


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    夏も最後のお祭り!プール!遊びに行くべき?勉強すべき?

    いよいよ夏も最後
    まだお祭りがあったりなかったり。
    プール遊びに行ったり行かなかったり。

    受験生でなければあまり関係ないんですけどね(笑)
    受験生や,夏休み明けすぐのテストを控えている子供達は,
    遊ぶべきか,それとも勉強するべきか…

    質問も多かったのでお答え致します。


    結論から言ってしまうと行くべきだと思います。

    「え?受験生なのに!?」

    えぇ,受験生だからこそ,です。
    受験生だからこそ,

    「沢山勉強したし,点数も取れてるから祭り行ってくる(^o^)」

    カッコイイじゃないですか!(笑)
    要するに,お祭りに行っても全然問題ないぐらい勉強して,
    結果を出して遊びに行けという事です。



    「そんなこと言ったら余程頭のいい人じゃないと行けない!」

    そんな事もありませんよ。
    ちゃんと点数を取って遊びに行く子はPHIには何人もいます。

    「先生,チェックテストで平均90点以上取れたら遊びに行くね!」

    こういうのはざらです。
    特に先生からけしかけなくても自分達で目標を決めて,
    達成してから遊び
    いきます。
    いいんじゃないですか,そういうのは。



    問題なのは,
    計画性がなく,自分に甘い目標やルールで遊ぶ事を決定している子達です。
    これは夏の最後祭りプールに限った事ではないですけどね。

    これらのタイプに当てはまる子は,
    大抵他の人に振り回されるタイプなので,
    自分の計画と言うのを持てません。
    自分が明日何があるかすらわかってない子もいます。
    こうなると一人では計画的な勉強などできないので,成績が伸びないんですよ。

    PHIでもこれはよくあることなので,相談してきた子には,
    勉強計画を立てさせて,一緒に考えて,どうすればいいかを話していきます。
    生徒の中には割と相談に乗ってくれるというのが定着していますので,
    割とちょくちょく相談にきます。

    自分で計画が立てられないなら相談して決めていく。
    これはこれで一つの方法ですから全然問題ありません。



    時々どうしても言えないと,しらばっくれる子がいますが,
    こっそり徹夜して終わらせたりと,まぁ自分なりに何とかしようとはしているようです。

    何も相談ないまま,やるべき事もやらずに放置した時には…
    ま,カミナリ落としますけどね(笑)



    大切なのは

    遊ぶのがダメなのではなく,無計画がいけないこと!
    ちゃんと計画を立てて,その分をどうフォローするのかを考える!


    という事です。

    せっかくの夏休みなんですから,受験生だからって勉強ばかりさせるのもかわいそうですよ。
    勉強やりたくてやっているならいいのですが(笑)
    遊ぶ時は遊ばせて,勉強する時は勉強する。
    今後生きていく上で,受験勉強以上に重要な事ですよ(^^)/

    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
