


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    夏休みの宿題,もう終わった?これからやる人はどうすればいい?

    夏休みもあと10日!
    夏休み宿題,終わりました?(笑)
    この時点で自由研究が終わってない人は結構大変ですよね。
    おそらく今頃保護者の方と一緒にてんやわんやになっている事でしょう(笑)



    さて,夏休み宿題,いつ終わらせているか聞いてみました。


    一般的にはほとんどのが最後の1週間まで残している事が多いようです。
    実際PHIの生徒も昨年(入る前)は夏休み最後まで全然やっておらず,
    お盆明けに慌ててやったという生徒がほとんど。

    今年はというと,
    約8割の生徒がお盆明けで宿題が残っています(笑)
    ありゃ,残りすぎですねww

    でも計画通り進めて来たは重たいものを大体片付けています。
    ほとんどが漢字のワークです。
    この地域の漢字宿題は非常に時間がかかるんです。
    1文字につき10個以上練習,書き順を書いておく,語源を調べる,他の読みを調べる
    などなど,50個以上の漢字全てをそうやって練習。
    そのため,1日でできるからってやってもただの手の運動になってしまうため,
    敢えて日を分けて練習させているのです。

    そのため,漢字練習を除けば,約8割の宿題を終わらせています。
    終わらせさせているとも言いますが(笑)
    残り2割宿題が残っているは自由研究の最後のまとめだけだったり,
    宿題で出されたワークが部分的に残っていたりする程度なので,
    ほとんど負担はない状況です。

    数人重たい宿題を残しているがいますが…(;一_一)



    さて,では最後に今残っている宿題をどう終わらせるかを。
    色々計画的な話をしたいところですが,
    この時期まで無計画に宿題を残している人に計画の話をしても無意味ですから,
    どういう方針で進めるかだけを話します。



    とにかく手を動かして下さい!



    これにつきます(笑)
    手が止まっている時間=勉強していない時間
    だと言っても過言ではないぐらい手を動かして下さい。
    考える時間が必要とか言っている場合ではありません!
    とにかく頭の中に考えている事を文字にしていって下さい。

    考えがまとまらないとかそんなのも無視!
    頭に思いつくままにとにかく書きあげていく。
    文の体裁なんて後で調整すればいいのですから。



    ま,集中力のない子はすぐに脱線して手がとまるので,
    保護者の方が補助してあげるとしたら,
    子供と関連する話をしながらそれをどんどん書かせるようにして下さい。
    保護者の意見を書かせないように注意して下さいね?
    あくまで子供に考えさせて,子供に話させて,それを書かせていくのです。

    とりあえず書きさえすればだんだん完成していくものですよ(笑)
    頑張って下さい(^^)/


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
