


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「言っても聞かない!」 習慣化と怒られ耐性がしつけを阻害

    生活していく上で,
    馴れというのは非常に重要な習慣です。

    頑なにスマホを避け,
    つい先日までずーっとガラケーを使っていた友人が,
    携帯が壊れたのを機にとうとうスマホに変えました。

    その感想は…


    「使いにくい!」

    スマホはガラケーとシステムが全然違いますからね。
    ボタンをカチカチやる感覚なんてほとんどなく,
    どちらかというと,画面の上で指をサッサッと動かす感じ。

    最近はガラケーと同じ感覚で使用できるものも出てきましたが,
    それでもガラケーとスマホの使用感は全然違います。

    今となってはスマホを手放せない私も,
    初めて変えた当時は相当手こずりました^^;
    フリック入力がストレスなく出来るようになるまで1か月半かかったのを覚えています。

    気になるので,馴れるまでの期間を研究のために記録しておいたんです(笑)



    さて,この馴れというのは毎日当たり前の事としてやっている内に身についていきます。
    繰り返す内にストレスも軽減していきます。
    動物の素晴らしい学習習性の1つですね。



    勉強も同じなんですよ。


    毎日勉強する

    毎日勉強する事にストレスや抵抗がなくなる。

    毎日勉強するのが当たり前になる。




    ただこれだけです。
    これだけで勉強するようになります。

    大変なのは,
    最初に勉強する土俵につかせる事
    そしてそれが習慣となるまで続ける事



    もう1つよくある習慣化の例をあげてみましょう。

    勉強しない。

    「勉強しなさい!」と怒る。

    怒られる事に耐性ができる。

    勉強しない事,怒られる事が習慣化される。
    親も「勉強しなさい!」と怒ることが習慣化される。





    心当たりのある方も多いのではないでしょうか?(笑)


    そもそもですね,
    中学入って最初の時点で部活優先を容認すればこうなるのは当たり前なんです。

    最初に部活優先を習慣化させるか,
    部活と勉強の両立を習慣化させるか,

    この時点でほとんど決まったと言っても過言ではありません。

    中学受験も同様です。
    何を優先して中学受験の勉強を始めるか。
    習い事をしながら始めるのか,
    勉強一本に絞って始めるのか,
    この習慣化は後々影響してきます。
     習い事をやっているから成績が伸びない訳ではありません。



    習慣と言うのは,
    よくも悪くも一度馴れるとなかなか次の習慣には移りにくいものです。
    携帯もそうですが,
    習慣を変えるとなると,
    ある程度強制力状況の転換
    大きな気持ちの変化などが必要となります。



    子供の悪い習慣が気になり怒ってしまう,
    それ自体が習慣化されていると,
    いくら怒っても改善の見込みはありません。

    怒ること自体が習慣化されていないか,
    まずは親としての子供の教育が悪い方に習慣化されていないか,
    改めて見直してみてはいかがでしょうか?(^^)/
    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
