


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    スーパームーンを機に子供にちょっとした質問をぶつけてみる。

    昨日は十五夜中秋の名ということで,
    を見上げた方も多いのではないでしょうか。

    しかも昨日の満スーパームーンと呼ばれる大きな
    大きさは15%程度大きく,
    明るさは20%程度通常の満よりも明るく見えたそうです。

    しかもアメリカやヨーロッパでは皆既も重なったとのことで,
    世界中で話題になりました。


    街灯がなくてもかなり明るい夜でしたよね。
    スマホで撮ったら補正がかかっているとはいえ,
    朝の日の出みたいな写真が撮れました(笑)
    が,やっぱり月が撮りたい!!!



    ということで,ちゃんと月を撮ってみました。

    スーパームーン

    500mmのレンズ,プログラムオートにて撮影

    うん,まぁまぁ満足(^^)
    天体望遠鏡で覗いたみたいに撮れていません?(笑)

    ど素人なので撮影設定はカメラに任せて撮っちゃいました。
    撮影場所はPHIの教室前なので特別天体観測に適した場所で撮影したわけではありません。
    それでも割と綺麗に撮れたと思います。
    月の出とか月の入を撮影できればもっと芸術的な写真が撮れたかも知れません。
    最近のカメラは賢いので,コンパクトデジカメでも十分綺麗に撮れます。
    ぜひみなさんも撮って見て下さい(^o^)


    ちなみに日の出月の出って定義が違うのご存知ですか?

    日の出は水平線から太陽が出始める時刻
    日の入りは水平線に
    太陽が完全に沈んだ時刻

    それに対して月。

    月の出は水平線に月の中心が来た時刻
    月の入は水平線に月の中心が来た時刻

    もちろん違うのにはちゃんと理由があります。



    ということで子供たちにちょっと問題を。


    ・なぜ月は大きく見えるのか?
    ・なぜ月の明るさは変わるのか?
    ・なぜ太陽と月は出,入りの定義が違うのか?



    対象年齢は…
    月が太陽の光を反射して光っているとわかっていればできます。
    なので小5~小6あたりからですかね。
    言われてみれば大したことない理由ですが,
    子供に自分で考えさせてみると面白いと思いますよ(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    大間のクロマグロはなぜ高級マグロと言われるのか?

    お仕事で青森に行ったついでに本州最北端の大間まで足を延ばしてみました。

    大間地図
    大間

    しかし勢いで「ちょっと寄ってみよう!」というような距離ではなかったのでビックリ(@_@;
    )
    まぁ地図で見比べても下北半島千葉県の房総半島と同じくらいの大きさがあるのですから,
    ちょっと寄ってみようというのは若干無謀だったかも(笑)
    ディズニーランドに来たついでにちょっと野島崎灯台(千葉県の一番南)に行って見よう
    なんて人はいないでしょうからね(^^;)

    まぁ地図の中での青森しか知らなかったという証拠です,はい(^^ゞ


    ちなみにこの大間から北海道の対岸は見えません。
    まぁ山があるので全く見えない訳ではありませんが,
    一番近い所でも18kmぐらい離れています。
    写真を見せたら

    「え!?北海道って見えないの!?」

    と驚いている子がいましたが,
    実は水平線ってせいぜい5kmぐらい先までしか見えないんですよ。
    理由は地球が丸いから。
    ほら,この通り。

    大間対岸

    今度どこまで見えるか計算させてみようかしら(笑)



    というわけで,まぁせっかく行ったので子供たちにはいくつかお土産を買って来ました。
    特産品の単元でやりますが,大間クロマグロは有名なんですね。
    よくニュースで「今年は1億5千万の値がついた!」
    などという高級マグロがあれです。
    実際値段では大間のクロマグロが一番高いようです。

    ということで,今回はお土産でマグロをあげた子たちの中で,

    「何で大間のマグロって高級なの?
    マグロはマグロなんだからみんな同じじゃないの?」


    と質問して来た子がいたのでお答えしてみました(^^)
    いいですねー。
    こういう素朴な疑問,大好きです(笑)



    大間のクロマグロは元々太平洋にいるマグロなのですが,
    千島海流(親潮)や対馬海流,日本海流(黒潮)などの日本周辺を流れる海流に乗ってくる
    サンマやイワシを追って北海道青森の間の津軽海峡に来たマグロ
    です。

    この津軽海峡は西から東へとても強い海流が流れており,
    そこを通るマグロは必然的に身が締まるというわけ。

    また,冬が近づくにつれて海水温も下がるため,
    もどんどんのってきます。
    この脂が中トロや大トロの口の中でトロッととろける要因

    さらに大間のクロマグロの漁は一本釣り
    通常のマグロははえ縄漁ですが,この漁はまとめて釣り上げられたマグロにかかるストレスが大きく,
    また冷凍まで順番待ちとなるため泳ぎ続けなければ死んでしまうマグロは
    疲れ切って死ぬということになります。
    それに対して一本釣りのマグロは,一匹ずつ吊り上げて冷凍していくため,
    元気なマグロをすぐさま冷凍できます。
    これが大きな味の違いを生むんですね。


    「そこにしかないもの」
    に着目してその周辺の環境や事情も考えていくと,
    このように色々な知識がつながっていきます。


    今回このお土産をあげた子にもちろんその知識のきっかけとなる話を,
    学年レベルに合わせてしてみました。
    お子様みんなとても喜んでくれて,
    何人もの保護者様からもお礼のご連絡を頂けたのが,
    私としても嬉しく思いました。

    普段何気なく見ているだけのものでも,
    考えてみると色々な原因や要素の上に成り立っている事に気が付きます。

    少しでもそういうきっかけが与えられると子供たちの興味も引き出せますよ(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    PHIの個別指導と一般的な個別指導の違いについて

    PHI個別指導が可能ですか?」
    という問い合わせを受けたのでお答え致します。

    結論から申し上げますと,PHI個別指導を受講できます
    個別指導の主な内容は,


    ・科目に特化しての指導
    ・一点突破の志望校対策
    ・集団ではカバーできない内容のカバー



    です。
    小学生にはクラス授業がありませんので,
    主に中学受験をご希望の方が利用しております。

    中学生でも利用可能ですが,
    地元の公立中(主に蘇我中)に通っている子に関しては,
    少人数授業にて一斉指導をしております。

    少人数は複数人数を同時に指導しますので,
    価格がリーズナブルに抑えられております。
    また,少人数では5教科を指導致しますので,
    受験を目指してバランスの良い指導をすることができます。


    通常の公立中と進み具合が違う学校の場合は,
    そのズレ具合によっては個別の方がいい事もあります。



    価格はどのように指導するかで金額が変わります。
    主に

    ・志望校と現状との差
    ・目標としている学校のレベル
    受験までに残されている期間


    によって決まります。

    例えば,同じ偏差値60の学校を目指す子でも,
    現状のレベルが偏差値40の子と50の子では指導法が異なるため,
    金額も変わってきます。

    もちろん現状のレベルは単純に偏差値だけで決まるものではなく,
    現状の学習方法,抜けている単元,学習効率などを総合的に判断致します。



    PHI個別指導と一般的な個別との決定的な違いは,
    PHIの個別指導では,クラス授業同様に学習法の指導に重点を置いている事です。
    もちろん質問や解けていない所の解説も行いますが,
    基本的には家庭学習ができることを目指した自律学習の指導となります。

    そして少人数ではあくまで一般的な学習法の指導なのに対し,
    個別ではその子に合わせた適切な学習方法を探り,
    個別にカスタマイズした学習法を指導致します。

    また,答案分析から徹底的に戦略を練り,
    目標に合わせて必要な事を指導するプランを組みます
    ので,
    90%以上の子が成績アップを達成しております。



    中学生は少人数のクラス授業と併用している子もいます。
    中1で併用する子は少数ですが,
    中2では半数程度
    中3ではほぼ全員がクラス授業と個別指導を併用しております。



    個別の回数が増えるとその分負担が増えるのではという方も多いのですが,
    PHIの個別指導は学習法の指導がメインなため,
    効率はどんどん上がっていきます。


    また,PHIの宿題は学校の宿題を織り交ぜて出すため,
    学校ととの2本立てにはなりません。
    学校の宿題もPHIで指導,確認致します。



    個別指導の概要を説明させて頂きましたが,
    PHIの個別指導は一般的なのような画一化された指導ではなく,
    個々に全く異なるため,
    まずは面談にてご相談下さい。


    〒260-0821
    千葉県千葉市中央区若草1-16-20
    043-375-6137
    (株) 学習法指導PHI(ファイ)
    担当:切替






    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    福島第一原発脇の常磐自動車道を通って見ました。

    出張ついでにちょっと常磐自動車道を通ったのでその時の様子をお話してみようかと。

    常磐自動車道といえば福島第一原発の脇を通っている高速道路ですが、やはり原発が近づくにつれて様子が違ってきました。


    まず、通れば誰でも気付ける違いは放射線量の掲示があること。
    4年も経って次第に感覚が薄れてきた放射線量。
    福島に入ったばかりの最初の放射線量の掲示は0.2マイクロシーベルトでした。

    それが福島第一原発に近づくに連れて放射線量は上がっていき、原発に一番近い浪江町付近での掲示は4.5マイクロシーベルト。

    こうハッキリと数字で掲示がされていると、やはり原発から放射線が漏れている事を実感させられます。
    写真をお見せできればと思い撮りたかったのですが、さすがに運転中に撮るわけにもいかず、残念ながらありません。



    そしてカーナビ。

    今回は車に標準でついている、5年ほど前のカーナビの地図と、最新地図となっているヤフーカーナビの地図とを同時平行で表示させながら走っていました。


    古いカーナビには載っている道が全くなく、明かりは何も見えません。
    唯一見える明かりは原発の方向の明かりだけ。
    真夜中に通ったので道そのものを見ることは出来ませんでしたが、おそらくまだまだ当時の状況とあまり変わらない現状があるのでしょう。


    仙台に近づくに連れて次第に道路の明かりも見えてきましたが、それでもそれ以上の明かりは何も見えません。
    ただただ道路の軌跡だけがくっきりと浮かび上がる光景。
    走る車も、その先に通じるはずの人々の生活の明かりはありません。
    夜景ではなく、星空の中を走っているような無機質な光景。



    サービスエリアも全くありませんでした。
    確かならはパーキングエリアから南相馬鹿島サービスエリアまでの約50キロ。
    ただただ出口と入口が時々ある高速道路が続きます。
    見た限り、この南相馬鹿島サービスエリアがおそらく福島県内唯一のサービスエリアであり、ガソリンスタンドがあるところでしょう。
    通常、ガソリンが足りなくて警告ランプが点灯してからでも間に合うように配置されているガソリンの補給が、ここ福島の常磐自動車道では通用しないかもしれません。


    福島の復興はまだまだ時間がかかりそうです。
    みなさんの生活が早く元に戻りますように。





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    小学生でも安保法案や辺野古への移設について話ができるようになる!

    昨日は小学生と政治の話をしていました。
    事の発端はジブリの「風立ちぬ」の話からなのですが,
    この子は

    「風立ちぬがよくわからなかった。」

    と言っていました。
    そこでどこがわからなかったのか聞いてみると,

    「少年が飛行機好きだったんだなーって事しかわからなかった。」

    と。



    風立ちぬは零式艦上戦闘機
    通称ゼロ戦を作った堀越次郎を題材としたアニメです。
    私はこのゼロ戦の開発から性能,実戦での活躍まで知っているので,
    要所要所にそれがアニメに活かされていて楽しめましたが,
    そもそもゼロ戦が何かも知らないこの子にとっては,
    そんな背景もわからず楽しめなかった
    のでしょう。


    そこでちょっとゼロ戦に関する話を始めたら食いつく食いつく(笑)
    歴史なんてまだやってもいないのに,

    ・第二次世界大戦での日本が何をしたのか,
    ・なぜ日本は負けたのか,
    ・なぜ沖縄には米軍基地が多いのか,


    などに始まり,

    最終的には

    ・安保法案問題
    普天間基地問題
    辺野古への移設問題


    にまで話が発展し,

    「私はこう思うの!」

    小学生が自分の意見を言うまでに議論が発展!
    今の中3と討論させてもディベートが成立してしまうのではないかという勢いで,
    戦争や国際問題について話していました(笑)

    おそらく色々な事に興味を持って,
    アンテナを張って生活している
    んでしょう。
    直接今の勉強に関係ないことですが,
    色々聞いて,自分なりの考えを持つまでに成長しているのは素晴らしいことです。



    そんな彼女の昨日のノートがこれ。

    中学入試問題

    正真正銘,中学入試の問題です。
    しかもそこそこレベルが高い問題
    角度やったばっかりなんですけどね,
    何も教えなくても解けちゃってるんですよ(笑)

    余程ちんぷんかんぷんな問題に当たらない限り,

    「多分解けるからもうちょっと待ってて!」

    と言って教えようとすると拒否されます(笑)
    自分で考える事が当たり前になっているんですね。

    先ほどの社会の話もそうですが,
    やはり自分で考える子は,最終的に何に関しても強くなりますよね。

    みなさんも子供だからとバカにせず,
    色々な話を聞かせてあげて,
    子供の考える力を活かしてあげて下さいね(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    「殷が滅びて周ができると言うのがわからない。」は愚問?

    「先生,なんて言っていいのかわからないのですが,
    どう質問していいのかもよくわからないのですが,
    っていう国ができたっていうのはどういう事なのか,
    よくわからないんです。」




    これは先日中1質問してきた内容です。
    みなさん,この質問の意味はおわかりになりますか?


    これは中国歴史の話なのですが,
    通常この単元はという国がに滅ぼされて…
    というように教えられて,
    「へー」
    流すように覚えていくような内容です。


    この子はこれが理解できないと言ってきたのです。
    「覚えてしまうだけでしょ!」
    と思うかも知れませんが,
    これを理解するのと覚えるのとでは雲泥の差となります。

    それはどういうことか。



    この子は
    「国ができるというのはどういうことなのかがわからない。」
    と言ってきたのです。
    もしこれを
    「そうやって覚えておけばいいんだよ!」
    と教えてしまっては,
    その後日本の時代がどんどん入れ替わる背景が,
    理解できなくなります。


    「暗記すればいいんだ」

    と思い込んで勉強していくことになるでしょう。
    すると覚えることばかりがどんどん増えて,
    覚えきれなくなって嫌になってしまう。



    この子がどうしてこんな疑問に行き着いたのかというとこんな感じです。
    日本では実権を握る人が変わる度に時代が変わります。
    しかし日本という名前は変わりません。

    ところが中国史に関しては,という国が滅んでという国になる。
    実権を握っている人が変わっただけなら,
    という時代が終わってという時代になったと解釈してもいいような…
    でも教科書には「という国になった」と書いてある。

    「え?どういうこと?」

    となったようです。
    こう考えるととても奥が深い質問だという事がお分かりになりませんか?(笑)
    なぜ日本では時代が変わるだけなのに中国では国が変わってしまうのでしょう?

    実は,日本は世界でも一番歴史がある国としてギネスに登録されているんです。
    他の国では国名がコロコロ変わるのですが,
    日本は3世紀の大和朝廷で日本を名乗って以来,ずーっと日本なのです。

    それゆえ,冷静に考えれば国名がコロコロ変わるのが理解できないというのは,
    極めて自然な発想なハズなんですよね。
    歴史を暗記ではなく,ちゃんと考えて勉強している子ならば(笑)


    この子は
    「こんな事もわからないなんて,私すっごくバカなんじゃないか…」
    みたいな感じで聞いてきましたが,とってもいい質問でした。

    順序立てて教えてあげると目を輝かせて
    「そういう事だったんですね!」
    と言って納得してくれました。

    こういう質問がどんどん出てくるのはとても嬉しいですね(*^_^*)
    子供の質問は実はあなどれないことが結構ありますよ!
    バカにせず,しっかり向き合ってあげるとどんどん考えるようになっていきますよ(^^)/






    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    『才』と『歳』の区別は?

    今年の1年生はなかなかすごい。
    色々と深い質問が飛び交います(*^^*)

    今回取上げるのはこの質問。


    『1と1はどうやって使い分けるの?』


    みなさん特に意識せずに使っているのではないでしょうか。
    たとえば,

    『6さい』
    漢字で書く場合は
    『6


    『18さい』
    漢字で書く場合は
    『18


    おそらく小さい子の年齢には『』を使って,
    ある程度の年齢になると『』を使っていると思います。



    実はこれでいいのです(笑)
    もともと『』の字は小学生でも書けるようにと使われ出した字なのです。



    これは文部科学省が出している学年別漢字配当表です。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm



    』の字はないですよね?
    つまり,よく使うにも関わらず,『』の漢字を中1まで学ぶ機会がないのです。

    ちなみにの字が本来年齢を表す漢字だったという事は熟語からもわかると思います。

    ・歳月
    ・歳時
    ・歳出,歳入
    ・お歳暮
    ・千歳飴

    いずれも月日が関係している熟語です。

    それに対して『』を使った熟語は

    ・英教育
    ・才色兼備
    ・異才
    ・才能
    ・天才

    いずれも能力を示す意味で使われています。



    この質問は一見勉強とは全く関係ないような気がしますが,
    漢字の意味をちゃんと考えて学習するという意味で非常に大切な姿勢です。
    ほとんどの子が漢字は記号として覚えてしまっていて,
    意味まで理解していない事が多い
    ですからね。


    ちなみに昨日は小4の漢字を教えていたのですが,
    ほぼ半分近くの漢字の意味はわからずに覚えていました。
    中学生ぐらいまでは『漢字をやっておけ』ではなく,
    意味合いまで確認して覚えさせたいところです。

    ぜひ子供の勉強を見る機会があるようでしたら,
    漢字のニュアンスを確認してあげて下さいね(^^)/





    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    子供「ちゃんとやった」はあてにならない!

    蘇我前期期末試験がやっと終わりましたね。
    夏休みからてんやわんやと駆け抜けて来ましたから,
    さぞかしみなテストが終わった後の解放感といったらないでしょうね(笑)


    しかし,後期中間試験は2か月後!
    に中3は実力試験もあったりしますから休んでいる暇などありません。
    まだ2か月もあると思うか,もう2か月しかないと思うか。
    理想を言えばここで気を抜いてペースを崩さないようにしてほしい所ですが…

    中1と中2はどう頑張っても気が緩むでしょうね(^^;)
    まぁ一時の気の緩みは仕方ないとして,
    いつどのタイミングで締めるかは考えておいた方がいいでしょう。



    さて,まだ試験も始まっていない段階から夏の様子ですでに不安を感じたのか,
    すでに何名かお問合せを頂いております。
    ありがとうございます。

    後期の募集については,テストの結果が出てから考えていきます。
    1日目の感触から察するに,
    おそらく全部で1~2名程受け入れる事はできると思います。
    結果が出そろい次第,また告知致します。



    今日は宿題となっている学校ワークのご紹介。
    学校で提出を義務付けているので,PHIでは提出前に確認をしています。

    学校ワークなんてチェックする必要あるの?」

    と思われがちですが,
    子供の学校ワークの実施状況は意外と適当なのです。


    提出前の学校のワーク

    これが提出前の状況です。
    何が問題かすぐにお分かりになりますよね。

    そう,丸つけをしていない所があるのです。
    普通に考えればなぜこんなところを飛ばす?といったところも抜けてます。
    これはこの子だけが特別なのではなく,割と誰にでも普通にあることなのです。
    学年で上位の子たちも割と抜けていますから。


    子供たちはちゃんとやったつもりでも,こういう所で減点されてしまうんですね。
    この子に関してはバツのところを赤ペンで答えしか埋めていないところもあったので,
    直しまでやらせて再チェックしています。



    今回は中学生学校ワークを例にあげましたが,
    小学生でも基本的には同じです。
    むしろ小学生の方が何か忘れている傾向が強いものです。

    子供の「ちゃんとやった」は意外とあてになりませんから,
    やはり大人の目で「ちゃんと」のレベルがどのくらいなのかを確認する必要があるでしょう。


    ちなみに今回のPHIでの学校のワークの再提出の割合は6割ほどでしたね。
    前期中間の時に1年生と入って間もない子の適当さが目立ちましたが,
    今回は大分改善されており,一発OKがかなり増えました。

    それでも6割いますけどね(笑)
    つまり指摘されていなければ,基本的にはほとんどの子が甘いのです。
    ちゃんとやっていれば点がもらえるところぐらい,
    しっかり点を取ってもらいたいものですね(^^)




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    蘇我駅付近で竜巻が発生してしまいました。。。

    正確には竜巻らしき突風が発生したとのことですね。

    よくドキュメンタリー番組などで取り上げられていて,
    アメリカなどの大きな被害をもたらした映像がたびたび流れますが,
    蘇我で竜巻の被害を目の当たりにするとは思いませんでした。

    映像自体は見た事があるのですごい威力なのは知っていましたが,
    自分が知っている場所がここまで壊滅すると,
    改めてその威力の凄さを思い知らされますね。

    蘇我の竜巻-01

    これは蘇我駅周辺で見かけたものです。
    コインパーキングの看板が根本からポッキリと曲がってしまっています。



    蘇我の竜巻-02

    駐輪場の自転車も軒並みなぎ倒されていました。
    台風でもなぎ倒されますが,自転車の上に何台も折り重なっているものもあり,
    その凄さに驚かされます。



    蘇我の竜巻-03

    バイクも変な位置まで飛ばされていました。
    スクーターとはいえ,人が持ち上げられるような重さではありません。
    どうやって飛ばされて来たのか想像もつきません。



    蘇我の竜巻-04

    線路沿いのビルのガラスが粉々に砕け散っていました。
    このガラス,中にどれだけ飛び散っているかはわかりませんが,
    この下の道路にはガラスが大量に飛び散っていました。
    下に人がいたらガラスを浴びてしまっていたでしょうね。



    蘇我の竜巻-09

    今回は電車にも直撃したようで,ガラスが粉々に飛び散った列車内の様子も。
    一瞬の出来事だったとはいえ,逃げる間もなく大惨事となったことでしょう。
    中にいた方々が早く回復する事を願うばかりです。



    蘇我の竜巻-05

    こちらもコインパーキングの立て看板。
    根元からポッキリと折れています。
    今回は車が飛ばされる程ではなかったようですが,
    もしもっと強い突風となっていたら,駐車場の車も吹き飛されていたことでしょう。



    蘇我の竜巻-07

    これはおそらく散乱した物を集められたのだと思います。
    こんな物が空を舞って来たと考えると恐ろしい…



    蘇我の竜巻-06

    倉庫は吹っ飛び,フェンスもひしゃげています。
    不思議なのは倉庫の飛んだ方向と,フェンスがひしゃげている方向が逆なこと。
    倉庫が手前に倒された後に奥へ飛ばされたのか…
    だとすると,一定方向の風ではなく,振り回された事がよくわかる写真です。



    蘇我の竜巻-08

    木も根元からごっそりと抜けて倒れています。
    人は立っていられないでしょうね…



    私は千葉市の防災情報をメールで送られてくるように設定しているのですが,
    しょっちゅう竜巻注意報が入って来ます。
    しかし実際に竜巻が起こったという話を聞いたことがありません。
    そのため,正直なところ竜巻情報に関しては

    「あぁ,またか。」

    と軽く流していたのも事実です。
    だって日本では年間20個程度しか竜巻は発生していませんから。
    それに発生している竜巻はいつも千葉県の北部や茨城。

    しかし今回は竜巻注意報がなかったにも関わらず,
    これだけ大規模な突風が吹いてしまいました。

    ※現時点ではまだ気象庁の方々が駅周辺を調査していて「竜巻」とはなっていないので,
    突風としておきます。


    「多分起きない」ではなく,
    「いつか起きる!」
    という危機感はやはり重要だと感じました。


    なお,私は蘇我駅周辺で写真を撮り,掲載しましたが,
    南西側はもっとひどい状況だったようです。
    停電になったのもこっちの方で電線が切れた事による影響とか。
    そりゃあんな物が空を飛びかえば電線も切れますよね…
    雨も降っており,電線も切れたままとのことなので,私は行っていません。

    被害に合われた方々の早期回復と復旧を心よりお祈り申し上げます。



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 千葉県
    ジャンル : 地域情報



    間違った勉強かどうかをハッキリさせる方法!(^O^)

    蘇我はあと3日後に前期期末試験を控えております。
    そんなテスト前になると,ついつい慌ててしまい,
    勉強しているつもりが全く意味のない勉強になっている事が多々あります。

    今回はその1例をご紹介致します。
    これは中学生に関わらず,小学生でも中学受験でも使える方法です。
    以下のチェックテストをご覧ください。
    間違った勉強法

    左と右のチェックテストは全く同じものです。
    これは実施日が異なり,左が以前実施したもので,
    右がその数日後に実施したものです。

    全く同じ場所を,全く同じように間違えているのがお分かりになるでしょう。
    つまり,数日前にチェックテストを実施して,
    その時にその部分を理解せず,
    出来ない事を確認したのみで終わってしまった
    ということです。


    このように並べて見せると

    「ダメじゃん。勉強してないのと一緒。」

    とみなさん口をそろえて他人ごとのようにおっしゃるのですが,
    このような無意味な勉強法をしている子は多々おります。
    机に向かっている姿を見て

    勉強しているな。」

    と思っても,このように実は身になっていない勉強をしている子はかなり多いのです。



    これを簡単に調べる方法がありますのでお教え致しましょう。

    わが子がこのように無駄な勉強をしているかをハッキリさせる方法の1つとして,
    定点観測という手法があります。

    一番簡単な方法は,上記のように
    全く同じ問題を,日を置いて実施する方法です。
    大体3日~5日おいて実施すれば,その子の勉強が身になっているかを判断できます。


    3日置いて全く同じ問題,同じ場所を間違えているようでしたら,
    間違いなくその勉強方法はアウト
    です。
    平均点ぐらいまでの子はこの方法でハッキリと現れます。


    平均以上を取る子ですと,答えを覚えてしまっているケースが出てきます。
    しかしその場合,説明させてみると,答えを覚えているだけなのか,
    ちゃんと理解しているのかがわかります。

    「これ,どうしてこうなったの?」
    「これってどういう意味?」


    ちゃんと考えて理解した子は,

    「えーっと…」

    という感じで何かしら答えてくれます。
    合っているかどうかはともかく,無意味な勉強ではないでしょう。


    全く考えておらず,答えを覚えただけの子は,
    ほぼ例外なく

    「こうやって書いてあった。」
    「答え覚えた。」
    「わからない。」
    「○○○○…(テキストの棒読み)」


    などという曖昧な返事が返ってきます。
    テスト前だとついつい慌てて問題量の確保に走ってしまいがちですが,
    これでは時間の無駄遣いです。


    テスト直前で大切なのは,問題量を確保することよりも…

    ○○○○○問題を○○○○○○すること!


    簡単に判断できますので,みなさんも是非試して見て下さい(^^)/




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
