


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    公民をやると日本がもっと好きになる(笑)模試,テストを受けるにあたって。

    夏休みも残りあと5日ですね。
    夏休みが始まる前は6週間もあると思っていた夏休み。
    しかしそれも終わればあっという間。

    そして受験までが約15週間
    どの受験かにもよりますが,
    概ね夏休み2~3回分受験開始。

    土日は合わせてあと30回しかないのです。



    さて,お盆の宿題のチェックも概ね完了し,ようやく時間にゆとりができてきました。
    とはいえ,蘇我中は9月に入って実力試験,前期期末テストと続きます。
    子供たちも次から次へとやる事が出てきます。

    そんなわけで,今日はテスト対策としてやるべきことを書いておきましょう。



    PHIでは個別に宿題もやり方も変えているので,
    お子様に応じてやるべきことや達成目標が異なりますが,
    概ね大きな方針はこの通りです。


    まず学校のワークは早急に書き込みで終わらせるに限ります。

    「書き込んでしまったら復習できない!
    何度もできない!」


    という方もいらっしゃいますが,
    最終確認として全部最後に埋めようとすると,
    その時点で出来ない場所が発見されると対策をする時間がありません。

    学年トップレベルで,全部やり直しても1~2問しか間違えないレベルならともかく,
    そうでないのならば,真っ先に終わらせておいて,
    発見された弱点分野をテスト直前までじっくり埋めて行くに限ります。

    「できない事がわかりました!」
    では意味がないのです。


    次に学校のワークが終わってしまったらどうするか。

    ワークの直しのチェックをして下さい。
    ワークは提出という学校も少なくありません。
    その場合,ワークの実施状況が成績に加味されます。

    採点基準は学校の先生によってまちまちですが,
    生徒のレベルに比例して基準を高くされる傾向にありますから,
    レベルが高い子ほどそつなくこなし,やり忘れがないか,
    直しが出来ているかを確認するようにしましょう。

    よく子供たちが減点される要因として以下の物があります。

    ・やり忘れ。
    ・丸のつけ忘れ。
    ・答えを書き込んでいない。
    ・解き方を書いていない。
    ・ページを間違えている。
    ・間違えているのに丸になっている。
    ・字が汚い,読めない。
    ・提出日を間違えた。


    これらは本当によく減点されますから,
    よく注意して見直しましょう。

    ちなみにPHIでは学校のワークの実施状況をチェックしていますが,
    ザックリと,2人に1人は何かしら漏れています。
    自分は大丈夫だと過信せず,十分気を付けて下さいね。
    点になるとわかっているものを落とすのはもったいないですから。



    ワークの確認が終わったら演習です。
    演習は塾に通っている人ならば,塾のテキストを使うのがいいでしょう。
    時々テスト対策用に別の問題集を購入して実施している子がいますが,
    それは次のステップです。

    まずはすでに手を付けた事がある問題から完璧にしていく。
    これは勉強方針の鉄則です。
    塾とは範囲がズレているなどの問題があるかも知れませんが,
    統一したもので実施していく事はやはり効率化につながります。

    単元をマッチさせるのにひと手間かかりますが,
    頑張ってマッチさせて,何をやるべきかをハッキリさせておきましょう。



    すでにある問題の解き直しが終わったらセルフチェックをしましょう。
    セルフチェックとは,自分で自分にテストを課すことです。

    チェックテストがついている教材を使っているのなら,
    それを使ってチェックしましょう。

    チェックテストがなければ,
    学校のワークの答えを隠しながらもう一度解き直してみましょう。
    これで出来れいれば他の問題を使って演習を繰り返す。
    もし出来が甘ければ,該当箇所を再度勉強し直していきます。


    性格にもよりますが,大体9割までは同じ問題集で持って行くべきです。
    8割で出来たと思って他の問題集に手を付けると,
    大抵消化不良を起こします。
    他の問題集に手を付けるなら,すでに持っているやったことある問題を
    9割以上正解できるようにしてから次へ進みましょう。



    最後にこのコメントを紹介。

    公民楽しい!

    これは昨日中3の生徒が書いていたメッセージです。
    この子はPHIに入るまで,社会は40~60点台しか取れていない子です。
    当然社会は好きでも何でもなく,むしろ苦手な子がこのコメント。

    これ,普通に公民勉強しているだけではこんなコメント書けないんです。
    PHIだから書けるコメントなんです。

    通常公民とは,日本の憲法や政治経済の仕組みについて学習する学問です。
    それゆえ身近なものとはいえ,興味がない人がほとんど。

    だからテストでは基本的に丸暗記で挑むことになるのですが,
    PHIでは考えることを中心に授業を進めていますので,
    子供たちも身近なものとリンクさせて勉強
    しています。
    そしてPHIの授業は基本的に試験に出るかどうかは関係ありません。
    子供が興味を持てば,試験やレベルの枠を超えて教えていきます。

    それゆえ中学生の公民でありながら,
    高校レベルの政治経済,現代社会にまで突っ込んだ話がガンガン飛び出します。
    PHIの子供たちは,日本の公民だけではなく,
    世界の中での日本の公民を学んでいるのです。

    しかも教えられているのではなく,
    話の展開は子供たちが作っていく。
    先生はそれを補佐して授業を進めているだけ。
    だから難しい内容でも子供たちは楽しくてしょうがないんです。

    そしてあのコメント。
    日本の公民しか勉強していない子には,こんなコメント書けません。
    私もこのコメントを見て,ただの丸暗記ではなく,
    ちゃんと考えて勉強している事がわかり,嬉しくなりました。


    これから模擬試験を受ける子達も多いでしょう。
    夏の結果が試されると親としては期待で一杯でしょう。
    しかし,模擬試験の点数のみを追うような勉強は,
    勉強の本質をついた勉強とは言えません。

    そんな勉強ではいずれメッキがはがれていきます。

    何のための勉強なのか。
    親を喜ばせるための勉強なのか。
    夏の最後は,親としても試される時期だということを忘れずに。





    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    子育て教育法,学習誘導法セミナーをしてきました!

    船橋市の福祉関係でお仕事をされている方々よりお誘いがあり,
    子育てに関する相談会としてセミナーを実施してきました。

    学習法指導塾PHI教育セミナー


    子供に勉強しなさい!」と言わずに勉強させる方法を中心として,
    子供に何かさせたい時に,どのように誘導するか
    どうすれば誘惑に左右されないようにできるのか,
    自律を促す子育てとはどういうものか
    などについてお話しさせて頂きました。


    今回のセミナーの参加者の方々は割とお子様が勉強しているようでしたが,
    PHIのお子様たちの勉強時間,勉強の様子には驚いたようで,
    同じ学年の子供たちだとは思えないとのお話を頂けました。

    PHIの中ではいつも
    「やり方がマズイ!」
    だとか
    「こんなのじゃやってないのと一緒!」
    だとかこき下ろされている子供たちですが,
    外部の子供たちの様子と比較してお話しすると,
    やはりPHIの子供たちの勉強に対する意識の高さ,質の高さがハッキリ表れた
    ように思います。


    セミナー参加者の方々には

    「凄い方法!子育て以外にも使えそう!」
    「ここまで戦略的にやれば,これだけ子供が変わっていくのも頷ける!」
    「勉強はしているけど,あまりの差に危機感を覚えました(~_~;)」


    と言った話を伺え,とても楽しんで頂けたようでした(*^_^*)
    今度は船橋市で行うイベントがあるので,その壇上で講演を行ってくれないかとのお話を頂けたので,参加させて頂こうと考えております。



    セミナー講演会の依頼を承ります。
    テーマは勉強,教育,子育てに関する事なら何でも構いません。
    料金は人数,場所,時間に応じてご相談に乗ります。
    お気軽に以下までご連絡下さい。

    学習法指導塾PHI(ファイ)
    043-375-6137
    メールフォーム:http://shingakuzyuku-phi.com/inquire.html
    担当:切替




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    テスト1か月前!お盆も終わり,後はテスト対策をするのみです!

    こんにちは,お久しぶりです。
    子供たちに
    「生態が謎すぎる。何世紀か生きているんじゃないか。」
    と言われ,卒業生には
    「怖すぎて,こんな話ができるとは思っていなかった。」
    と言われた切替です。
    まだ30代の優しい先生なのですが(笑)



    さてお盆も終わり,いよいよ夏休み終了まであと一週間ちょっととなりました。
    みなさんの夏の達成具合はどうですか?
    PHIでは地元蘇我中前期期末試験を控えているため,
    お盆からテスト対策に入っています。

    受験生はさすがですね。
    休みの間もしっかりやってあって,
    お盆を経て以前よりも入試に対する意識が高くなったようです。

    計画表

    さすがに何やっていたのか詳細にわかってしまうのでモザイクをかけましたが,
    予定びっしり!

    PHIでは宿題の内容はもちろん,
    勉強のやり方まで個別にカスタマイズ
    しているので,
    同じ問題でもどのように勉強するかが個別に変わってきます。
    受験学年はその指示が特に細かくなっていくので,
    ちゃんと書いて管理しなければ効率的な勉強ができません。


    よくお盆をまたぐとペースが一気に崩れるという話も聞きますが,
    PHIの受験生は今の所,どんどん質を上げて来ている様子です。

    毎年のことながら,お盆明けにはノートの山が積み上がるので,
    チェックする方も大変です。
    このところブログを書けていないのはそんな理由もあったり(笑)

    でも子供たちが「どうだ!やったぜ!」と自信満々に持ってくるノートは
    見ていてこっちもわくわくします(≧ω≦)
    そしてやはりフリーでやった1週間分を通して見ると,
    その子その子のペースの作り方が見えて来ますね。

    同じペースで進められている子。
    一気にやる日とやらない日がある子。
    だんだんやり方が雑になっていく子。
    逆にどんどんのめり込んで質が上がっていく子。
    本当に様々です。



    うん,何人か泣きながらやってますねww

    とりあえず大体予想通りではあったので,
    夏前の仕掛けがうまく作用したのではないかと思います。
    正直な所,まだ全員が乗って来ている訳ではないですが,
    予想外の出来事がない限り,伸びて行けそうな気がしています。
    やっぱり同じぐらいの成績だった子には勝たせてあげたいですね(*^_^*)



    中1は早速男の子と女の子で差が出始めました。
    やっぱり女の子は丁寧ですね。
    やったところは確実に埋めて行っている感じです。
    男の子は雑さが出ており,やったはずなのに出来ていない所が…

    夏休みはあと一週間あるので,
    その間に点の取り方を意識した勉強をさせたいところです。



    中2は来年遊べないこともあってか,もー全力で遊んでますねww
    まぁ大半が旅行や合宿などなので,そこまで変な時間の使い方はしていなさそうですが。
    勉強時間の平均も中1より低いという事態!
    それでも普通の中2よりははるかにやっていますが。

    そして夏休みの宿題も終わっていないという報告が…
    次回までに終わっていなければ授業を受けさせないと勧告しました(ー_ー)!!
    テストまであと1か月。
    試験範囲の勉強は全部終わっているので,
    あとはテスト勉強をひたすらしていくだけ!

    と言いたいところですが,
    前学年までの負債を蓄えている子が割といるので,
    どうやらその解消を先にしていかなければならなそうです。
    負債のボーダーを超えられるかどうかがカギですね。

    最後にちょっと野暮用で栃木に行った時のミツバチ北斗七星北極星の写真を一枚ずつ。

    ミツバチって可愛くないですか?(笑)
    基本的にハチはダメなのですが,ミツバチだけはOKなんですww
    ハチは刺す!ってイメージが強いと思いますけど,
    ミツバチは優しいハチなので,よほどの事がない限り人を刺しません。
    話し始めると1,2時間止まらなくなるのでこれぐらいにしておきます(^^;)

    ミツバチ

    そして星。

    北斗七星

    やっぱり栃木まで来ると星が綺麗に見えますね(^O^)
    カメラは相当古いカメラでシャッター速度10秒,三脚なしで撮ったものです。
    肉眼の方がもっと星が見えてた(笑)

    ではみなさんも残りの夏休みを有意義にお過ごしください(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    エプソンアクアパーク品川の教育的レビュー(^O^)

    エプソン品川アクアスタジアムが改装となって
    エプソンアクアパーク品川としてリニューアルオープンしました!

    ということで,子供たちが行った時に何が学べるかを見てきました。
    概要や一般的な事はあちこちの旅行サイトやら情報サイトやらに書いてあるので,
    エプソンアクアパーク品川ならでは,教育に使えそうな視点を書いておきます。



    まずこの水族館,どちらかというと感性で楽しむ水族館となっており,
    学術的な要素はほぼありません!
    生態はおろか,魚の名前すら書いてない水槽が多数あります(笑)

    そのため,自由研究にしようと考えている人には不向きだとは思いますが,
    見せるための美しさはとても目を引くものがあります。



    まず入館して一番最初に目を引くのは遊園地にありそうなアトラクションですが,
    それはさておき,タッチパネルの水槽です。

    エプソンアクアパーク品川-01

    エプソンアクアパーク品川-02

    こんな感じで魚の映像が水槽に映し出されて,タッチパネルで遊べるようになっています。
    水槽は何台もあるのですが,中身の生き物(映像)はすべて異なり,
    また演出や動きも様々なため,1つずつ全部触っていっても飽きません。

    映し出される水槽の中には本物の魚もいるのですが,
    ほとんどの人が本物には目をくれず,タッチパネルの映像に集中して楽しんでいました(笑)
    まぁタコやイカならともかく,クジラやサメの水槽をタッチパネルにすると大変だからしょうがないでしょう。
    ちなみに大きさも割と適当です。

    タッチで説明も出せるのですが,非常にザックリしています。
    「タコの墨」に生息域やレア度が表示されるぐらいですから,
    どちらかというとジョークディスプレイ(笑)

    でもその分よく動き,リアクションもオーバーでわかりやすいでしょう。

    さらにこのタッチパネルはマルチタッチに対応しているようで,
    何人かがベタベタと触っていてもちゃんと反応していました。
    やっぱり順番に触った方が楽しめるとは思いますが,
    子供がわーっと群がっていても楽しめるとは思いますよ(^^)



    エプソンアクアパーク品川-03

    エプソンアクアパーク品川-04


    タッチパネルの水槽を抜けると,色分けされてディスプレイされた魚を見ることができます。
    ネオンタイプの魚が多く見栄えがいいので,
    混んでさえいなければいつまで見ていても飽きません。
    また,その先のサンゴのディスプレイもネオンが映えていてとても綺麗です。
    サンゴ礁のディスプレイという意味では,ここはかなり大きく,
    ゆっくりと眺めていられるのでいいと思います。

    ただ,残念なことに小さな子供の目線の高さではないので,
    抱きかかえて見せるなどをしないと飽きる
    と思います(^^;)

    一応写真を撮りましたが,全く美しさが伝わらないですね(笑)

    エプソンアクアパーク品川-05

    ちなみにこの水族館ファインディング・ニモに登場するドリーという魚が多いようで,
    あちこちで見かけて,他のお客さんに「ドリーだドリーだ!」と愛されていました。
    確かにニモ(クマノミ)を演出する水族館は多いけれど,
    ドリーをここまで演出している水族館は見た事ないかも(笑)



    エプソンアクアパーク品川-06

    サンゴの水槽の先にはクラゲのディスプレイがあります。
    こちらのクラゲのディスプレイは部屋全体を光で演出しているようで,
    とても美しく,幻想的な空間となっています。
    ただし,クラゲの種類や生態は書いてありませんので,
    本当にただ観賞用です(笑)

    ここはここで綺麗でしたが,
    クラゲの演出なら新江ノ島水族館が秀逸だと思います。
    なんというか,新江ノ島水族館はただ集めているというよりも,
    一匹一匹を大切にしている感じがします。



    クラゲを抜けると一般的な水族館のようなディスプレイが広がります。
    ここは以前とあまり大きな構造変更はないようですね。
    なので割愛。

    ただ,ちょっと気になったのがアマゾンのジャングルをディスプレイしたコーナー
    よくある足元から胸元までの高さの水槽に大きな淡水魚が泳ぎます。

    そしてその先の一番奥にこれ。


    エプソンアクアパーク品川-カピバラ


    カピバラさんだぁーーー!!!
    個人的に大好きなので写真を撮った枚数がイルカよりも多かった(笑)
    ここのカピバラは写真でもお分かりなように非常に綺麗な毛並みでした。
    なんかふさふさしてそうじゃないですか?
    まぁ触ったらゴワゴワですが(笑)
    ここのカピバラさんは残念ながら触れませんが,
    綺麗なので子供でも安心して触らせてあげられそう(*^_^*)

    綺麗な原因はおそらく水ですね。
    通常カピバラは綺麗な水には浸かっていません。
    でもこの水族館の水はとても綺麗なんですね。
    だから泳いでいる様子はとてもよく観察できますし,
    毛並みも綺麗
    なのでしょう。


    しかし個人的に残念なのがやはり学術的要素がないこと(笑)
    会話を聞いているとみーんな言っていました。

    「なんでカピバラがこんなところにいるの?」

    カピバラさんはアマゾンに生息する生き物だからいいんです!(≧ω≦)
    でもそんなこと書いてない(笑)
    だからきっとみんなただカピバラさんがいたという印象しか残っていなさそう(^^;)



    さて,この水族館にはサメやエイ,カメなどの都心とは思えない大型の魚もいました。
    定番のペンギンやアザラシなどもいます。
    が,まぁ他でも見られますし,ただ「いる」だけなので割愛します(笑)


    定番のイルカショーはと言いますと,
    やはり最新の設備を導入しているだけあって,演出が美しい!

    エプソンアクアパーク品川-08

    エプソンアクアパーク品川-09

    今まで数々のイルカショーを見てきましたが,
    光と水とイルカのコラボという点においてはここが一番でした!
    ステージも円形で,ショーも全方位に向けて行われるため,
    正面ではなくてもどこからでも見られます。


    写真は夜のショーですが,昼は水をバシャバシャとかける,
    エンターテイメント的なショー
    となっています。
    前の方の列はポンチョ必須(笑)

    夜は水をかけるショーではないため,ポンチョは必要ないとのことですが,
    この日はちょっとしたトラブル発生!?

    係員の方も

    「夜のショーはワザと水をかけるショーではありませんので,
    ポンチョはなくても大丈夫です。」


    とアナウンス。
    ショーの前に座っているみなさんポンチョを持っていなかったのですが,
    すでに水槽に入っていたイルカが突然水かけの自主練を開始!
    バッシャンバッシャン飛び跳ねまくってステージの回りは水浸し!(笑)

    係員さんが慌ててタオルを配布してまわるという珍事が発生!

    イルカも自主練するんだなーと感心。
    そしてイルカは自分で考えて生きる賢い生き物なんだと感じることができた一場面でした。



    こんなところですかね。
    まとめますと,フィーリングで楽しむためにはとても適した水族館だと思います。
    潔いまでに名前も説明も何もないので,
    説明を読ませようとか,覚えさせようとかそういう事ができません!
    ときどき子供が

    「あ,これ○○って魚?」

    とか聞いている光景を目にしましたが,

    「うーん,そうかもね!」

    とみなさん曖昧に避けていました(笑)
    いいんじゃないですか,たまには見る感覚だけを楽しむ水族館というのも!
    本物志向の私には正直物足りない部分はありましたが,
    それでも印象付けという意味ではやはりディスプレイが綺麗なだけあって,
    とても記憶に残りやすい
    でしょう。



    最後に,この夏も多くの子供たちがお土産を買って来て下さいました。
    みなさんありがとうございます(*^_^*)
    やはりお土産からは話が膨らませやすく,
    印象付けしやすいのでいい教育になりますね♪

    その中でも特に大人気(!?)だったのがコレ。


    富岡製糸場のカイコ

    群馬県の富岡製糸場(世界遺産)のカイコを模したチョコ!!!
    もーリアルすぎて衝撃ww
    こんなの食べられない!
    別の意味で(笑)


    子供たちにみんなに見せて回りましたが,
    誰も食べたいという猛者はいませんでしたww

    そして

    「絹ってこれがつくってるの!?」

    と言っている子もいましたので,とてもいい勉強になったと思います。
    ありがとうございました(^O^)



    ではではみなさん,残り半分の夏休み。
    ぜひ色々な経験をさせてあげて下さいね(^^)/
    受験生はそんなこと言っていられませんけれど(笑)




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    わからなくて考えてる時が最高に楽しい時間なんです!

    先日、生徒がこのような事を言っていました。


    「わからないから面白いんじゃないですか!
    わからなくて考えてる時が最高に楽しい時間なんです!」



    さすがはPHI生徒!(*゚▽゚*)
    わからないことが面白いとかなかなか言えませんよ(笑)


    ということで、この子が解けずに質問してきた時に、


    「今が最高に楽しい時間だね!
    頑張って考えて!」



    って言ったら


    「うわーーームカつくーーー!!!」


    と言われてしまいました(笑)

    すっごく嬉しい!


    さて、いよいよ来週にお盆を控えて夏も半分が終わりを迎えました!

    PHI中2逃げ回って全く宿題を終わらせていないので、いよいよ実力行使!
    強制的に目の前でやらせたり,時間指定で持って来させたりしています(ー_ー#)
    今日が最終日なのですが,もし持って来なければ破門ですな(・∀・)


    中1はまだ素直なのでほぼ予定通り終わらせています(o^^o)
    でもこの子たちも来年今の中2みたいになるんだろうなぁ(^^;

    中3
    やっと回りだして来た感じです。
    お盆前に何とかやれるようになってよかった(笑)
    しかし学習時間は14時間でもまだ終わらず。
    やはり集中力とスピードが課題です。

    PHI進学塾なので,この期間はなるべく進められる内に進めてしまっています。
    中3は数学と社会を残して,この夏で中3の単元は全て終わる予定です。
    割と強引にガンガン進めていますが,落ちこぼれている様子はないので大丈夫。

    これでお盆まで乗り切れれば,後は期末試験と実力試験に向けて全力投球です!
    復習に使える時間はわずか2週間!
    でも時間と効率を身に着けられていれば,
    2週間で一気に追い上げられるはずです。


    小学生はかなり勉強している方でしょう。
    正直,大手受験塾のような時間もかけていませんしやっていませんが,
    それでも個人差はあるものの,相当な時間数をやっているようです。
    しかもやらされているのではなく自分で勉強しています。
    だから私立レベルの難しい問題も習得が早いこと!

    基本的にPHIは教室の自習利用を認めていないので,
    地域の自習室や図書館に入り浸って勉強しているという話もよく聞きます。
    自分で勉強できる場所を探せるのはいいことです。
    家で勉強するのは理想ですが,
    家ではなくても,勉強できる場所に行くという習慣がついていれば,
    少なくとも家で誘惑に負けるという事態は回避できます
    からね(^o^)
    まぁ勉強しに行くと言って遊びに行ってしまうとも限りませんが…(^^;)

    とりあえずPHIは子供たちや卒業生が何人も出入りしているので,
    誰がいついて何してたという情報がいつも入って来ます(笑)


    ではみなさんも頑張って下さい(^^)/




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    ★千葉県でもできる天体観測★

    最近暑く晴れた日が続いており,
    昨日,おとといと雲がほとんどない空が広がっていたことから,
    夜中にちょっと出かけて天体観測をしてきました。

    場所は九十九里浜
    九十九里浜千葉県の中では比較的行きやすく,が見やすいスポットです。

    幻想的な月

    これはSONYのエクスぺリアZ3(携帯)で撮影した写真です。
    撮影の設定はオート。

    月明かりが海に非常に綺麗に反射しているのがよく見えます。
    月は半月なので結構明るく見えますが,はなかなか綺麗に見えます。

    こちらが夜空を撮影した写真。
    同じくSONYのエクスぺリアZ3(携帯)です。

    九十九里から見た星

    さすがに携帯なのでノイズが入ったりもして一眼レフには及びませんが,
    割とが見えることはおわかりになると思います。

    九十九里浜は海岸沿いを有料道路が走っており,
    その有料道路の灯りが割と明るく,光害となっているのですが,
    それでも真上と海側は結構なの数が見えます。

    この日のこの時間は海側に月があったため,あまり見えませんでしたが(^^;)


    また,夜はやはり海沿いという事もあり,
    天気は晴れていても,夜は霧が発生する事が多いという欠点はあります。
    この日もかなり霧がかかっていて,光害の影響がとても出ていました。

    しかしそれでも真上は見えるので,見てみる価値は高いと思います。


    千葉の西側から行く事を考えると不動堂という場所が,
    有料道路でまっすぐ九十九里浜に抜けられるので楽でしょう。
    九十九里ビーチタワーというちょっとしたモニュメントもあります。

    もし可能なら,そのまま有料道路にそって南下していくと,
    南に行けば行くほど光害の影響は少なくなり,が見やすくなります。
    ただし,海の家などのある海岸では自動販売機がまぶしく
    目がくらんで観測しづらいため,灯りを避けた場所で観測して見て下さい。



    ちなみに来週の13日はペルセウス座流星群の極大日ということもあり,
    この日も流れ星を見ることができました(*^_^*)
    千葉県でもちゃんと流れ星が見えるんですよ!(笑)



    駐車場はやはり海岸沿いという事もあり,いくらでもあります。
    夜でも解放している場所は多いので,
    車さえあれば気軽に行って帰って来れます。

    大体千葉市から30分程度で行けます。
    もちろん法定速度を守っても(笑)
    私は星が好きなので気ままに夜中にちょいちょい行きますが,
    渋滞だった事はありません。



    来週の13日はペルセウス座流星群が観測できる日なので,
    ぜひ皆さんも夜空を見上げて見て下さい(^o^)
    ほんのちょっと,30分程度でも星を見上げる時間が取れれば,
    子供もきっと星の多さに感動してくれますよ!
    そして知識として知っている星座が意外と見つけられない事に驚くはずです(笑)
    こういう経験が考える学習につながっていくのです(^^)/





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    入会率80%とも言われる体験授業をなぜPHIはやらないのか?

    とある子供が言っていました。


    先生,なんで体験授業やらないの?
    体験やった方が絶対沢山入るでしょ!」


    なんて経営感覚が鋭い子なんでしょう!
    卒業したらPHIに就職してね!(笑)


    PHI君

    とまぁそれはさておき,
    体験授業がとても重要な営業手法の1つであることは間違いないのです。
    実際体験を受けると80%以上の人はそのまま入会するというデータもあります。
    そのため,今や体験授業を実施していないはほぼないに等しいのではないでしょうか。
    私はコンサルを手掛けている関係で多くのを知っていますが,
    少なくとも私の知る限りありません。

    ではなぜそんなに重要な営業PHIではしないのでしょうか?
    せっかくなので,ちょっとお話ししたいと思います。



    まずPHIが一番に大切にしている事は何か,ということです。
    PHIが大切にしている理念は,

    『今通って下さっている方へ全力を注ぎたい。』

    ということです。


    体験授業は通常行っている授業に参加するだけだと思われるかも知れませんが,
    実はとんでもなく大変な営業なのです。

    授業時間はもちろん,授業前の営業準備も割と大変なのです。
    そして授業では初めてなので仲良くなるためにあの手この手を使い,
    気に入ってもらえるように様々な演出を施します。
    そして授業後には子供を誘導し,保護者へは締めの営業トーク

    私も散々やって来ましたが,
    どうしてもそれだけの手間暇をかけるなら,
    今目の前にいる生徒にやってあげたいことが沢山ある
    のです。
    それゆえ思い切って廃止してしまった。
    これが1つの大きな理由です。



    一応補足しておきますが,
    他の営業に力を入れて通っている生徒をおろそかにしているとは思っていません。
    根本的にシステムが異なるためPHIでは手間になるのです。


    通常のでは授業に力を入れていますが,
    PHIでは学習法指導(考えさせる授業)と分析に力を入れています。
    一般的な学校やで行うタイプの教える授業にはそこまで重点を置いていません。
    しかしPHIでは授業時間外での分析には多大な時間をかけているのです。


    例えば定期テストが終わった後の答案分析。
    これはどうして間違えたのか,どうすれば点にできたのか,
    など1問1問分析します。
    これが生徒にもよりますが,大体1人あたり2~3時間程度かかります。


    さらに通常行うチェックテストやノートも回収して,
    生徒が帰った後にチェックしていきます。
    生徒がいなくても,先生指導は終わらないのです。

    ここまでやるから,PHIにとってはどうしても体験授業は大きな負担になってしまうのです。



    次に,

    『自分を変えてでも勉強を頑張りたいと思っている子を教えたい。』

    という思いです。


    PHIが教えるのは勉強ではなく,勉強のやり方です。
    勉強は聞いてさえいれば学べますが,
    勉強のやり方は聞いているだけでは学べません。
    教えられた通り実際にやってみて,
    できるようになって,初めて身に着くものです。

    そのため,「ただに通えばいいや。」と思って通っている子と,
    「PHIで自分を変えよう!」と思って入ってくる子とでは雲泥の差となります。
    だから覚悟を決める前に体験してしまうより,
    覚悟を決めてから入塾して頂く方が子供のやる気も断然良いのです。
    入ってからその大変さを知っても逃げられませんから(笑)



    そして3つ目が,PHIの一番のウリは体験授業ではお伝えできないためです。

    体験授業を通して子供たちが感じて帰るのは,雰囲気とわかりやすさです。
    これはこれでとても大切な感覚だと思いますが,
    PHIの授業は何も知らない人たちにとっては,基本的にわかりにくいのです。
    なぜなら教えませんから(笑)

    体験授業をやって親が子供に「どうだった?」と聞いて,
    返って来る答えはおそらく

    「何も教えてくれなかった。。。」
    「よくわからなかった。」
    「難しすぎた。」


    でしょう。
    子供に考えさせるというのは,想像以上に難しいことなのです。
    だから同じ教育業界の人であっても,
    PHIの教え方を知りたいという方が多い
    のです。
    それをこれから塾に入るかどうか決めようとする子供に理解できるかどうか…

    だから入会して,そこでやっていくしかない状況にしてから学ぶ方がいいのです。



    実際子供たちがこのような事を話してくれました。

    「あー確かに。
    もし
    体験授業とか受けてたら私きっと入ってなかったもん。」

    「細かすぎるよねー。
    今でこそ当たり前になったけど,
    体験でこんなこと言われたら絶対来ないでしょ(笑)」

    「それに怖いし!
    追い詰められなきゃここまでできるようにならなかった
    と思う。」

    「自分で調べろとか,何のための塾だよって思ってたよ(笑)
    でも
    そうじゃなきゃ家で勉強なんてできるようになってなかったと思う。」

    「私は他の塾の体験にいくつか行ったけど,
    結局体験がないPHI選んじゃったしww
    やっぱり
    自分が変わらないと成績上がらないだろうなって思った。」



    そんなわけで,大変申し訳ないのですが,現在PHIでは体験授業は行っておりません。
    車や家をオーダーメイドで買う時は完成形は見ないまま買いますよね?
    PHIの指導もそれらと同じようなものです。
    子供を見ながら,子供に合わせた指導を1から考えていきますので,
    完成形をお見せしたくても見せられない
    のです。

    そのかわり,入会前に何度でも,
    納得のいくまで指導方針についてご相談に乗ります

    過去には5回,7回と面談をして入会をして下さった方もいらっしゃいました。
    PHIとしても,それだけお子様についてお話しして,
    納得して頂いてから入って頂けるので助かります。

    面談では勧誘をしておりません。
    お子様について,何が必要か,PHIではどういう事ができるのか,
    どういう事は出来ないのか,お子様に合った指導ができるかどうか,
    などをご相談致します。

    入って頂くための営業ではなく,
    出来ること,できない事をしっかりお話しして,
    ご家庭でゆっくり考えて結論を出して頂く
    ようにお願いしています。


    また,学習法のアドバイスも,
    面談では包み隠さずお話し
    致しております。

    体験授業を受けられない代わりに,
    この入会前の面談はしっかりと行わせて頂きますので,
    ご理解頂ければ幸いです。



    最後に,これは検討中のことではありますが,
    子供たちが考える楽しさを知るためのきっかけを与えるセミナー
    をやってみようかなと考えております。
    いわゆる一般的な体験授業ではありませんが,
    実際の指導のモデル化したものを見て,感じて頂ければと考えています。

    いつものペースでペラペラ話してしまうと,
    また子供たちに「敵に塩を送ってる!」
    って怒られてしまうので,まだ検討中ですが(笑)
    そして今,子供たちに書いてほしいと言われている記事をどうするべきか悩んでいます(^^;)

    ではでは,またチェックに戻るので今日はこの辺で(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    意外と使えない天体望遠鏡と買う前の注意点!

    みなさんは天体望遠鏡を使った事がありますか?
    や火,木の写真を見て,一度は天体望遠鏡を欲しいと思った人も少なくないハズ。
    昨日はそんな小学生のお話。

    天体望遠鏡01

    話しは先週にさかのぼり,天体望遠鏡を買いたいと言い出した事に始まりました。
    この子もやはり色々な天体の写真を見て,自分で見て見たいと思ったらしく,
    どのような天体望遠鏡を買えばいいか,いくらぐらいするかという事を聞いてきました。
    そこで何が見たいのか,どんなことをしたいのかなどを聞き,
    色々話していました。


    実は私,そこそこ天体オタクでして,私自身が大好きなのです。
    それゆえ,いくつかの天体望遠鏡を持っているのですが,
    実は子供に与える天体望遠鏡は,
    安くてちゃっちい物でいいと思っています。

    それはなぜか。



    子供は顕微鏡の使い方は習うのですが,
    天体望遠鏡の使い方は習わないんですね。
    それゆえ初めてで高性能な天体望遠鏡を与えてもまず全く使えない!(笑)
    というわけで,

    を見るぐらい簡単だよ!大きいじゃん!」

    と言っていたこの子に,操作が簡単なちゃっちい天体望遠鏡を貸して見ました。
    もちろんちゃっちくてもちゃんとを見ることができます。
    その結果。



    「先生,あれ全然見えないよ!
    何も見えない!真っ暗!
    てか使い方わからない!」




    使い方も何も,レンズをはめて,
    のぞいてピントを合わせるだけ
    じゃん!(笑)

    でもできないんですね。
    というわけで使い方を教えていました。

    目標は50mぐらい先にある看板。
    看板だから周りにいくらでも目標物があります。
    それでもなかなか合わせられません。
    やっと見えるまでにかかった時間は30分!
    天体望遠鏡02

    あぁ,やっと見えた(笑)
    これ,上下左右を間違えてアップロードしたわけではなく,
    天体望遠鏡で見ると上下左右がさかさまになるんですね。
    これが慣れてないと操作を難航される原因の1つでもあります。

    こんな操作が簡単なちゃっちい天体望遠鏡ですらこんな状況です。
    ちゃんとした天体望遠鏡なんて小中学生が使えるものではありません(笑)



    ちなみになぜ小中学生が天体望遠鏡を使えないのか,
    よくある間違った使い方を書いておきますので,
    天体望遠鏡を使ってみようと思う方は参考にして見て下さい(^O^)



    ①いきなり高倍率のもので見ようとする。

    まず低倍率のレンズで目標を探し,見つけてから高倍率に変えましょう。


    ②天体望遠鏡を不用意に触る。

    顕微鏡とは違い,天体望遠鏡はちょっと触っただけでレンズから目標が消えます。
    基本的に必要な時に必要な場所以外は触れない,揺らさないのが常識です。


    ③見ないで動かす。

    レンズをのぞきながら動かさなければ,目標がどこにどうあるのかもわかりません。


    ④ガチャガチャ動かす。

    は真っ暗です。
    目標となるものはほとんどありません。
    それゆえ,目視で天体望遠鏡を目標へ向けたら,その近辺を根気強くじっくり探します。
    せわしく動かすと視界に入っても一瞬で消えていくので気付けないこともあります。



    ⑤見えないものを見ようとする。

    これ,意外と多いんです。
    とかだったらクレーターとか見えて面白いですが,
    ベテルギウスが見たいとか言っても,点にしか見えないんですね。

    また,遠い天体になればなるほど,目標に合わせるのが大変になります。
    ですら見られないようなら土の輪などまず見られないでしょう。
    所詮市販の天体望遠鏡ですから,パッケージにあるような写真が見えるとは限りません。
    過度な期待はせず,やはり最初の天体望遠鏡は,練習用と割り切った方がいいでしょう。



    ⑥諦める。

    使うからには見る所まではやるべきでしょう。
    簡単に諦めてしまうようでは,諦めグセがついてしまいかねません。
    親子一緒にでも見るまで頑張って見て下さい(笑)



    以上,買う前に知っておいた方がいいことでした!
    ではでは,天体に興味があるみなさん,頑張って見て下さい(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    授業の集中力があらわれる消しゴムの虐待事件

    消しゴムの虐待

    みなさんは子供の消しゴムを見てみたことはありますか?
    しょっちゅう無くして買って来てを繰り返して,
    引き出しの中には使い終わってない消しゴムが何個も転がっていたりしますよね。

    今日は授業中の様子が知りたい。」というお母様方に,
    学校での授業への集中力を調べる方法をお話し致します。


    みなさんは消しゴム虐待をご存知ですか?
    筆箱の文房具の中で一番虐待されやすいもの
    それが消しゴムです。



    特に男の子に多いのですが,
    一番よくある虐待シャーペンを刺してみると言う虐待
    その中でも悪質なのが,シャーペンの芯を折ってしまい,
    消しゴムの中に残すいたずら。

    自分の消しゴムならわかっていることだからいいですが,
    友達の消しゴムにシャーペンの芯を埋め込んで,
    消していくとガリッと中のシャーペンで汚してしまいます。



    次に多いのが落書き
    これは女の子がよくやる事が多いですね。
    ケースから出して見ると何かしら書いた跡があったりします。
    男の子は数字を書いてサイコロみたいに使ったりしている子も。



    そして中には切り刻む子も。
    定規やはさみで切断していくんですね。
    こういう子は消しゴムのカスで遊んだりもします。
    中には友達に投げたりしてイタズラする子もいます。



    さて,みなさんのお子様の消しゴムの状態はどのようになっていますか?
    実はこの消しゴムの虐待成績と密接に関係があるのです。
    そう,消しゴムの虐待を行っている子は,まず成績伸びません。


    消しゴムの虐待は,通常授業中に行われます。
    なぜなら,休み時間なら消しゴムを虐待するよりも,
    他に楽しい事がいくらでもあるからです。


    机に座っていて,目の前に消しゴムがある。
    自由にできる時間ではなく,とりあえず座っていなければいけない状況にいる。

    こういう状況でなければ消しゴムを虐待しようとなんて思いません。
    つまり,授業中に虐待事件が発生しているのです。

    そして,虐待している間は先生の話なんて聞いていません。
    問題も解いていません。

    本人がどんな言い訳をしようと,間違いなく勉強以外に頭が行っているのです。
    だから成績伸びない。



    さて,この話を聞いてわが子の消しゴムを見てみようとする方も多いと思いますが,
    チェックしても構いませんが,指摘はしない方がいいでしょう。
    指摘した所で,授業を聞いていない事実は何ら変わりがありませんから(笑)

    そして消しゴミの虐待を禁止したところで,
    結局その時間を別の思考に頭を使うだけで何の解決にもなりません。
    授業を聞いていないと感じたら,
    消しゴムの指摘ではなく,根本的な解決策を探って下さい。



    ちなみに写真の消しゴムは,PHIの子供たちの消しゴムを撮ったものです。
    全員分見ましたが,みんな全然虐待されていませんでした!





    ただ一個を除いては!(笑)


    PHIでは授業中に虐待現場を見かけたら,現行犯で没収&破棄しています(・∀・)
    なのでPHIの授業中ではないでしょう。
    この1個は学校と共有している消しゴムということなので,
    おそらく学校の授業は集中していない可能性があります。

    本人は「友達にやられた!」と言っていましたが,
    そうなると授業中に友達とふざけている可能性も出てきます(ー_ー)

    まぁいずれにしてもマークしておかねば(。-∀-)



    最後にちょっとほっこりした話を。
    とあるテストの前,男の子が消しゴムを忘れたと言って焦っていました。
    そのテストは入試ではないのですが,割と重要な厳格なテスト。
    男の子は消しゴムなしで試験をやる覚悟を決めたようでしたが,
    やはり不安そうでした。

    それを見ていた隣の席の女の子が自分の消しゴムを2つに割って
    「はい,あげる。」と男の子に。
    初対面ではないとはいえ,話すような仲でもない二人なのに,
    よくそんな事がサッと思いついてできたなーと思いました(*^_^*)


    あ,こういう場合は虐待ではありませんね!
    ではでは,みなさんのお子様の消しゴムが虐待を受けていない事を願っています(笑)




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    07 | 2015/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
