


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    今後のPHIの取り組みと各学年の方針についてのご紹介

    進学塾PHI 蘇我若草教室では、
    蘇我の試験も終わり、一段落致しました。

    テストの分析も終了しつつあるので、
    後期に向けて指導を調整していきます。

    それでは各学年毎の現在の状況と今後の方針について、
    簡単にご紹介致します。



    小4~小6

    《現状紹介》
    高校受験を見据えて、今から勉強のやり方を身に着けていく事を目指しています。
    もちろん内容的には中学受験の内容と同等の事をやっていますので、
    公立中高一貫の試験を受験することも可能です。
    とりあえず第一優先としているのは勉強を嫌いにさせない事です。

    これは非常に重要です。
    親としては勉強させたい方も多いと思いますが、
    勉強しているのとやらされているのとでは、
    自我が芽生えた時に大きな差となります。


    進学塾PHIでは小学生にも基本的に強制はしません。
    自分でやると言った物をやってきてもらいます。
    そのため、現在のところ宿題忘れはほとんどありません。
    小学生でも、自分でやると言った事にはある程度責任を持てるものなのです。

    内容は個別に進みが違います。
    各自が自分で今回のテーマを勉強してきて、まとめて、
    問題を解いてきて、塾に来て出来具合や理解度を確認し、
    学習内容や指導内容を調整していきます。


    入会時は大人しかった子も、今では割と自分から
    「あれは?」「これは?」
    と疑問をぶつけてきます。

    後期も引き続きこれらの興味を引き立てるように指導をし、
    学校のレベルから中学入試のテクニックまで、
    考える事が当たり前となるようにしていくことを目指します。

    《授業料》
    ・週1回60分(1教科) 税込5,400円
    ・算数,国語,理科,社会,英語
    5教科から好きな教科を1教科から選択できます。

    ※中学受験をお考えの方は個別指導を致しますのでお見積りとなります。
    お気軽にお問合せ下さい。


    《授業内容》
    ・算数:小学校基礎レベルから中学受験基礎レベルまで
    ・国語:主に作文と読解指導
    ・理科:小学校基礎レベルから中学受験基礎レベルまで
    ・社会:小学校基礎レベルから中学受験基礎レベルまで

    ※理科,社会は小学校と比べると割と突っ込んだ所まで指導します。
    そのため、しっかり身に着けて中学に上がればかなりのアドバンテージを持って中学へ進学できるため、
    中学校の勉強の負担をかなり楽にすることができます。

    《指導目標》
    考えるクセを身に着けさせる。
    ノートの取り方を身に着けさせる。
    学習習慣を着けさせる。





    中1

    《現状紹介》
    中1はみな非常に真面目で、コツコツ型です。
    とても丁寧にやっているのですが、時間がかかっているのが難点。
    特に数学はどうしても解くのに時間がかかっているので、今後はスピードアップと、
    文章題を解けるようにしていくのが課題です。
    これから一次関数に進んでいきますが、
    方程式の練習も宿題に出しながら、コツコツと伸ばしていきます。

    英語は勉強のやり方も現時点では非常によく、
    全員90点以上の高得点を取っています。
    まだ差が付きにくい簡単な部分ではありますが、
    すでに文法をしっかり意識した学習ができているので、
    これが維持できれば、成績も維持していけるでしょう。

    理社はまとめ方がうまくなってきたので、
    時間さえちゃんと確保できれば点数にできるようになります。
    理科は今後化学が入ってくるので、知識を早めに固めつつ、
    理論分野を説明できるように練習していきます。
    社会は次第に覚えるところが多くなってくるので、時間の使い方が課題になってきます。
    いかに時間をちゃんと確保できるか。
    その部分の指導に力を入れつつ、知識量を増やせるようにしていきます。

    いずれにせよ中1は部活の大変さと体力がまだ釣り合っていない状況なので、
    いかに時間を確保し、勉強時間を確保することが当たり前にするかが課題です。
    中1の時点で学習法を身に着けてしまえば、あとは時間の使い方さえうまくいけば、
    空回りせずに伸びていきます。
    目先のテストも重要ですが、最後に入試で勝てる下準備を今からしていきます。


    《授業料》
    ・週2回(火,金) 税込19,800円+補講費用

    ※補講は状況により個別にプランを練りますので、費用はお見積もりとなります。


    《授業内容》
    ・5教科(国,数,英,理,社)


    《指導目標》
    ①数学の計算力とテクニックを鍛える
    時間の使い方を効率的に
    まとめ方、直し方の指導





    中2

    《現状紹介》
    中2の夏の終わりは一番楽しい時期であると同時に、中3(受験生)を意識し出す時期でもあります。
    早めに意識している子と、意識せずに過ごす子との差はやはりここから開いていきますね。

    進学塾PHIの生徒でも、やはり勉強に甘えが出ている子と、
    やらなきゃなという思いが出てきている子に分かれてきています。
    どうしても思いと行動が一致しないことはこの時期よくありがちです。

    現状ではとりあえず勉強のやり方は新しく入会したばかりの子を除いて整ってきています。
    問題は手を抜かないかどうか。
    やはり日々の勉強として定着するのが難しく、
    どうしても週末にまとめてこなすという子も数名います。
    日々こなしている子でも、終わりきらない子も出てきました。
    しっかり腰を据えてやれば点になる勉強ができるんですけどね(笑)

    しかしPHIの生徒に限らず、中2というのは良くも悪くもそういう時期です。
    いくら正しい勉強のやり方を身に着けても、勉強しなければ意味がありません。
    そのため、後期の課題はいかに勉強を習慣化させるか、
    これに尽きるでしょう。

    PHIでは日々の計画の立て方、宿題のチェック、
    チェックテストのチェックなどを通して、
    なるべく日々こなせるように、
    時間の使い方も含めて指導
    して参ります。

    また、受験勉強にスムーズに移行しやすいように、
    今から受験勉強のテクニックも教えていきます。


    《授業料》
    ・週2回(月,木) 税込19,800円+補講費用

    ※補講は状況により個別にプランを練りますので、費用はお見積もりとなります。


    《授業内容》
    ・5教科(国,数,英,理,社)


    《指導目標》
    学習習慣習慣
    時間の使い方と学習計画の立て方
    受験を見据えた勉強テクニックの指導





    中3

    《現状紹介》
    中3は夏で概ね受験範囲の指導は終わり、
    あとは細かい部分と、一部単元を残すのみ
    となりました。
    そう、つまり残り半年を受験勉強に徹底的に費やせることになります。

    一般的に夏の間に中3の内容を先の方まで進めておくのは、
    夏明けの前期期末試験でリスクがあるのですが、
    今年の中3はほとんどの子がかなりやりこんで頑張ってくれたため、
    中3の範囲を終わらせたにもかかわらず、成績を上げることに成功しました。


    今後は各自の弱点と志望校に主眼を置き、
    最短距離の受験対策に挑みます。

    現在のところ、そっくり試験の判定は全員第一志望がD,E判定。
    昨年はその状態から全員合格しました。
    今年も期待できそうで楽しみです。




    《授業料》
    ・週3回(月,水,金) 税込29,800円+補講費用

    ※補講は状況により個別にプランを練りますので、費用はお見積もりとなります。


    《授業内容》
    ・5教科(国,数,英,理,社)


    《指導目標》
    個別の入試対策
    ②志望校までの最短距離の戦略
    過去問指導と弱点分野の把握、対策指導





    入会方法

    ①まずはお電話をお願いいたします。

    043-375-6137
    進学塾PHI(ファイ) 蘇我若草教室 担当:切替


    ②お電話にて、面談の日程のご相談を致します。
    面談はお子様と保護者の方との三者面談です。

    所在地:千葉県千葉市中央区若草1-16-20

    ※近くまで来てわからなければご連絡下さい。


    ③面談後、ご家族でよく話し合ってください。
    PHIは勧誘は致しません。
    面談はあくまで学習相談です。
    納得いくまで何度でも学習相談に来て下さって結構です。


    ④入会の意思が固まりましたら、電話にてご連絡ください。
    後日保護者様ともう一度面談と、より詳しい方針、契約事項等ご説明を致します。


    手続きをしていただいて入会となります。



    ご不明点、ご相談などございましたら、お気軽にお電話下さい。
    今の勉強の何がマズいのか。
    どうすれば伸びるのか。

    PHIは包み隠さずお話し致しますよ(^^)/

    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
