


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    学習意欲とギャンブルは同じ! 駆け引きが子供を引き付ける。

    こういう2つのタイプの先生がいたとします。

    1人は生徒が聞いてきたら答えをすぐ教えてくれる先生。
    もう1人は生徒が聞いてきても、なかなか答えを教えてくれない先生。


    さて、果たしてどちらの先生の方が子供興味を引き立てられると思いますか?




    実はなかなか答えを教えてくれない先生なのです。



    親からしてみると、すぐに教えてくれる先生の方がいい気がしますけどね(笑)
    なぜなかなか答えを教えてくれない先生の方が興味を引き立てられるのかといいますと、

    疑問に感じた事を解決した時の達成感と喜びが大きくなるから
    です。



    こんな経験ありませんか?

    前からずーっと欲しい欲しいと思っていた洋服。
    我慢して我慢して手に入れると、
    より喜びが大きくなりません?
    これと同じようなものです。


    すぐに手に入れた解答よりも、
    苦労して手に入れた解答の方がより得られた時の喜びが大きくなる
    のです。


    そしてこれは中毒性を生み出します。
    そう、ギャンブルと同じなんです。



    なぜギャンブルにはまってしまう人が多いのか。
    我慢して我慢して得られた時の喜びが大きいからです。
    そしてその快感を覚えてしまうと、
    またそれを求めて繰り返してしまうのです。



    この性質、心理学では部分強化と呼ばれています。
    部分強化を調べる実験ではラットに餌を与える実験があります。

    スイッチを用意して、一方は押すと餌が必ずもらえる。
    もう一方のスイッチは時々出るようにします。

    するとラットは餌が必ずもらえるスイッチではなく、
    時々出るスイッチを押し続けるようになるのです。

    本当にお金が必要ならちゃんと仕事して稼ぐべきなのに、
    まさにギャンブルと同じ状態ですよね(笑)



    さて、勉強に話を戻しましょう。

    どうすれば子供学習意欲を引き出せるのか。
    子供興味を持った時に、それを引っ張って考えさせるのです。
    簡単に答えが出てしまうようでは面白くありません。

    自分たちなりに考えて、考えて、やっと答えがわかる。
    これが快感につながっていき、学習意欲につながっていくのです。

    まぁ引っ張り方がよくないと逆に学習意欲をそいでしまうんですけどね(^^;)


    そしてこの「わかる」ことの喜びと、「自分で調べる」という技術が備わると、
    あとは勝手に疑問を解決できる
    ようになっていけます。

    PHIが授業で一番意識しているのはここなんですね。
    子供興味を引き出して、
    それを引っ張って自分で考えさせる。

    そこに喜びを覚えるから勉強し出す。
    簡単でしょ?(笑)

    簡単ではない方は、我々PHIがアシストしますので、
    お気軽にご連絡下さい(^^)/


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
