


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    お盆とは何か?

    皆さんはお盆って何かご存知ですか?
    子供の頃からお盆盆踊り,盆土産など良く聞きますが,
    子供は「楽しい日」ぐらいのイメージしかないかも知れません。

    盆土産は違うかww

    さて,そんなお盆
    こんな話を知っていると,お盆の意識も変わってくるかも知れませんよ!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    まずお盆とは何をするものなのでしょう?



    お盆とは先祖があの世から帰ってきて家族と一緒に楽しいひとときを過ごし,
    また帰っていくという日本古来の信仰(仏教)に基づく行事
    です。

    日本での始まりは推古天皇の14年(606)と言われ,
    日本各地のお盆のあり方は,その土地の風習と合わさったりしてきて,
    様々なお盆の過ごし方が出来てきました。



    一般的な行事の流れとしては

    12日夕刻か13日午前中仏壇のお飾りとお供えをすませてお墓参り
    このお墓参りには一族が揃って出かけるのが一般的です。
    そして13日の夕刻に縁側の軒先に吊るされた盆堤灯に火を灯します。
    家の門口や玄関ではオガラを積み重ねて火を灯します。
    これを迎え火と言い,先祖を迎え入れます。
    お墓で盆提灯に火をともして,先祖を家まで導くという風習もあります。

    14日にはナスとキュウリの胡麻和えをお供え。
    15日には蓮飯やナスやキュウリで作った馬や牛をお供えをします。
    ほら,ナスやキュウリに割りばしを4本刺して動物みたいに立たせたあれです。

    そして16日お盆の最終日。
    また家の門口や玄関にオガラを積み重ねて火を灯します。
    これを送り火といい,先祖を送り出すための火とされています。

    この16日の晩に寺社の境内に老若男女が集まって踊るのを盆踊りといいます。
    夏祭りで踊っている盆踊りはこれが由来だったんですね。
    そしてこの盆踊り
    実は地獄での受苦を免れた亡者たちが喜んで踊る姿を模したといわれています(笑)

    ここで恒例の暦についての雑学をww
    月を基準にしていた旧暦の7月15日は十五夜,
    翌16日は十六夜(いざよい)。

    つまり旧暦どおりの暦で盆行事をこなすと,最終日は満月だったわけです。
    よって,盆踊り明るい月明かりの中,夜通し踊る事ができた,という訳です。
    夏祭りは大体8~9時くらいで終わりになっちゃいますけどね(笑)



    さて,そんなお盆ですが,実はお盆の時期は3つ存在します。
    一般的なお盆は8月13日~16日
    これは地方のお盆に多いんですね。
    多くの会社はこのお盆の時期に休みとなります。
    これも本当は実家に帰って家族そろってお墓参りをするため(笑)


    東京などの都心部では7月13日~16日に行われます。
    これは地方との兼ね合いです。
    地方の親戚が会いやすいように時期をずらしているようです。


    「一か月もずれちゃっていいの?」
    と思うかも知れませんが,今は8月に行っているお盆,
    旧暦では7月の15日です。
    つまり,旧暦の日付を重視して新暦に対応させると7月中。
    旧暦時期に合わせて行うと8月中となるので,
    まぁどう考えるか次第という事です(笑)

    ちなみに2014年の旧暦のお盆(7/15)は新暦の8月10日です。
    よってこの時期にお盆行事を行う地方もあるんですね。

    ま,旧暦から新暦に変わったためにお盆の期間が3つになった。
    そういう訳です。



    さて,よくお盆の時期は水辺に近付いては行けないと言いますが,
    お盆と言えば海水浴場がごった返す時期でもあります。
    ま,仏教に対する信仰がそれほどないという事なのでしょう。
    でも死んだらお葬式にお墓。
    つまり仏教
    日本の風習って本当に不思議です(笑)

    お盆をする方もしない方も,気をつけてお盆休みを楽しんで下さいね(^^)/

    学習法指導室PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



      



    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
