スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    サクッと読めるイギリスの歴史 v(≧∇≦)v

    今回はイギリス歴史をザックリと振り返ってみましょう。


    元々多数の国王が征服を繰り返して支配していたブリテン島(現在のイギリス
    これを1066年にフランスのノルマンディー公であったウィリアム征服王イングランドを征服し、
    大陸の進んだ封建制を導入して、王国の体制を整えていきました。
    このため、イングランドにはフランス文化が多く持ち込まれ、強い影響を残しました。
    つまり、イギリスは元々フランスだったわけです。

    ところがイングランドフランスとの関係はなかなかうまくいかず、
    1337年イングランド王がフランスの王位継承問題で異議を申し立てて百年戦争に突入。
    あのジャンヌダルクが活躍したことでも有名な戦争です。
    この戦争でイングランドは敗退。
    大陸の領土を失いブリテン島内のみの国となりました。


    スコットランドはというと、11世紀初頭まで政治的な統一が見られず、
    15世紀に入ってやっと政治的な統一がなされました。
    その統一しかけていた時期にしばしばイングランドから侵略を受けており、
    フランスと同盟を結びながら何度も抵抗してきました。
    侵略されては独立し、侵略されては独立し、
    この影響が現在になってもまだ残っているというのですから、
    歴史の流れというものは本当にすごいですね。


    ウェールズもイングランドと手を組んだり喧嘩したりを繰り返していたが、
    イングランドがフランスと揉めて暴れていた13世紀にはイングランドに負けて、
    政治的支配下
    に置かれることとなりました。


    アイルランドはいくつかの小王国が支配していましたが、
    12世紀中頃にイングランドが支配。
    ところがこの支配は完全な物とはいえず、
    15世紀頃にはイングランドの支配を脱していました。


    そんなこんなでバラバラだった各国をですが、
    17世紀にはイングランドとスコットランドが同盟を組んで連合を結成。
    さらに18世紀には合併しグレートブリテン王国となりました。

    そして19世紀にはアイルランドとも合併し、
    グレートブリテン及びアイルランド連合王国へ。

    ところがアイルランドは1922年に独立を果たし、
    アイルランド共和国
    に。
    北部だけはイギリスのままだったので、
    グレートブリテン及び北(部)アイルランド連合王国
    となりました。


    子供は、特に男の子はなぜか無駄に長い名前を覚えたがります(笑)
    なんか呪文みたいでカッコいいからですかねww
    意外と興味を引いたりしますから、
    イギリスの話が出た時に話してみて下さいね(^^)/

    その時に、

    「ただ名前を知っているだけより、
    歴史的背景も知っているとカッコいいじゃん♪」


    とか言っておくと、より子供は頑張って覚えようとしますよww

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
