


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    意外!?「勉強禁止令」でどんどん伸びる子育て法!

    先日塾に見学にいらした教育者の方から質問を受けました。

    「なぜPHIの子は勉強するのか?」

    その方は他の塾も多数見てきているのですが,
    PHIの子供達は勉強に対する姿勢がまるで違うとおっしゃっていました。
    その方が塾を見学して得た結論は

    勉強させようとしないから勝手に勉強する。」

    というものでした。
    果たしてどういう事でしょうか?(笑)

    実はこの方法,とても簡単なので保護者の方でも簡単に使える方法です。


    勉強させないとはどういう事か。
    特に裏もなく,本当にそのままの意味なのです(笑)



    PHIでは勉強強制しません。
    やりたいならやる,やりたくないならやらない
    それゆえ,やりたくなさそうなら宿題は出しません。
    実力不相応な宿題も出しません。



    テスト前のこの時期,このようなやり取りがありました。




    チェックテストの点数を見ながら

    先生 「次のテスト,何点取りたい?」

    生徒 「えーっと70点ぐらい。」

    先生 「OK!じゃあ今の時点で取れるから宿題なし!」

    生徒 「え!?いや,80点取りたいです。」

    先生 「大丈夫!何か自分で適当にやっとけ!」

    生徒 「でも忘れちゃうかも知れないじゃないですか。」

    先生 「忘れないようにしておけばいいだろ?大体前回何点取ったよ?」

    生徒 「75点です。」

    先生 「だろ?同じような勉強しておけばいいだろ。はい,おしまーい!」

    生徒 「じゃあ90点取ります!」

    先生 「やだ。なんでわざわざ90点なんて取りたいんだよ。大変になるだけだぜ?80点にしとけ。」

    生徒 「でも勉強しないとまずいじゃないですか!」

    先生 「別にまずくなんてないよ。80点なら取れるだろ。この先10点上げるとなると勉強量増えまくって大変になるよ?やめとけやめとけ。」

    生徒 「じゃあ100点取ります。」

    先生 「何で増えてるんだよww」

    生徒 「100点取るための宿題を出して下さい。」

    先生 「ヤダよww大変だもんww」

    生徒 「100点取れるなら取りたいので出して下さい!」

    先生 「ヤダ!」

    生徒 「やるから出して下さい!」

    先生 「イヤ!」

    生徒 「出してくれるまで帰りません!!!」




    会話だけ見てたらどっちが子供だか(^^;)
    後から見学されていた方に

    「あんなに大真面目に宿題やるなって説得する先生,初めて見た。」

    って言われてしまいました(笑)



    これで本当に「じゃあやりません」ってなったらどうするんだと思う方も多いと思いますが,
    まぁ大体の子がするなと言われるとやりたくなるので,
    こうなる事はもちろん計算済みです。

    もし万が一「じゃあ勉強しない!」ってなってしまっても実は大して問題ありません。
    子供って不思議なもので,周りがやっている事を自分一人がやっていないと不安になるものです。
    子供だけじゃなくて大人も一緒か(笑)

    だから勉強するなと言ってしなくなっても,遅かれ早かれ,いずれ勝手に勉強し出します。



    ね?
    簡単でしょ?(笑)
    「勉強しなさい!」というよりも「勉強するな!」っていう方が勉強するようになるとか面白いですよねww

    ただし一つ注意点があります。
    大人は空気が読めるのでお分かりだとは思いますが,
    「勉強するな!」とは,「嫌ならするな!」の意味であり,
    勉強しない事が正しい訳ではありません。

    よって勉強していない状態を絶対に褒めないで下さい。
    逆に少しでも勉強している様子が見えたのなら,褒めてあげて下さい。

    素直に褒めるとわざとらしいので,

    「あら,勉強しなくていいって言ったのにやってるのね。
    ま,やりたいなら頑張りなさい。」


    という感じでツンデレ風に褒めても構いません。



    「勉強するな」なんて言われたら子供もビックリするでしょうから,
    ぜひお試しあれ(笑)

    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
