っていましたが,
    結果的に私の教え子はどちらのクラスの子も普通に点数が取れました。

    しかし学校では大打撃を受けたBクラスの平均点を聞いて,
    予想問題を中心に勉強する事がいかに危ないかを,
    身を持って経験しショックを受けていました。




    これは予想問題を過信した子としない子がハッキリと点数の差で表れた,
    極めて稀な例でした。
    通常はここまでハッキリしたものは出ません。
    なぜなら,同じグループに属している人は,
    通常予想問題をするかしないかのどちらか一方に偏ってしまうため
    です。

    しかしわかりにくいだけで,同等の条件で比べれば,
    やはりこのような結果が出ているのは間違いないのです。



    もちろん予想問題を完全否定するつもりはありませn。
    いわゆる学年下位層は予想問題の恩恵は十分受けられます。
    なぜなら,そもそも今まで勉強していないので,
    少なからず勉強するきっかけにはなりますから。

    しかし平均点を狙っているような子が予想問題を過信すると,
    伸び悩みを起こします。

    予想問題を中心に勉強するという事は,
    同時に知識の穴も沢山放置していく事になりますからね。



    だからPHIでは予想問題を与えません。
    方針や絞り込む方法は教えますが,
    予想問題を与えて「これだけやっておけ!」
    といった勉強のやり方は教えません。

    もちろん先生は予想しているので,
    もしその単元に抜けがあると思えば,
    その単元を中心に勉強するように誘導はしていきます。
    しかしそれでもあくまで単元までです。
    どんな問題が出題されるかまで詳細を話す事はありません。

    予想は子供の可能性の幅を狭めてしまいますから。



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    子供達は自分でわからない所はわかっている!

    わからないところ


    わからない所がわからない
    といった話をよく聞きます。

    しかしこれは本当にわからないのではなく,
    単にわかろうとすることから逃げているだけなんですね。



    例えば今皆さんに専門違いの専門書を与えたとします。
    そうですね,例えば
    「転写制御とエピジェネティクスについて」
    専門書などいかがでしょう?


    と言われてわかる方いらっしゃいますかね?
    わかってしまう方はきっと専門職の方なので,
    そういう方はあくまで専門外の専門書という事にしておいて下さい。


    おそらく読んで見て下さいと言われて渡されて,
    理解できる人はそういないはずです。
    きっと読み終わった後の感想を聞かれたら

    「全然わからなかった。」

    となる事でしょう。
    逆に,主婦の方に

    「ちょっとした工夫でお金が貯まる,経済の仕組み」

    みたいな本をお渡しすれば,
    興味があって読む方はいらっしゃるはずです。
    そして全部は理解できなかったとしても,
    少しぐらい読んで理解できるはずです。


    この違いはなんだと思いますか?



    そう,興味です。

    興味がない事は読めと言われても理解できないのです。
    よって「全然わからないとなってしまいます。


    したがって,

    「全然わからない
    「どこがわからないのかわからない」


    と言ってくる状態の子に対しての対応は3つです。


    ① 誘導しながらどこがわからないのか一緒に探る。
    ② 強制的に考えざるを得ない状況を作る。
    ③ 興味を持たせる。きっかけを与える。


    最終手段として放置するという方法もありますが,
    これでは数が取れないので今回は外します。

    ①②に関しては我々プロが使う手法なのでこれも今回は置いておきます。
    ご家庭でも出来るのは③の興味を持たせる,です。



    一番手っ取り早くて簡単な方法が,
    きっかけだけ与えて放置する方法です。

    例えばPHIの場合,チェックテストを実施します。
    数をみんなの前で公開してしまいます。
    後は放置(笑)

    やりなさいとも何とも言いません。
    やるかやらないかは自分で考える事です。
    きっかけは与えました。
    悔しいと思えば勝手にやるでしょう。


    そして何にせよ興味を持てばわからない所が見えてきます。
    特にPHIでは常日頃

    「先生は勉強のやり方は教えます。
    でもを取るのはあなた達です。
    が欲しければ勉強しなさい。」


    と言っています。
    そのため子供たちは,
    が欲しければ自分で勉強するしかない事は分かっているのです。

    だから子供たちに

    「どこがわからない?
    どこを教えて欲しい?」


    と聞けば,ほぼ必ず「ここを教えて下さい!」と言って来ます。


    そしてこれはPHIの子供たちに限った事ではありません。
    PHIではそういう状況を作り出す工夫をしているだけで,
    本来誰でも,興味を持っている物に関しては,
    自分がどこがわからないのか,ちゃんとわかっている
    のです。
    が取りたい子も,ちゃんとわかっているのです。



    ではどうして「どこがわからないのかわからない」
    なんていう状況を作ってしまうのでしょうか?



    興味を失わせている何か,があるからです。
    先ほども申しあげたとおり,本来子供は何にでも興味を持つものなのです。
    それが興味を持てず,成績も上がらないという悪循環にはまっている。
    何が興味を失わせているのでしょうか?



    ここから先はご自身で考えて見て下さい。
    答えは人によって違いますからね。
    ただ,多くの場合,興味を失わせている原因はです。
    特に言動態度

    興味を失わせるのは一瞬ですが,
    興味を持たせるのはとても大変
    ですからね。
    十分お考えになって接してあげて下さいね(^^)/



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    新年度の募集,開始致しました!学習法相談会も再開!

    講習も終わり,入試も一段落しつつある事から,
    そろそろ新年度の募集の受付を開始致します。

    PHIの新年度は3月からです。
    よって3月スタートをするためには,2月中の申込が必要となります。

    入会の面談は随時承ります。
    お時間を調整しますので,お早目にご連絡下さい。
    直前ですと,入試真っ最中という事もあり,
    お時間が取りにくい状況です。



    なお,現在の空き状況は
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    新小4~新小6

     ・蘇我中進学コース
     ・中高一貫受験コース
     ・標準レベルまでの中学受験コース

        上記3コース合わせてあと3名。

     ・中学受験プレミアムコース : 1名

    新中1 : 2名
    新中2 : 1名
    新中3 : あと2名で増設
    高校生 : PHIの卒業生のみ

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    となっております。



    煩雑期につき,学習法相談は3名までとさせて頂きます。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    2/7(土)
     ・13:00~
     ・14:00~
     ・15:00~

    2/8(日)
     ・13:00~
     ・14:00~
     ・15:00~

    2/11(水)
     ・13:00~
     ・14:00~
     ・15:00~

    2/14(土)
     ・13:00~
     ・14:00~
     ・15:00~

    2/15(日)
     ・13:00~
     ・14:00~
     ・15:00~
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    教室前のチラシ,
    新年度版にリニューアル致しました。
    今回はブログにも載せていない,
    PHIのミラクルストーリを載せています。

    ご自由にお持ちになって下さい(^^)/

    PHI 蘇我教室 地図



    学習法指導PHI
    蘇我若草教室
    043-375-6137


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    テスト前の「わかったつもり」の判別法

    生徒の授業


    今日は定期テスト前なので,復習授業をしました。


    中1はさすがですね。
    わからない,忘れたといいつつも,
    ちょっときっかけを与えればすぐに思い出します。

    1度やったぐらいでは完全に覚えられないのは普通なので,
    今の段階でチェックテストをやって点が取れないのはあまり問題ではありません。
    見て思い出せるのなら,3回ぐらい繰り返せばかなり定着します。


    問題なのは,見直しても全く思い出せない時。
    この場合はそもそも最初の勉強の段階で,
    勉強のやり方が間違っていた可能性が非常に高いでしょう。

    もしこのような経験をしているようなら,
    もう一度勉強のやり方を見直して見て下さい。
    やり方が正しければ,きっかけを与えればすぐに思い出せる程度には覚えていられるぐらいにはなるはずです。



    さて,写真は中3の子供が実施している授業です。

    さすがは中3と言ったところでしょう。
    模擬試験を実施して,点が取れなかった所を中心に周辺事項をまとめ,
    それを元に自分たちで授業
    をしています。
    もちろん先生も聞いています。
    受験前の最後の詰めです。

    説明してみる事により,実は曖昧だった部分が浮き彫りになったり,
    間違えて覚えてしまっている知識が発覚したり,
    他の子の説明を聞くことで再認識できたり。
    中でも一番の効果は,
    ただの丸暗記だった知識が理由でつなげられるという点です。

    今日もPHIに入る以前の知識丸暗記で覚えていたために,
    支離滅裂な説明をしていて怒られていました。

    こういうのはテストではそこそこ点が取れてしまうので気付かない事が多いのです。
    説明する時も,自分は正しいと思って説明しますからね。
    他の人に突っ込まれて初めて
    「よくよく考えると何かおかしい…」
    と気付くのです。

    この指導は時間はかかりますが,
    ただ問題を解く以上の効果を上げられます。
    大抵一回前に出て説明した場所は忘れないですからね。
    変な説明をしたら怒られますし,
    前日にあまりの緊張感から泣き出す子もいるぐらい大変ですから(笑)



    まとめますと,わかったつもりかどうかを調べるためには,

    何も見ないで説明できるか試して見る

    単純にこれに尽きます。
    家でご家族が試すことも,
    友達同士で試すこともできますから,
    わかったつもりがどれだけあるか試してみて下さいね(^^)/




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    ノートが変わると世界が変わる!その理由とは?

    怒ってくれる


    みなさんはノート作り方が大切な理由,ご存じですか?


    ・後で見直した時に見つけやすくするため
    ・ミスをしないため
    復習しやすくするため



    おそらくこれらが筆頭に上がって来るでしょう。
    では次の質問を。

    後で見直したり,復習をしない子はノートを綺麗に作る必要はありませんか?



    おそらくこれも,「そんなことはない」という答えが多いでしょう。
    ではミスをしない(そもそもそんなに解けない)人は
    ノートを丁寧に作る必要はありませんか?




    これも「そんな事はない」という答えが多いでしょう。
    では,復習しない,ミスをしない(そもそもそんなに解けない)子は
    何のためにノート作り方を学ばなければならないのでしょう?




    そう,これが子供たちにいくらノートを綺麗に作りなさいと言っても,
    全然聞いてくれない理由
    なのです。

    大抵の方は成績アップのためのノートだと勘違いしているのです。
    そして子供はノートを綺麗に書いたからって成績が上がるとは思えない。
    何よりめんどくさい。

    だからいくら言ってもノートが綺麗にならないのです。



    ノートが綺麗なら成績が上がる?
    そうじゃないのです。
    ノートをしっかり作るという行動は,
    勉強に限らず,全ての生活に直結してくる問題
    です。



    例えばノートに日付を書かない。

    これは日時の把握を全くせずに,
    日々その日の事に追われているだけという生活の様子を見る事が出来ます。
    こういう子は計画的な行動が出来ません。



    ノートや提出物に名前を書かない。

    これは見せる相手に「見てもらおう」という気が薄い事の現れです。
    こういう子は自分が正しいと思っていて,
    見下している人の話は一切聞こうとしません。



    ノートの端っこに計算して消してしまう。

    こういう子は見た目を気にして自分をごまかそうとします。
    普段の生活でもそういう部分が垣間見えるのではないでしょうか?



    3つ例を上げましたが,ノートには性格はもちろん,
    生活の様子そのものがそのまま表れる
    のです。
    つまり,ノートの作り方を変える事は,
    生活そのものを直していく事にもつながっていくのです。
    だからノートを変えるのは大変ですが,大切なのです。

    しかし,同時に一度変われば,
    それは生活にも影響を及ぼしてきます。
    そして一度それが当たり前になってしまえば,
    そうそう簡単に崩れる事はありません。


    若干武道と似ている部分がありますよね。
    空手でも柔道でも剣道でも,
    大抵礼節や道場訓を大切にします。
    そして武道を通して礼節を学び,
    人としての在り方を身に着けていきます。



    ノートも同じようなものです。
    勉強を通してノートの作り方を学び,
    社会人としての在り方を身に着けていきます。

    決して成績を上げるためだけに必要なものではありません。



    とある教え子はこのように話していました。

    社会人になった今でも,
    先生に教わったメモの取り方が息づいている。」


    と。
    ノートを変えるとはそういう事なのです。
    私がノートだけではなく,
    言葉づかいや姿勢,授業の受け方,メモの取り方,話し方など
    一見勉強とは関係なさそうな所まで注意し,指導するのも,
    そういう部分から改善しなければ,
    ノートの作り方は改善できないため
    です。


    みなさんもお子様のノートから,性格が表れている部分を探して見て下さい。
    もしかすると根本的に間違っている理由が見えて来るかも知れませんよ(^^)/



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    先生,どうして褒めてくれないんですか?

    北の空の星座


    今日生徒に言われちゃいました。


    「私が受かったって聞いてみんな凄くビックリするんですよ。
    学校先生にもビックリされたあと誉められたのに,
    先生,どうして褒めてくれないんですか?」



    いや,第一報を聞いた時は褒めているんですけれどね(^^;)
    その時の褒めがちょっと足りなかったかと反省…


    でももう合格して何日か経っていますからね。
    もう褒めません。
    なぜだと思いますか?



    「確かに合格させるために教えてきましたが,
    合格させるためだけに教えてきた訳ではありません。
    合格したのは良く頑張りました。
    でも本当に偉いのは合格してから頑張れる子です。」



    「あ,そっか。
    このまま高校に行っても落ちこぼれちゃうだけですもんね。
    はーい,頑張りまーす。」



    私は合格させるために勉強を教えていますが,
    合格させるためだけに勉強を教えた事はありません。

    たとえ受験が目前に迫っていようとも,
    必要な事は受験に直接関係なくても教えてしまいます。
    その中の一つが

    「何のために勉強するのか?」

    です。
    PHIでは基本的に強制しません。
    来るも帰るも子供の自由です。
    補講も声はかけますが,来なさいとはあまり言いません。

    そして勉強も。
    指示はしますがやりなさいとは言いません。
    まぁ精神的な圧力はかけますが。

    そのため,手抜きの勉強をして来た時にはSST。
    スーパー説教タイムの略だそうです。
    子供たちがそう言っていました(笑)


    「お前は何のために勉強してるんだ!
    のためか?先生のためか?
    いい高校に入っていい大学に入るためだけにやっているのか?
    そんな事のためにやらされている勉強なんてやめちまえ!」



    大体このような事を言います。
    あまりに酷い時にはノートをその場で破り捨てます。



    勉強を何のためにするのかなんて人それぞれです。
    どれが正解なんてありません。
    ただ,私は受験のためだけにする勉強や,
    のためだけにやる勉強なんてつまらないと思います。


    いい学校に行くためだけに勉強はするものではありません。
    勉強と言うものは,人生を豊かにする一つのツール
    だと思います。

    京都に行ったって,その歴史や由来を知らなければ,
    ただ「綺麗だねー」で終わりです。
    そこに知識が加わる事によって,
    より深く感じ,考え,楽しめるものだと思うのです。


    だから私は,勉強を通して成長したなーと感じる時は,
    私も本当に嬉しくなります。


    テストでいい点数を取るのも,入試で合格するのも嬉しいのですが,
    テストで悪い点を取っても,その悔しさや反省を話してくれたり,
    僕はこうしたい,ああしたいって自分の思いをぶつけてきたり,

    こういう所もとても嬉しかったりするのです。



    アンケートで面白い事を書いてくれている子がいました。
    いつもお調子者の子で,学校でも家でも大人をバカにしたような態度を取る子。
    その子がこんなことを書いてくれました。


    先生だけがいつも僕を真剣に怒ってくれる。
    怖いけど,よく見ててくれなきゃあんな怒り方出来ないと思うから,
    怒ってもらえて嬉しいです。」


    私はこんな調子ですが,みなさんは褒めてあげて下さいね(^^;)
    特にから褒められるのは,なんだかんだで一番嬉しいご褒美ですから(^^)/


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 生きる力
    ジャンル : 学校・教育



    私立単願組は受験終了!ここで決まる高校生活!

    休む


    長かった受験生活も終わり,高校が決まる子も出てきましたね。
    これでやっと受験から解放された…
    そう思う子も少なくないでしょう。

    保護者の方もさぞかし大変だった事でしょう。
    精神的にも,金銭的にも,お疲れ様でした。



    さて,では受験が終わった後は何を気をつけなければならないでしょうか?
    受験が終わったらもうおしまい?

    いえいえ,まだまだやる事はあるのです。
    特に受験が終わった今だからこそやるべきことが。



    一番注意したいのは遊びまくる事です。
    せっかく受験が終わったのですから遊ぶなとは言いません。
    しかし問題なのは終わっていない子がまだ沢山いる事なのです。

    終わっていない子が周りに沢山いるのに,
    一部の受験が終わった子が遊んでいたらどう思うでしょう?


    また,学校の先生だってピリピリしている時です。
    せっかく内申点をあげて私立単願を通してあげたのに,
    こんな事なら受けさせなければよかったと思われても仕方ありません。

    実際に一度単願で得た合格を,
    合格後の行いのせいで取り消しを食らった子を何人か見た事があります。
    いくら合格したからって,周りの空気や人の気持ちを考えられないような子では,
    勉強だけ出来ても人として失格です。


    また,PHIの子ではそんなにいませんが,
    受験が終わった後にパタリと勉強をしなくなる子もいます。
    塾に来なくなる子もいます。
    さすがにPHIにはそういう子はいませんが,
    今まで色々な塾を見てきて,
    終わった途端に来なくなる子は何人も見ています。


    勉強合格のためだけにやってきた訳ではないはずです。
    特に単願組は気が緩んでしまいがちなため,
    高校に入るまでの2か月間は大きな差がついてしまう時期です。

    2か月って割と大きいですよ。
    受験の天王山と言われる夏休みですら1か月半ですから。
    そんな時期に全く勉強をしないまま高校に入ったらどうなるか…

    単願組に落ちこぼれが多いのにはそういう理由もあるのです。



    そんなわけで受験が終わった後にする勉強


    公立入試を想定して勉強を継続する。

    私立単願組は理社に弱い子が多くいます。
    どうせ高校に入ったら必要ないと思っているかも知れませんが,
    どちらかは必須になるはずです。
    この時期にしっかりやって思い出しておく事は,
    とても大きなアドバンテージを生み出します。



    ②過去問を解きまくる。

    緊張感が抜けてしまっている時に一番いいのはテストをすることです。
    点数を意識して,一般で入学してくる子達と遜色ないレベルまで点が取れるように,
    自分を追い込んでいきましょう。



    入学先の学校から出された課題をこなす。

    学校によっては入学前に勉強しておきなさいという事で,
    課題を与えられるケースがあります。
    もしもらっているようでしたら,それを早急にやることをお勧め致します。
    大抵できずに頭を抱えますから(笑)



    以上3つのどれかはやっておくべきでしょう。
    何も塾に通い続けなさいとは言いません。
    もちろん自分でできないのであればその方がいいのですが,
    家で勉強できるのであれば,それに越したことはありません。



    ちなみに高校1年生の夏まで。
    これは一つの大きな分かれ道になります。
    部活が始まる前から勉強を定着させておけるかどうかという事です。
    部活が始まってから塾に入るような子は大抵スタートでコケます。

    羽を伸ばすなとは言いませんが,
    勉強してきた目的を忘れて,
    羽目を外すような羽の伸ばし方はしないように,

    十分注意して下さいね(^^)/



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    イスラム教とキリスト教とユダヤ教は同じ宗教!?

    わかりやすい


    イスラム国による法人人質事件が何かと世間を騒がせていますね。
    そんなわけで今日の授業では,
    どのクラスからも人質事件に関する質問が飛び交いました。

    それに関連して宗教に関する話も出てきましたので,
    本日は子供との話題の一つとしてイスラム教のお話しを致しましょう。



    まずイスラム教って何なの?

    小中学校でやるイスラム教に関する知識は,

    イスラム教
    ・神はアッラー
    ・預言者ムハンマド(マホメット)を通じて広められた。
    ・聖典はコーラン
    アラビア語で書かれている。
    ・聖地はメッカ
    豚とお酒は禁止。
    ラマダン(断食)がある。
    ・一日に何度かメッカに向かってお祈りをする。

    このぐらいでしょう。
    よくよく教科書を見るともう少し詳しい事が書かれていたりもしますが,
    そこまで詳しく知らない子が多いのが現状です。



    では比較のためにキリスト教ユダヤ教も書いてみましょう。

    キリスト教
    ・「三位一体」の神(実は神は曖昧)
    イエスキリストの教え
    ・聖典は新約聖書、旧約聖書
    ・旧約聖書はヘブライ語,新約聖書はギリシャ語
    ・聖地はエルサレム



    ユダヤ教
    ・神はヤハウェ(アドナイ)
    ・聖典はタナハ(旧約聖書とほぼ同じ内容)
    ・ヘブライ語
    ・聖地はエルサレム



    一見ばらばらに見えるこの3つの宗教
    実は聖地が一緒なのです。
    イスラム教メッカが聖地となっていますが,
    これはキリスト教との確執によって変えられたもの。
    今でもイスラエルにあるルサレムも聖地である事に変わりないのです。



    さて,ではなぜ3つの宗教の聖地が重なってしまっているのでしょう?
    上記の共通点から答えは見えて来るはずです。

    そう,元は一つの宗教だったのです。

    一番最初がユダヤ教
    それがキリスト教に。
    そしてキリスト教からイスラム教が生まれた
    のです。


    なんでわかれてしまったのかというと,
    同じ宗教でも解釈の仕方が違ってきたためです。


    例えば「女性は大切にしなさい。」
    という教え。
    ユダヤ教キリスト教では
    「女の子は社会的弱者なのだから,守ってあげよう」
    という解釈なのですが,
    イスラム教は
    「女の子は家の中で守るべき対象であり,外に出すなんてとんでもない!」
    という解釈です。


    他にもキリスト教では一夫一婦制ですが,
    イスラム教では一夫多妻制
    これもちゃんと理由があり,
    元々は戦争で夫を亡くなった未亡人を助けるために,
    1人の男が複数の女性を守ることを許したため
    です。



    ちなみにユダヤ教は1,500万人。
    キリスト教は22億人。←一番多い!
    イスラム教は15億人,
    ヒンズー教が9億人。
    と言われています。

    色々と長く話してしまうと,取り留めもなくなってしまいますので,
    このぐらいにしておきますが,

    この聖地が重なっている事が,今のイスラエル問題に直結しているのであり,
    あのあたりの中東が紛争地帯になっている理由でもあります。



    では問題になっているイスラム国って何なの?
    と言いますと,イスラム教の中の宗派の一つです。

    その過激さゆえテロ集団と言われていますが,
    彼等には彼等なりのイスラム教の教えによる考え方があり,
    その考えに同調する人もいるのは確かです。



    ちなみに,ユダヤ教のロゴはダビデの星
    六芒星とも言われる,正三角形を上下さかさまにして重ねた図形です。
    魔方陣にもよく使われたりしますね。
    エロイムエッサイムエロイムエッサイム…


    キリスト教はおなじみの十字架
    そしてイスラム教月と星です。
    ほら,三日月みたいな図の右側に星を書いたもの。
    見た事ありません?
    トルコとかパキスタンの国旗に使われているようなロゴです。

    国旗と言うのは面白いもので,
    その国を表しているものです。
    つまり国旗に三日月が入っている国はイスラム教だという事がわかります。
    ハネムーンの聖地,モルディブや綺麗で有名なシンガポールの国旗にも月が入っています。

    そして聖地エルサレムがあるイスラエルの国旗には六芒星
    ギリシャやフィンランドの国旗には十字架。



    最後に日本。
    年の初めには神社で初詣(神道)
    クリスマスやハロウィンはイベントを楽しみ(キリスト教)
    死んでしまえばお葬式(仏教)

    ハチャメチャですね(笑)

    日本人からしてみればそれが普通になってしまっていますが,
    実は世界的に見ると宗教を持たない人は珍しいのです。
    考え方によっては
    「宗教特にない。」
    という事は,
    「信じる神がいない=神を恐れない人なので,危ない事をやるかも!」
    と思われてしまう事もあるそうです。

    日本人には宗教はあまりなじみがないかも知れませんが,
    世界的に見れば宗教とは,その人の生き方そのものでもあったりして,
    とても重要なものなのです。
    殺し合いをする事になったとしても,譲れないものなのです。


    なんだかんだで色々話してしまいましたが,
    全てを覚えて話す必要なんてありません。

    「へー」と思ったところだけでも子供に聞かせて,
    興味を持つきっかけにしてあげて下さいね(^^)/



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    中学入試も本格的にスタート!受験後にやってはいけない7つのタブーとは?

    親


    早ければ12月に入試を受けているもいると思いますが,
    ここからが本番という方も多いことでしょう。



    さて,中学入試は受験と呼ばれるぐらい,
    の関与が重要な受験ではありますが,
    やっぱり受験するのは子供
    大人と違って頭も精神も未熟ですから,
    受験が終わった後の対応次第では,
    一生モノの心の傷や影響を残す事もしばしば。


    そこで今回は受験が終わってからやってはいけないタブーをお話し致します。



    まず絶対にやってはいけないことランキング1位。
    落ちた子供を責める。

    に責められると逃げ場がありません。
    同様に,責めなくても態度であからさまに責めるのもいけません。
    精神的に問題を起こすこともしばしばあるので絶対にしないように。



    2位:夫婦喧嘩。

    受かっても落ちても勃発する事が多いのですが,
    特に落ちた後の夫婦喧嘩は子供に精神的ダメージを与えます。
    「自分のせいだ」と思い込んでしまう事も少なくありません。
    気持ちはわかりますが,ここは何とかこらえてあげて下さい。



    3位:知り合いや兄弟の悪口,比較,受験結果の話

    受験が終わった後に,
    受かった落ちたと関連して色々な人の悪口を言ったり,
    比較したりする発言を聞くことがあります。
    他のの合否も気になるところだと思いますし,
    色々言いたいこともあるでしょう。

    しかし子供がそれらを聞いて良い気分はしません。
    特に友達が受かった落ちたなど,どうでもいい話です。
    本人が気にかけていたら話すぐらいは構いませんが,
    率先してペラペラ話して聞かせる必要はないでしょう。



    上記3つは絶対にやらないで欲しいものです。
    ここから先はランキングのつけようがないので順不同に流していきます。



    4:も一緒に落ち込む。

    落ち込むなというのも無理な話です。
    一生懸命支えて着ていればなおさら。
    しかし子供が落ち込んでいるのなら,
    子供と向き合って,
    なるべく明るく振舞ってあげて下さい。


    子供があっけらかんとしているのなら,
    親がショックを受けている姿ぐらい見せても構いません。



    5:合格を必要以上に祝う。

    確かに合格は嬉しいことです。
    今までの苦労が報われる瞬間でもあります。
    それを皆でお祝いするのは全然構いません。

    しかしそれも行き過ぎると,
    「受験が終わったんだからもういいんだ!」
    とか
    「受験で受かった俺は偉いんだ!」
    という勘違いを起こします。

    受験が終わった後の反抗期が酷くなる話や,
    全く勉強をしなくなるリバウンドは非常によくある話です。



    合格後のプレゼントも同様です。
    子供に与えるべきは,達成感と親が喜ぶ姿を見せる事です。
    プレゼントを与えた瞬間,親のための受験であった事を意味してしまいます。

    合格はスタート地点でありゴールではありません。
    また,誰のためでもなく,自分のための受験です。
    そこを勘違いしてしまうような接し方は避けましょう。



    6:一気に勉強から手を引く。

    受験は受かって終わりではありません。
    その学校に進学した後も勉強は続きます。
    不合格も同様です。
    公立中に進学する事になったとしても,勉強は続きます。
    親としては「終わった!」という気持ちでいっぱいですが,
    子供にとっては中学校入学前までの一時的な休息でしかありません。

    そしてこの期間で休息をガッツリ取ってしまった後に中学校で部活に入ると…
    そう,まず勉強はしなくなります。
    これがいわゆるリバウンドです。

    このリバウンドを避けるためには,
    少なくとも部活に慣れてくる夏までは勉強を続けさせる事です。
    「受験に受かるためだけに勉強してきた訳ではないでしょ?」
    という事をハッキリと教えてあげて下さい。



    7:受験結果をいつまでも引っ張る。

    受験直後ではありませんが,
    「あの時はこうだった。」
    といつまでも結果を引きずる方が結構いらっしゃいます。
    不合格だった結果を引きずるのはもちろん,
    合格の結果についてもいつまでも引っ張るのはあまりよくありません。

    「前までは良かったのに」といった感じの話をさせると,
    「今はどんどん悪くなっていってるんだ。」

    という意識を与えてしまいます。

    受験とは大きく人生を左右するものではありますが,
    それで全てが決定するものではありません。
    確かに一大イベントではありますが,
    次に進むためにも,いつまでも引っ張らないようにしましょう。



    以上,7つのタブーでした。
    いかがですか?
    みなさん普通に考えたらやらないよねって思われるのですが,
    いざその場に自分が立たされると思わずやってしまう事ばかりです。
    十分注意して接してあげて下さいね(^^)/



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    12 | 2015/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
