スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    旅行で子供に何を学ばせるか?思考力を育む外出教育法。

    夏休みといえば旅行外出
    せっかく子供と一緒にいられるのですから,
    一緒に過ごす時間を楽しく過ごしたいものです。

    そして勉強も(笑)
    なぜかここを切り離してしまうご家庭が多いのですが,
    勉強なんてどこでも,いつでもできるんですよ!
    何も机に座ってやることだけが勉強ではありません。
    大切なのは「きっかけ」を与える事です。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    例えば海に行ったとします。
    大人は砂浜で寝転がってるか,砂に埋まってるか,海で浮いているかですが,
    子供は色々な事をします。
    掘ってみたり走ってみたり投げてみたり。
    そして色々な物を発見します。
    「穴があいてるー!」
    とか
    「なんか跳ねてる!」
    とか
    魚の骨とか(笑)
    よくわからんものを見つけてきたりしますが,
    ここは子供に付き合ってあげて下さい。

    よく「これはね…」と言って解説を始める方がいらっしゃいますが,
    興味を持ってないものについて説明しても無駄です(笑)

    「へーすごいねー!」
    「なんでだろう?」
    「これなんだろう?」

    と適当に相槌を打って聞いてやって下さい(笑)

    大切なのは子供考えさせる事です。
    大人考える事ではありません。
    大人が話している間,子供思考はストップしていると言っても過言ではないので,
    そこをよく考えながら話して下さいね!

    考えさせる事であって,話す事ではありませんよ!



    という訳で,他のどこに行っても基本的には一緒です。
    山に行っても,遊園地に行っても一緒です。
    博物館や科学館に行かなきゃなんて思う必要なんてないんです。
    極端な話,近所の公園だって十分なんです。

    ただ,近所の公園だと日々見慣れてて子供にとっても親にとっても新鮮さがないんですよね^^;
    プロの先生ならどんな場所でも学ばせる事は用意できるのですが,
    普通の人はなかなかそうもいきません。
    だから普段は行かない新鮮な場所は考えさせるのにちょうどいいのです。



    思考力というのはこの細かな生活習慣で身に付いてくるものです。
    偉大な発見者は常に考えていました。
    夢の中でも考えるぐらい考えていました(笑)
    だから「気付く」事ができ,偉大な発見へとつながっていったのです。

    受験生なら仕方ないにしても,勉強道具を持って行って外出先で勉強させるなんてもったいない!(笑)
    ただ旅行外出するのではなく,
    子供に考えさせる」という視点で連れて行ってみて下さいね(^^)/

    学習法指導室PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


      

    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
