


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    なぜ子供は単位換算ができないのか?東京ドーム何個分は理解できる?

    よく広さの比較で東京ドーム何個分,
    という表現をよく使います。
    一種の単位として扱われていますね。

    しかし実際には東京ドームを知らないと,
    ただ数の大きさで「へー」となるだけ(笑)

    という質問が小学生から出たので,
    地元蘇我周辺と東京ドームを比べてみました。

    まず東京ドーム

    東京ドーム

    こんな感じ。
    実際には東京ドームの敷地として計算するようなので,
    ドーム本体の大きさではありません。

    でもやはりドームがイメージつきやすいので,
    ドームで比較してみましょう。


    早速蘇我駅周辺を。

    蘇我駅

    どうやら対角線は蘇我駅のホームの方が長い様子。
    でも大きさとしては,駅ホームに立って,
    向かいのビルを見たあたりまでがドームの大きさと言えそうです。


    次に学習法指導PHI周辺。
    学習法指導塾PHI

    PHIは若草という地名の所にあるのですが,
    どうやら若草の中にはドームが収まりそうです。


    そして蘇我中
    蘇我中

    お,これはいい感じではまりそうです。
    多少一般の土地も入るものの,
    蘇我中の外回りの大通りがほぼ東京ドームと一致しそうです。



    そしてJEF市原がホームグラウンドとしている蘇我のフクダ電子アリーナ

    フクダ電子アリーナ

    形が違うので完全には一致していませんが,
    長さはほぼ一致していそうです。



    というわけで,最後に京葉工業地帯の重要拠点の1つ。
    JFEスチールの広さとの比較。
    JFEスチール

    ひ,広い(笑)
    右側にちょこんとある赤い四角がフクダ電子アリーナ
    地図で見るとそんなに広いイメージがありませんが,
    こうやって比較するとその広さがハッキリとわかります。


    ちなみに東京ドームの面積は46755平方メートル。
    JFEスチールは約766万平方メートル。
    東京ドーム約164個分。

    ぐるっと一周歩いてみたい気もしますね(笑)



    今回は『東京ドーム何個分』について取り上げましたが,
    他の単位についても実は同様で,
    単位換算が出来ていない子は,
    イメージが出来ていない事が原因
    だったりします。

    ほら,算数の計算などで,人が歩く速さを時速300kmとかしちゃう子
    本人は計算で答えを出せたからそれで満足してしまい,
    それがどれくらいの速さなのか,などを全く考えていないんですね。

    単位換算は暗記ではなく,
    じっくりと1単位から考えられるようになって欲しい
    ものです。
    すると意外と色々な所で使い道が出来てきますから。




    どうでもいいことですが,
    googleの単位換算機能に,東京ドームの面積の換算はないのに,
    東京ドームの体積での換算ができるのはなぜ?(笑)





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    新年度の募集に関して(学習法指導塾PHI)

    2016年度,新年度募集についてのお知らせです。

    すでにお問合せを頂き始めているため,
    募集人数は日々変わっております。
    空き状況につきましては直接教室へご確認下さい。

    受け入れ枠にとらわれず,学習法相談は受付致します。
    入会するしないは関係ありませんので,お気軽にご相談下さい。。


    なお,新年度は3月から授業開始となりますが,
    面談をしてからの入会となるため,ゆとりを持ってご連絡下さい。
    今年度の新中1は1月末時点ですでに定員に達していましたので
    入会をご検討中の方はお早目にご連絡下さい。

    生徒のノート


    ◆小学生

    現小3(新小4)

       募集 : 2名
       2016年度,新小4(3月開始)の相談,予約受付中です。

    現小4(新小5

       募集 : 2名
       今年度の募集は終了致しました。
       2016年度,新小5(3月開始)の相談,予約受付中です。

    小5(新小6

       募集 : 2名
       2016年度,新小6(3月開始)の相談,予約受付中です。

    小6(新中1

       中1の準備のみ1月から受け入れ可能(2名まで)
         ※中1の授業は3月からスタートですが,
           今年は1月末時点ですでに満席となっていましたのでご注意下さい。

         中学受験の子の募集は家庭教師かプレミアムのみ受け付け致します。



    ◆中学生

    中1(新中2)

       新年度募集 : 1名
       今年度の募集はは定員に達しました。
       2016年度,新中2(3月開始)の相談,予約受付中です。


    現中2(新中3)

       新年度募集 : 1名
       今年度の募集はは定員に達しました。
       2016年度,新中2(3月開始)の相談,予約受付中です。

       なお,現在の中2はすでに学習法がよく整っているため,
       今後の募集は学力・現在までの学習経緯などを考慮させて頂きます。



    現中3(新高1)

       新年度募集 : PHIの卒業生のみ募集



    ◆高校生

    PHIの卒業生のみとさせて頂いております。



    以上,ご不明点は電話,もしくは問合せフォームからご連絡下さい。


    ――――――――――――――――――――――――――――――
    株式会社 学習法指導塾PHI(ファイ)
    蘇我若草教室
    043-375-6137
    担当:切替

    問合せフォーム : http://shingakuzyuku-phi.com/inquire.html

    〒260-0821
    千葉千葉市中央区若草1-16-20
    ――――――――――――――――――――――――――――――




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    「私,生まれ変わってる!」学習法指導のビフォーアフター(*^_^*)

    本日もまた受験生のノート
    まだまだ過去問をやりはじめたばかりの夏頃のノートがこちら。

    生まれ変わる前のノート

    一見綺麗ノートを作っている気がしますし,
    まとめもちゃんとやっているように見えます。

    ほとんどの子はこれすらやっていませんから,
    これでもまとめをしている方です。


    が!


    PHIではこれでも全然ダメ。
    ノート綺麗なだけで綺麗さっぱりだからです。
    大切なのはノート綺麗に写し取ることではなく,
    の中に綺麗に整理して入れること。

    本人が

    「私,生まれ変わってる!
    昔のノートと比べたら全然変わってた!」


    といって見せてくれたのでビフォーアフターで紹介します(笑)


    これが生まれ変わった後のつい先日のノート

    生まれ変わった後のノート

    いかがですか?
    とても同一人物とは思えないまとめです。

    この子が変わったポイントは,
    1つの間違いをどれだけ大切にできるか,です。

    以前は間違えている問題数が多いにも関わらず,
    その問題だけピンポイントでちゃちゃっとまとめ

    今はたった1問でも間違えれば,
    その周辺事項までひっくるめて覚えようとしています。

    一見ごちゃごちゃしてそうですが,
    ちゃんと答えられているんですよ,これが。

    これがPHIの子供たちのすごいところ(^O^)
    もちろんそういう勉強ができるように指導していっているんですけどね(笑)


    ただの自己満足は伸びませんが,
    結果を伴う自己満足は確実に伸びていきます。


    最近,新中1(現小6)の子の問い合わせが増えてきました。
    中学スタートは非常に重要なタイミングです。
    特に勉強と部活の両立のおいては。
    何を当たり前にするのか,植えつけやすいのは中学進学前です。
    みなさんの塾選びがうまくいきますよう(^^)



    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    難関東邦の化学計算の問題が解けた!\(^o^)/

    昨日はとある生徒に一日使って化学の授業を実施。
    化学と言えば,化学式に化学反応,
    酸化還元反応,イオン,中和滴定など,
    計算問題がつきもの。

    高校入試では千葉県に限らず毎年必ず出題されるものの,
    問題の出題パターンが多く,暗記では対応できない問題
    かといって解説を読むものの,その時は理解できても他の問題は解けず。
    難関を目指す子でもとにかく苦労する分野です。



    さて昨日はそろそろ頃合いだと思い,とある子に化学を一日指導。
    この子の指導前の初期レベルはこんな感じ。
    東邦が解ける前!

    これは埼玉県の入試問題です。
    出題は同じく化学
    ご覧の通り,公立問題にもかかわらず,
    (1)から間違えるこのありさま(笑)

    当然計算問題なんてできません。

    他の公立の化学もやっていますが,軒並みダメ。
    全問解けた県なんてほぼ皆無。



    生徒 「もー意味がわからない。アルミって塩酸以外で溶けるんですか?」

    先生 「そこ!?それ小学生でも知ってるでしょ。」

    生徒 「この解答見ると,水酸化ナトリウムでも溶けてるんですよ。」

    先生 「そりゃそうだろうねぇ。」



    こんな会話がスタート(笑)

    でもですね,そろそろ頃合いだと言ったのはこういうことです。
    この子は化学を解くにあたって,ある思考パターンを身に着けてきました。
    知識はない
    しかし考える力はついた。
    だから知識を入れてあげれば・・・

    東邦が解けた!

    理科では全国有数の難しさ,
    東邦の化学が全問正解!\(^o^)/

    もちろんほぼ自力です!
    一問,一言だけ方針でヒントは出しちゃいましたが,
    まぁわかる人じゃないとわからない程度の些細なヒント。

    あまりに嬉しくて丸付けする前に早まって写真を撮ってしまったww
    左上の丸は別の学校です。
    しまった(笑)



    もちろん誰でも簡単に1日でこのような事ができるわけではありません。
    ここまで持って来るための思考の下積みに相当な時間と労力
    を費やしていますからね(^^;)
    しかし時間がかかっても「考える力を身に着ける」という事は,
    こういう可能性が広がる
    ということなのです。

    実際この子は化学に限らず,次々と習得分野を広げています。
    あとは入試までにどれだけ埋められるか。


    この境地まで来ると,もうどんどん伸び続けそうな気がしますが,
    実はもう一段階あるのです。
    それが「突然視界が開ける感覚」


    根詰めて徹底的に取り組んだ時,
    なんだかどんな問題でも解決できてしまいそうな感覚に陥ったことありませんか?
    あの感覚です。


    「なんかね,答えが見えちゃうの!」
    「頭で考えているというより,手が答えを書いていってるの。」
    「突然試験時間に余裕ができるようになった。」
    「気付いたら勘で答える事がなくなってました。」
    「朝も昼も夜も,歩いてる時も寝てる時も,
    ずーっと何かの問題を解いているような感覚です。
    でも全然疲れないし,それが普通だし,むしろ楽しい気がします。」


    表現の仕方はさまざまですが,
    PHIでは毎年何人もこのような発言をしています。
    そしてその後の急激な伸び。


    彼女はまだそれを経験していないようです。
    これを経験してからが本当の爆発的な伸びにつながります。

    「もう限界,もう限界,と思ったその先に答えがある。
    『もう限界』,が,『まだ行ける』に変わった時に彼女にも見えそうですね,その世界。」


    ってこの子の先輩が言っていました。
    この子に限らず,ここギリギリに来てみんなめまぐるしく成長してきています。
    今年もドラマが沢山生まれそうで楽しみです(^^)




    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    松戸でセミナーをしてきました(^O^)&教科書は使えない?

    昨日は中学生運動部のお子様をお持ちの,
    お母様方を対象にセミナーをさせて頂きました。


    よくある子育て問題ではあるものの,
    やはり子供には個性があるもの。
    みなさん工夫を凝らして教育なさっておいででした。

    みなさんとても真剣に話を聞いて下さって,
    私もとても勉強となる時間を過ごさせて頂きました。

    そういえば昨日のセミナーではPHIの子供たちの勉強時間に驚かれていたのですが,
    昨日面白い発言をしている子がいました。

    「先生,あの宿題ページ数は多いですが,
    問題数大して多くなかったから,すぐ終わっちゃいましたよ!
    もっと宿題出して下さい!」


    すぐとか言ってましたが,
    軽く5時間以上はかかる量だったのですが(^^;)



    さて,話しを男の子に戻しまして,よく言い訳に使うのがこれ。

    教科書じゃわかりにくくて勉強できない!」

    まぁ男の子に限らず女の子もよく言っているのを聞きますが(笑)


    確かに教科書は受験勉強ということを考えると勉強しにくい部分もあります。
    しかし,教科書の本来の目的は,
    あくまで一人で読んで最低限の知識を得られる
    ところにあります。

    なら先生はいらないじゃないかと言う子もいますが,
    まぁ極端な事を言えばそれでも勉強できるように出来ているのです。

    教科書はあくまで学校生活のエッセンスの1つでしかありませんから,
    そもそも先生の存在意義は教科書を用いた授業にだけあるわけではないんですよ。


    つまり,逆に言えば,
    ちゃんと教科書を読めばちゃんと最低限の事は学べるという事です。

    教科書で勉強

    ね,PHIではみんなちゃんと教科書で調べながら勉強しているでしょ?
    これは昨日の授業風景の写真です。
    最初はやっぱり「どこ見ればいいかわからない!」
    とかわかりにくい!」とか言うんですよ。
    でもちゃんと教科書を使って勉強できるようになります。


    もちろん教科書だけでは補えない事も多いので補助していますが,
    最低限の知識は教科書で十分手に入るのです。

    そしてこの読み取る力が,
    入試においては資料の読み取りなどにも発揮されます。
    さらに,教科書で学習できるという事は,
    教材を選ばず勉強ができるという事になります。
    これが何気にPHI卒業の高校生が強い要因でもあるんですね。

    高校生になるとやれ予備校だ,やれ参考書だと色々なものに手を出したがります。
    そしてあれこれ試している内に自分を見失って,気付いた時には転落。
    意外とよくあるんですよ,これ。



    つまり,「教科書じゃ勉強できない!」と言っている子は,

    「説明されてもわからないから答えが知りたいの!」

    考えることを放棄しているのと同義だということです。

    入試用の参考書や問題集は,一見綺麗にまとまっていて効率が良さそうですが,
    入試に特化している分,考える力を失わせる可能性があります。
    正直な所,入試直前ならそっちの方が伸びやすいというのはあったりするのですが,
    目的の為に手段を誤らないようにしたいものですね(^^)





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    古事記と日本書紀の「記」と「紀」の違いは?

    古事記日本書紀
    同じ昔の書物ですが,「き」の字が違いますね。

    この違いはなんですか?

    紀と記の違いは?

    という質問をもらったので答えてみようかと思います。

    まずは古事記日本書紀違いを確認。



    古事記

    712年に作られた日本最古の歴史書と。
    内容は日本ができるまでの歴史だが,
    その内容には伝説的な要素を含み,
    天皇の神格化のためのツールとして使われたとされている。


    日本書紀

    720年に作られた日本の歴史書。
    古事記とは違い,伝説的な要素はなく,
    事実とされるもののみを集めた最古の歴史書(正史)とされている。



    では次に「」と「」の漢字の意味の違いについて。



    《記》

    文章を書き「しるす」という意味がある。
    日記,記録,記事といった熟語からもわかるように,
    出来事やあったことなどをそのまま書き残しているときに使う字。





    すじみちを立てて示したものやルール。
    紀行,世紀,風紀と言った熟語からもわかるように,
    流れや規則を表す時に使われる字。



    さて,おわかりになりましたでしょうか。

    古事記は伝説的な要素があるため事実ではない歴史を含んでいます。
    そういう意味では「記」はふさわしくありません。
    しかし作られた目的が天皇の神格化ということを考えれば,
    「こういう歴史的事実があったんだよ!」
    という意味を暗に込めるために「記」を使ったと考えられます。


    それに対して日本書紀は,あった事を後世に伝えるための記録。
    色々な文献を調べ,調査し,
    歴史に沿って順序立てて作り上げたもの
    だから「紀」です。



    よく古事記日本書紀の違いがわからないという方が多いのですが,
    この漢字の意味の違いに着目できれば,覚えやすくなりますよ(^^)/



    PHI募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    2015年9月から11月までの時事問題

    蘇我後期中間試験ということもあり,
    2015年9月から11月までの時事問題を紹介致します。


    時事問題は先生がどう解釈するかによって何を出題するか決まるため,
    これだけ押さえておけば大丈夫という訳にもいきません。
    とりあえず小中学生の社会に関係しやすいニュースを集めて,
    どう関連するかを押さえておきましょう。



    ■9月3日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    中国(中華人民共和国)の天安門広場抗日戦争勝利70周年パレード
    これは1945年に日本が敗戦して70年たったことを祝うパレード。
    習近平国家主席が2012年に就任してから最大の政治イベントであり,
    多くの国が招待された。
    中国共産党は,自らを当時の中国は日本によって破滅寸前だったところから,
    中国存続に導いた救世主と考えており,日本の敗戦はとても大きな意味を持つ。

    しかし日本はもちろん,アメリカのオバマ大統領,
    ヨーロッパのほとんどの国は参加しなかった。



    ■9月3日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    改正マイナンバーが成立。
    これは預金口座番号とマイナンバーを結びつけることで,
    個人の資産状況を正確に把握するための法律。
    これにより,脱税や過度の節税を監視しやすくし,
    事業税を適切に取り,税収を増やす狙いがある。



    ■9月8日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    自民党総裁選,無投票で安倍晋三,再選。
    任期満了に伴う総裁選で立候補者が1人しかおらず,再選が決定。



    ■9月9日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    イギリスエリザベス女王,イギリス君主最長記録更新。
    63年7か月で現在も更新中。



    ■9月10日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    栃木県と茨城県に大雨特別警報を発令。
    関東地方を襲った大雨の影響で鬼怒川(きぬがわ)の堤防が決壊した。
    この事態に対して茨城県は自衛隊の災害派遣を要請。
    翌日には宮城県でも大雨特別警報が出された。



    ■9月14日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    熊本県阿蘇山噴火
    噴煙が高さ2000mまで上がり,
    噴火警戒レベルを3(入山規制)へ引き上げた。



    ■9月18日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    集団的自衛権の限定的な行使を可能にする安保関連法が成立。



    ■9月23日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ドイツフォルクスワーゲン排ガス規制回避のため不正。



    ■9月10日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    アベノミクス,新三本の矢。
    ①希望を生み出す強い経済。(GDP600兆円)
    ②夢を紡ぐ子育て支援。(出生率1.8)
    ③安心につながる社会保障。(介護離職ゼロ)



    ■9月28日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    NASA火星が流れている証拠を発見。



    ■9月30日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ロシアシリア領内で空爆開始。
    標的としたのはイスラム国(IS)とのことだが,
    実際にはシリアのアサド政権に敵対する組織(親アメリカ派)にも及んでいるなどとして,
    アメリカなどが避難している。



    ■10月1日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    文部科学省の外局としてスポーツ庁発足。
    初代スポーツ庁長官には鈴木大地が就任。
    鈴木大地:1988年にソウル五輪の競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリスト。
    2020年の東京五輪,パラリンピックに向けた国の施策を一元的に担う。

    ※省と庁の違い。
    省のトップは大臣。



    ■10月5日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    マイナンバー,施行。
    マイナンバーとは住民一人ひとりに12ケタの番号を割り振り,
    税や社会保障の実務の効率化を目指すもの。
    これにより,脱税などの不正防止のほか,行政サービスの効率化が図られる。
    しかしその反面,情報流出や個人情報の悪用などの問題点も指摘されている。

    なお,マイナンバー制度導入に伴い,住民基本台帳カードは廃止される。



    ■10月5日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    TPP(環太平洋経済連携協定)大筋合意。
    参加国は以下の通り。。

    アメリカ
    ・オーストラリア
    ・日本
    ・シンガポール
    ・ニュージーランド
    ・チリ
    ・カナダ
    ・メキシコ
    ・ブルネイ
    ・ベトナム
    ・ペルー
    ・マレーシア
    の12か国。



    ■10月5日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    大村智,ノーベル医学・生理学賞受賞。
    大村氏は微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し,
    医薬品などの開発につなげた。
    特に熱帯地方の風土病対策として,寄生虫駆逐剤「イベルメクチン」
    の実用化に成功している。



    ■10月6日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    梶田隆章,ノーベル物理学賞受賞。
    梶田氏はスーパーカミオカンデというニュートリノの観測装置を用い,
    世界で初めてニュートリノ振動とニュートリノの質量の存在を発見した。

    ※ニュートリノとは素粒子の一つで,物質を構成する最小の単位。



    ■10月7日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    第三次安倍内閣発足。
    総理大臣:安倍晋三



    ■10月15日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    日本が国際連合の安全保障理事会非常任理事国に選出された。
    日本が非常任理事国になるのは11回目で,国連加盟国では最多。

    ※国連の常任理事国(5か国)
    アメリカ
    ・イギリス
    ・フランス
    ・ロシア
    中国




    ■10月27日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    アメリカ駆逐艦南沙諸島を航行。
    中国が建設した人工島の12海里内をアメリカ海軍が航行した。
    本来この海域は公海とされており,どこの国も自由に航行できるが,
    中国が勝手に人工島を建設し,領海を主張し出したために行った。

    ・領海:領土から12海里(約22km)の海域。
    ・公海:どこの国にも属していない海域。




    ■10月29日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    オゾンホールが過去最大級に。
    WMO(世界気象機関)は南極上空に現れるオゾンホールが,
    10月2日に過去最大の南極大陸の2倍の大きさとなったことを発表。
    なお,オゾンホールに関しては,今年5月にNASAが
    どんどん縮小傾向にあるので,今世紀末には消滅するだろうという予想を発表していた。

    ・オゾンホール:地球を覆っているオゾンの層が薄くなっている場所。
    地球はオゾンにより紫外線などから守られている。
    このオゾンがなくなることで,ガンを誘発する可能性が高くなり,
    世界的健康被害をもたらす可能性があるとされる。



    ■10月29日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    中国(中華人民共和国)一人っ子政策を完全廃止
    この政策は人口増加の抑制のために36年間続いていたが,
    急速に進行している高齢化と労働人口の不足解消のために政策転換。
    中国経済のバブル崩壊もきっかけの一つとされている。



    ■10月31日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    橋下徹,おおさか維新の会の結成。



    ■11月1日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    韓国(大韓民国)で3年半ぶりに日中韓首脳会談が開かれ,
    3か国の協力強化を目指す共同宣言が発表された。
    この共同宣言では,会談の定例化,自由貿易の推進,北朝鮮の非核化
    などを目指すことが発表された。



    ■11月2日
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    韓国(大韓民国)の朴槿恵大統領と安倍晋三首相が3年半ぶりに日韓首脳会談





    PHI募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    やっと聞けた!!!(;_;)

    私は勉強するために生まれた


    毎年受験生が言い出すのを待っているこのセリフ。
    あ,上のコメントの話ではありません(笑)

    そうではなく,生徒が先生に対してとあることを要求する言葉
    本気になった時じゃないと聞けないこのセリフ。



    去年も一昨年も夏には言ってきた子供たちがいたのですが,
    今年は夏が終わっても一向に聞こえて来ない。。。



    このセリフが聞けると子供たちの受験モードも本格的になってきます。
    私も楽しくなってきます。

    PHIの子供たちの受験モードはオーラが違うそうです(笑)
    他のからPHIを見学に来る方もいらっしゃるのですが,
    みなさん

    「うちの子供たちと根本的に何かが違う。」

    とおっしゃって下さいます。
    学校でもPHIの子供たちは勉強を取り組む姿勢が全然違うそうです。
    休み時間に教室勉強しているのはPHIの子ばかりという話もよく聞きます。
    市の学習施設などでは,PHIの子供たちが勉強していると,
    他の子が怖くて入れない,なんて話も聞きました。

    そういえば以前,とあるで私が直接教えていた子供たちが自習室で勉強していた時,
    他の先生が教えていた生徒を同じ教室に混ぜた事があったのですが,
    あまりのプレッシャーで3人ほど泣き出してしまったという話しも(笑)

    その子たちの担当の先生いわく,

    「無理!あんなところで勉強できない!
    だってペンの音と紙をめくる音しかしないんだよ!?
    もう世界もオーラも違いすぎるの!
    怖すぎるよ!」


    と泣いて訴えてたそうな。
    「それ,ふつーだろ…」
    と思いながら聞いていましたが。



    し・か・し!



    今年はいつ言い出すんだ…
    このまま聞かずに受験に突入するのか…



    実は小6の子は夏の時点で言って来ていました。
    が!
    おぃ,中3

    あの手この手で発破をかけるも,
    流され続けて今日この日まで。



    それがやっと聞けました!\(^o^)/
    秋も終わって冬に突入しようかというこの時期。
    正直遅かったとは思いますが,まぁ言い出したのでよしとしましょう。



    気まぐれじゃなかった事を期待して,
    明日は朝から補講頑張ります(*^_^*)





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    中学受験で特殊算のテクニックは本当に必要?

    中学受験の勉強を経験したことがある子供
    保護者のみなさまにはおなじみの特殊算
    つるかめ算はご存知でしょうか?

    いわゆる中学生で習う連立方程式中学受験版の計算で,
    方程式を使わずに解く方法です。

    このつるかめ算
    基本的にはで解き方のテクニックを習って解きます

    ほとんどが同じ書き方になるのですが,
    問題の種類によって書き方を微妙に変えなければなりません。
    しかし,ワンパターンの解き方を覚えただけの子は使いこなせず,
    解けなくなってしまう
    こともしばしば。
    それどころか解き方すらままならないケースも少なくありません。

    偏差値60ぐらいの子でも,
    解けているように見えてただ解法を暗記しているだけと言う子も多いのです。


    しかしこのつるかめ算
    別に知らなくても解けるんですよね。
    問題は解こうとする根性があるかどうかだけ。

    もちろんつるかめ算解法を知っている方が早く解けるでしょう。
    でも忘れて解けなくなってしまったら元も子もありません。
    そういう意味ではつるかめ算を解くために必要なのは,
    テクニックでも何でもなく,解こうとする根性なのです。


    これはPHIつるかめ算が必要な計算を扱った時の生徒のノートです。

    つるかめ算を自力で解く

    見ての通り,つるかめ算の気配は全く見えない解き方です(笑)
    それもそのはず。
    この子は中学受験のような特殊算の勉強はしていませんので。

    教えているのは問題に当たった時にどのように打開していくか
    だからひたすら数が合うまで計算,計算,計算…

    そして答えが合った後にもっと簡単に考えられないのかを考え,
    右上にまとめています。
    結局はつるかめ算でやっている考え方と同じところまで自分でたどりついているのです。



    中学入試はスピードも大切。
    そのために解法テクニックを覚えていくことももちろん重要。
    しかしそれが返って子供の考える力を奪っているという結果になることもあるのです。

    今この段階に来てつるかめ算が理解できていない子も少なくないはずです。
    そのような子はおそらくこのような状況になっているケースが多いでしょう。
    ならばいっそのこと方針を変えて学んでみてはいかがでしょうか?(^^)/


    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    勉強するってこういうこと(*^_^*)

    先日,中国で30年以上続いてきた一人っ子政策廃止する事が決定しましたね。
    中1ではちょうどその辺りの授業を先々週あたりに行っていたのですが,
    1人の子が早速このようなラインを送って来てくれました。

    調べてみた


    特にこのような指示なんて出していないので,
    自主的に調べたものです。
    何の前触れもなく突然送られてきたので私もビックリ!(笑)

    すぐに電話をして彼とどんなことを調べてみたのか話してみたのですが,
    ただニュースを見た事をコピー&ペーストしただけではなく,
    他にも色々調べて見てみていた事がわかりました。


    勉強の上だけでやるものではないという典型的な良い例だと思います。
    正直なところ,これが成績に結びつくかどうかはまた別の話です。

    しかしニュースで見た「中国」の「一人っ子政策」というキーワードに反応し,
    自分で調べることでさらに知識を広げました。
    するとこの話が学校で出た時に,

    「あ,この話は知ってる!」

    と感じる可能性は高くなります。
    それがきっかけとなりこの分野に優位性を感じ,勉強がしやすくなります。
    その結果が成績に結びつく可能性もあるわけです。


    子供の気まぐれかもしれませんが,
    このような気まぐれは育てていってあげたいですね(^^)/



    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    カレンダー
    10 | 2015/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
