


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    スコットランド独立否決! 独立運動の背景、理由とは?

    2014年9月18日
    スコットランドイギリスから独立するか否かを問う住民投票が行われました。
    結果は否決
    独立せずにイギリスとして存続する事が決定しました。


    さて、今回はなぜ独立しようという動きが出たのか?
    その背景を見てみましょう。


    300年前にイギリスとして合併してからはロンドンを中心に政治が行われてきましたが、
    1960年にスコットランドの沖合で北海油田の開発がスタート。
    この油田財源は非常に大きいものでしたが、
    経済的な部分ではイギリスがこれを掌握しているため、
    スコットランドにはメリットがほとんどない状態。

    さらにイギリスの赤字財政の埋め合わせをさせられて、
    地方財源の縮小。
    もしスコットランド独立すれば、年間17万円も所得が増えるとまで言われるぐらい、
    経済の温度差が広がっていたんですね。


    ちょっと想像してみて下さい。
    夫婦共働きで働いている状態で、
    夫の収入が妻よりも少ない。
    さらに夫は金遣いが荒く妻の収入を食いつぶす。
    愛がなければ
    「離婚だ離婚ー!」
    ってなりません?


    スコットランドもそんな感じです。
    元々イングランドとスコットランドは長いこと争っていたのですが、
    政治的な理由から300年前に合併したのです。
    民族的にもお互い愛は…(^^;)

    そんなわけで

    「やってられるかバカヤロウ!
    独立じゃ独立じゃー!」


    こうして独立運動が進んでいったのです。


    しかし今まで政治経済の中心はイギリス
    独立したところで政治的、経済的安定が保てるのかどうか…
    いざ独立というところにきてみんな色々考えました。

    イギリス側も独立されたら深刻です。
    穴埋めのための大きな財源がなくなってしまうのですから。
    そこでスコットランドが損してると感じないように調整していく提案を出しました。

    その結果、やっぱり独立はしないでイギリスと一緒にやっていこうという投票結果になった。
    という事です。



    独立があちこちで起きていますが、
    独立独立といっても、やはり簡単ではないんですね。

    子供に話す場合、何も正確な知識を教え込む必要はありません。
    大切なのは興味を持たせるきっかけを与える事です。
    子供のレベルに合わせて、

    「イギリスってどこか知ってる?」

    でもいいですし、

    「なんで独立しようとしたか知ってる?」

    でもいいですし、
    無理せず、ちょっと話すきっかけにしてみて下さいね(^^)/

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
