


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ペルセウス座流星群を見てみよう★

    ペルセウス座流星群といえば,夏休みの流星群の代名詞!
    2014年の極大日は 8月13日9時頃!
    ってもう日が昇っているので,13日の未明,
    夜明け前に見るのがいい
    ですね(^^)

    とは言っても,実は今年の観測条件は月明りもあり,あまり良くないんですけどね(^^ゞ
    ま,ペルセウス座流星群は割と強い光を放って流れていく流星群です。
    条件がいいと1時間で50個ぐらい流れます。
    月を見てしまって目をくらませなければ見える事もあるので頑張ってみて下さい(笑)
    あと,日付が極大日からずれても見られない訳ではありませんので,
    星空が綺麗な所に行きましたら,夜空を見上げてみて下さい(^o^)



    ではペルセウス座流星群を見上げるついでに,周りの星々や星座について見てみましょう。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    まず目的のペルセウス座がどこにあるか,ですが,
    カシオペア座を探すところから始めましょう。

    ペルセウス座流星群201408122200NE
    2014年8月12日 22:00 東京 北東方向の空


    カシオペア座というのは北極星(ポラリス)を見つけるために使われる星座でもあり,
    夜空で結構明るくWの形をしているので見つけやすいのが特徴です。

    カシオペア座が見つかったら,北極星(ポラリス)を見つけてみましょう。
    これは入試でも重要な見つけ方なので,よく覚えておいて下さいね!
    Wを伸ばして,Wの真ん中と結んだ線を延長させて5倍進んだ所(図の黄色い線)です。

    見つかりましたか?
    これが見つかったら,北極星からカシオペア座にまた視線を戻しましょう。
    そしてカシオペア座にきたら視線を90度下の方へ移動させます。
    このカシオペア座のすぐ下に見える星の集まりがペルセウス座です。

    見る方向はこのペルセウス座付近なのですが,
    星が流れるのはここではないという事に注意して下さい(笑)
    このペルセウス座流星群と書いてある所は,あくまで放射点であり,
    ここから流れる訳ではないんですね。
    この点を中心として,外側へ放射状に流れます。
    つまり,ペルセウス座を見るというよりも,
    ペルセウス座の方向をボーっと見て,
    意識は視界の外側に向けておくのが見るポイント
    です。


    この図には載っていませんが,
    は右上にあるアンドロメダ銀河の方にずーっと進んだ南東の空にあります。
    が,満月に近く,結構明るいので,そちらの方へ視線を向けたりして,
    目をくらませないように十分注意して下さい。

    月明かり,結構まぶしいので星が全然見えなくなっちゃいますよ(笑)



    ついでに他の星も見てみましょう。
    北極星を見つける星座としてもう一つ入試でも重要なのが
    北斗七星(おおぐま座の一部)です。

    ペルセウス座流星群201408122200N
    2014年8月12日 22:00 東京 北方向の空


    この下に寝そべっている柄杓(ひしゃく)のような星の集まりが北斗七星です。
    この北斗七星の先を5倍伸ばしていくと北極星(ポラリス)があります。
    カシオペア座と同じですね(笑)
    この北斗七星とカシオペア座は北極星の周りをまわっていて,
    見る時間によって場所が変わりますが,
    一年中どの時間でも大体見る事ができるので,よく探してみて下さい。



    最後に夏の大三角
    おり姫とひこ星の星座です。
    七夕しか見られないと思っていらっしゃる方もいるようですが,
    半年間ぐらい見えますからね(笑)


    ペルセウス座流星群201408122200W


    右上がはくちょう座のデネブ
    右下がこと座のベガ(おり姫)
    左下がわし座のアルタイル(ひこ星)

    そして右上から左下にかけてうっすら青みがかっているのが天の川です。
    これは太陽系が属する銀河系の星々を銀河の中心に向かって見ているんですね。
    宇宙って広い(笑)



    さて,とりあえず入試に絡んでくる夏休みに見える星座や星はこんな感じです。
    あとは夏の南の空に見えるさそり座のアンタレスとかあるのですが,
    この日のこの時間だともう沈んでいて,夜中には冬の星座で有名なオリオン座が出てきてしまいます(笑)
    ま,親として覚えている必要なんてありませんから,
    ぜひご家族で星座早見盤片手に探してみて下さいね(^^)/
    ちなみに星座早見盤の使い方は入試に出ますよ!ww

    学習法指導室PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


      


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
