スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ディズニーに学ぶ歴史:スプラッシュマウンテン

    ディズニーランドの3大マウンテンといえば,

    ・スペースマウンテン
    ・ビッグサンダーマウンテン
    スプラッシュマウンテン



    でしょう。
    ディズニーランドでおそらく一番愛されているであろうこの3つのアトラクションのバックグラウンドストーリーはご存知ですか?

    生徒がディズニーランドに行くとの事だったので,こんな話をしていました。
    今回はスプラッシュマウンテンについてです。


    スプラッシュマウンテンといえば,クリッター・カントリーにあるジェットコースター
    あの山の滝からポーンと放り出されるあれですね。

    あれ,うさぎどんが滝に投げ落とされたけど,無事生きて生還できてよかったー!
    って思っている方いません?(笑)
    よく聞いているとわかるのですが,
    あれ,実はうさぎどん自ら滝に放り込まれる事を望んだんですww

    ストーリーをおさらいしてみましょう♪




    体が小さくて軽い事にコンプレックスを抱いていたうさぎどんは,
    どこかにあると聞いた「笑いの国」を探す旅に出ます。

    「笑いの国を探しに行かない?」

    ってうさぎどんが話しかけて来ていますよね。
    この旅の途中できつねどんとくまどんに命を狙われます。
    しかしうさぎどん様々な知恵を使ってきつねどんとくまどんを撃退!
    逃げる事に成功しました。

    が,執拗においかけてくるきつねどんとくまどん,
    とうとううさぎどんは2匹に捕まってしまいました。

    2匹はうさぎどんを料理して食べてしまおうとします。
    「似ても焼いてもいいよ!でもお願いだ!あのいばらの茂み投げ込むのだけは勘弁してくれ!」
    それを聞いた2匹は,今まで苦しめられた仕返しに,食べるよりも苦しめられるとばかり,
    いばらの茂みに投げつけました。

    しかし,実はいばらのしげみの下はうさぎどんの実家がある場所でした。
    うさぎどんもそれを知っていました。
    知っていて,実家に逃げるためにわざと「いばらの茂みに投げ込むのだけは勘弁してくれ!」
    と言った
    のです。
    で,無事命が助かって実家に帰ったうさぎどんは,
    この住んでいた場所こそが笑いの国だったと気付きました。




    というストーリです。
    まぁ探し求めていたものは,意外と近くにあるというおとぎ話みたいなものですね。



    そう,おとぎ話。
    実はこの話,ある物語の中で語られる小話の1つに過ぎないのです。
    この物語の中で語られる小話の数はなんと約100話!

    元ネタとなった原作は,ジョーエル・チャンドラー・ハリス著の『リーマスおじさん(Uncle Remus)』
    そしてそれをディズニーが映画化したものが長編実写映画,『南部の唄です。

    南部の唄って聞いたことありません?
    スプラッシュマウンテンの周辺でよく聞く
    ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-A-Dee-Doo-Dah)♪
    って歌。
    あれが南部の唄という映画で使われていた主題歌なんですね。
    「前なんか見えなくても,歩いていこうぜ!」
    的に解釈される事が多いですが,文法的におかしいので
    ハッキリとした意味はよくわからないそうです(笑)



    さてこの映画,アメリカ南部の農場が舞台でして,
    白人の少年・ジョニーと黒人のリーマスおじさんの心のふれあいを描く実写部分を軸に,
    リーマスおじさんが話すおとぎ話の部分がアニメーションとなっていました。
    このおとぎ話のアニメーションの部分が,
    今回スプラッシュマウンテンのバックグラウンドストーリーとなったうさぎどんの笑いの国の話なんですね。

    そしてこの映画,白人の少年と黒人のおじさんが主人公です。
    この映画自体は全然人種差別的なものではなかったのですが,
    映画の中で描かれる白人黒人の仲がよかったため,
    全米黒人地位向上協会‎が

    「この時代に黒人白人はこんなに仲良く過ごしていない!
    誤った歴史認識を植え付ける可能性がある!」


    黒人描写に対して抗議。
    1986年以降,ディズニー側の自主規制により,この映画は廃盤とされてしまいました。
    よって今となっては元ネタを見る事ができない大人気アトラクションとなっている訳です。



    では最後に,時代背景となった19世紀のアメリカ南部とはどういう時代だったのでしょう?

    この時代は西部開拓時代とも言われ,どんどん西側に移住し,先住民(インディアン)を追い出し,
    未開拓の西方の地をどんどん開拓していった時代です。
    ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-A-Dee-Doo-Dah)♪
    という歌が示す通り,そこに何があるかわからないけれど,どんどん進もう!
    そんな時代だった訳です。

    そしてアメリカ奴隷制のあり方について,南北が分かれた時代でもありました。
    エイブラハム・リンカーン率いる奴隷制反対の北部奴隷制存続をもくろむ南部との戦争,
    いわゆる南北戦争が起きたのも19世紀(1861年)です。
    最終的には奴隷制反対の北部が勝利し,
    1865年に奴隷解放令を出しましたが,
    約200年に渡って奴隷として差別され続けた黒人がすぐに平等に扱われる訳もなく,
    ほんのつい最近まで,場所によっては今でも黒人を差別しているような状況です。
    アメリカ初の黒人大統領の誕生も2009年と割と最近の出来事です。

    そんな状況ですから,当時アメリカの南部では奴隷制が絶対
    よって南部の唄」のように黒人と白人が仲良くしている状況なんてありえなかった。
    だから時代背景が違うもの,歴史認識に誤解を生じるとして,抹消されてしまったんですね。



    たかだかスプラッシュマウンテンで何もそこまでと思うかもしれませんが,
    たかだかただの遊園地にとことんこだわり抜いているのがディズニーです。
    ディズニーだけでテストは行けるとまでは言いませんが,
    背景知識として知って置くには十分すぎる程の事が学べます。

    風景,町並み,雰囲気など,西部開拓時代と奴隷制度の時代をスプラッシュマウンテンで結びつけておくのもまた面白いものですよ(^^)/

    学習法指導室PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
