


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    大人の時間の使い方は子供以上に無意味!?

    蘇我中テストも終わり,
    また中3は模擬試験の結果も返って来て,
    分析にてんてこ舞いの切替です。


    さて,本日は時間というものについて。
    テストの結果を見ると,どうしても勉強したのか,してなかったのか,
    という話になってしまい,時間の使い方が悪すぎるという話に落ち着いてしまうのでこの話です(笑)



    ジャネーの法則というのはご存知でしょうか?
    これは年齢を重ねるにつれて,1年の長さが短く感じるという法則です。

    例えば,40歳になった方が生きて来た1年間は,
    40年という人生の中の1年分でしかありません。
    つまり人生の40分の1

    ところが10歳子供が生きて来た1年間は,
    10年という人生の中の1年分に相当します。
    つまり人生の10分の1



    これは単純に人生における長さの割合で比べた場合,
    10歳の子供にとっての1年は,
    40歳の大人にとっての1年の4倍の長さ
    という事になります。



    え?
    だからなんだって?


    大人子供よりも時間を効率よく過ごしているかも知れませんが,
    そのほとんどがルーチンワークであり,
    実は大して有意義ではない時間が多い,

    という事です。

    さすがにちょっと言い過ぎな感じもありますけど(^^;)
    でも冷静に考えれば,日々同じ事の繰り返しで変化がない,
    そういう人って多いと思いますよ。



    子供は日々同じに見えて,毎日変化があります。
    変化がないのは,むしろずーっと家にいる休日ぐらい。

    ほとんどの大人は,
    子供時間の使い方が勿体ない」
    と言います。

    確かに非効率的です。
    でも効率的に生活できるほど人生をまだ経験してませんから。
    と同じレベルの効率を子供に求めるのは酷というものです。

    子供はボーっとしているようで色々考えていますし,
    ただ妄想にふけっている時間も必要な時間です。
    考えようによっては,ジャネーの法則にのっとって考えれば,
    子供は大人よりも有意義な時間を過ごしていることになります。


    子供は非効率的な生活をしているかも知れませんが,
    長い人生において有意義な生き方をしており,
    大人は効率的に生活しているだけで,
    人生においては無意味な時間の使い方をしているのかも知れませんね。

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
