スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    放置で子供が勝手に勉強する!? PHIの逆転教育法

    PHI子供勉強をよくしているという話を保護者からよく聞きます。
    しかし決して無理強いしている訳ではありません。
    スパルタというわけでもありません。
    スパルタという方も多いですがww

    まずは子供がどう変わったのか、
    それらがわかる保護者の方々から頂いたコメントをご紹介致します。





    「あれだけ数学の勉強をちゃんとやりなさい!
    って言い続けてたのにやらず、成績はどんどん下がる一方でした。
    でもPHIに入ってからはあれだけ逃げまくっていた数学の勉強を、
    今は毎日してます。」






    勉強が楽しくなってしまったらしく、もう寝なさいと言うまで勉強してます。
    今まで全然勉強してなかったのに(笑)」






    「突然○○高校に行きたいと言い始めたかと思ったら、放っておいても勉強するようになりました。」





    「社会が嫌いで嫌いでしょうがなかったのですが、
    最近は社会が楽しいと言って私に話してきます。
    私も社会が苦手だったので話について行けないので聞いているだけですが、
    こんな授業だったら楽しそうで私も受けたいぐらいです。」






    「いつもリビングにいて、主人が帰ってくると勉強しろ!
    って始まってギャーギャー言い合っていたのですが、
    突然勉強しかしなくなってしましました。

    勉強するようになったのは嬉しいのですが、
    主人としては寂しくなったらしく、
    たまにリビングに降りてくると嬉しそうに話しかけて、
    部屋に返そうとしないので、今度は私が困ってます(笑)」






    「反抗期に顔を合わせるたびに怒鳴り合っていた息子が、
    自分から勉強するようになりました。
    勉強時間は多分他の人と比べたら少ないでしょうが、
    妹に教えたり家事を手伝ってくれたりするようになりました。
    成績よりもそれが嬉しいです。」






    PHIさんにお世話になってからと言うもの、
    生活がガラリと変わりました。
    おかげさまで成績もどんどん伸びており、
    PHIさんと出会えて本当に良かったと思っております。」






    嘘だー!
    と思う方は、ぜひPHIへお越し下さい。
    全て事実です(笑)


    子供は変わります。
    簡単に、とは言いませんが、
    子供は変わります。



    ではどうして子供は変わっていくのでしょうか?

    その答えが放置なのです(笑)



    放置というと良い印象を持たない方も多いと思います。
    「何もしてくれないの?」って。

    それは違います。
    PHIがするのは「戦略的放置です。



    例えばこんな感じです。



    生徒 「えー!?宿題多い!」
    先生 「ならやらんでいいよ。」



    生徒 「宿題減らして下さい。」
    先生 「わかった。君の宿題はなし!」
    生徒 「え!?いやゼロじゃなくても…」
    先生 「無し!やらなくてオッケー!」
    生徒 「いや、これぐらいならやれますから!」
    先生 「ダメ!無し!勉強禁止!」



    先生 「今日の宿題は自分で決めて!」
    生徒 「じゃあこれやってきます!」
    先生 「えーっと、次の目標は何だっけ?」
    生徒 「80点以上取ります!」
    先生 「ふーん?」





    子供によって性格もさまざまなので、全員に一律の対応をするわけではありませんが、
    概ねこんな感じのやりとりになります。

    これは心理学否定命令と呼ばれるものを活用した手法なのですが、
    「するな」と言ってしまうと、そのするなと言った事が刷り込まれてしまい、
    結果するなと言った事をしてしまう方向に動いてしまう
    事があるんですね。

    それもあって、あえて肯定してしまいます。

    すると今度は自分がしたくないと思った事を肯定されてしまったことにより、
    子供はその先の自分、その結果おこる自分への変化、
    つまり反面教師的な自分の姿を見ることになります。

    「やらなかったらこうなっちゃうのかな。」

    周りがいくら同じことを言ってもウザったいだけですが、
    自ら考えた事は「暗示」となります。

    ここで最後に「やりますよ。」とか
    「これをやってきます。」とか
    自分で言い出せば暗示にかかった証拠です。

    暗示というのは耳から聞くのとは違って深層心理に働きかけるので、
    あとは勝手に変わっていきます。



    要するに放置」により、
    「自己暗示の手伝いをしている」

    ということです。

    それゆえやりたいという子には与えますが、
    やりたくないという子には基本的に与えません。


    「本当にやってこなかったらどうするの!?」
    という方もいらっしゃいますが、
    全くやってこない子はほとんどいないですね。
    やって来ない時は大抵心に問題を抱えている時です^^;

    逆に言えば、自己暗示はそれぐらい強く働くということです。





    最後に子供たちのコメントを紹介致します。


    「宿題はめっちゃ多いけど、やりきった時の達成感はすごい。
    ノートが埋まっていくのが楽しいんです。」


    一週間に2冊のペースで使い切っていた子のコメントです。



    「最初の頃は頑張って宿題やってるつもりなのに、こんなのやった内にはいらんとか言われてムカつきました。
    今にして思うと、無駄な努力ってまさにあの時の勉強のやり方だったと思います。」




    「勉強やった、って言うのはどういう事なのかって言うのをPHIは教えてくれた。
    今までのは時間の無駄遣い、今のは結果につながる努力。」





    ついこの前まで勉強から逃げていた子供達がこんな事を言うようになります(笑)
    やらせようとする必要なんてありません。
    むしろやらせようとすることが、返って勉強から遠ざけてるかも知れませんよ?^^;

    これらは特別な事ではありません。
    誰にでも起こりうる事です。
    みなさんの子供も変われますよ(^^)/

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
