


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    授業中に先生の話をちゃんと聞けていますか?目で聞く技術

    授業中は先生を聞きなさい。
    まぁ当たり前と言えば当たり前の事です。

    しかしこの当たり前の事が出来ている人は意外と少ない
    そもそも,先生がちゃんと聞けていれば,
    それだけで成績なんてそれなりに取れてしまうのですから(笑)

    そんなわけで今回は先生をちゃんと聞くとはどういう事なのか?
    をおします。



    先生をちゃんと聞いてるの?」

    よく聞くセリフですが,
    ほとんどの子が

    「ちゃんと聞いてるよ!」

    そう答えます。
    当たり前ですね。
    聞いていない事を暴露する子なんていません(笑)
    それに本人はちゃんと聞いているつもりですから。



    ちゃんと聞いているか聞いていないか,
    実は先生には簡単にわかります。



    している時にが合うかどうか。

    ただそれだけです。
    よくを聞いている子はやはりよくが合います。

    目で聞くとはよく言ったものですね。
    まさにで聞いている子こそがよく聞いていると言って間違いないでしょう。



    逆に言うと,先生している時にが合わない子。
    これは十中八九聞いていません。


    さらに先生でもノートでもない別の方を見つめている子。
    間違いなく聞いていません。




    よく先生を聞いていると書く時間がない」
    という子がいますが,
    を聞いている間のノートなんてそんなに綺麗に取らなくてもいいんです。
    むしろノートなんて極端な話,他の子に

    「写し切れなかったから写させて」

    って言っても全然問題ありません。
    先生の話を聞く以外に時間を取られて写せないのは問題外です。



    先生の話は話したその瞬間で消えてしまいます。
    黒板なんて先生が消すまで残ります。


    今この一瞬を考えたら,どちらが大切か,言うまでもなくわかりますよね?

    優先すべきは先生が話している時は手を止めてでも聞く事です。



    ちなみにPHIでは先生が話をしている時はノートの手を止めさせます。
    特に重要な話やポイントなどをする時は必ず手を下させて,目を見る事を徹底させています。
    全員と目が合わなければ話はじめません。

    そして書く時間が必要な時には別に書く時間を与えます。
    PHIでは話を聞いている間もノートを完成させている子なんていないので,
    友達に「ノート見せて」が使えませんから(笑)


    たったこれだけですが,これも徹底すると話の聞き方が変わってきます。
    まず普通に話をする時でも目を見るようになります。
    実際保護者の方からも
    「こっちを向いて話すようになった。」
    というお話を頂けています。

    さらに子供達自身も

    「(学校の)先生がテストに出るポイントを授業中にあんなに話してたのに今まで気付かなかった。」

    と言っていた子もいました。
    それぐらい目で聞くという技術は重要です。
    そして話して聞かせたぐらいでは習慣付きません。
    やはり訓練は必要です。

    ご自宅でも出来ますから,
    大切な話をする時には必ず目を見て話させるように意識して見て下さい。
    そして授業参観などで機会があれば,子供はどこを見ているのか?
    そこに気をつけてみてみて下さいね(^^)/

    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
