


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    受験生なのに子供のやる気が見られない。。。(前編)※辛口注意

    受験生なのに子供のやる気が見られない。
    家で全く勉強していないんですよ。
    やる気が全然見られません。


    受験生ですらよく聞く話です。
    しかしですね、ある意味当たり前と言えば当たり前なんです。

    だって今までやっていないのですから(笑)

    今までやっていなかったものを、
    今更入試だからやれと言ったところでやりませんよ。
    相手は子供なんですから。

    ハッキリ言ってしまえば、
    部活やもう習い事はないんだから頑張りなさい」
    なんて言うのがすでにおかしい
    のです。

    入試で頑張れる子は今までだって頑張ってますよ。

    ①今まで頑張っていた子が入試に向けてラストスパートをかける。
    ②今まで大して勉強してなかった子が入試だから頑張る。


    一見②の方がカッコよく聞こえもいいですが、
    結果を出せそうなのはどちらですか?
    と聞けば①に軍配が上がります。



    逆に考えてみましょう。

    受験生なのに勉強しない。」
    こういう子供に多いのはどういう生活をしてきた子か?




    勉強以外を優先する事を容認していたご家庭が一番多いのです。
    部活だったり、習い事だったり、
    一見子供のためと思っても、それが裏目に出るなんてよくあることです。

    部活を一生懸命頑張る子は勉強も頑張れる。
    ウソです。
    勉強も頑張れる子はごく一部で、条件つきです。

    助走をつけていない子は大して飛べません。

    受験生になった。

    助走を始めた。


    この状態の子に「飛べ」と言っているようなものです。

    もしまだ受験生ではない子で心当たりがある方は、
    噂話をうのみにせず、
    何を優先させるのか考えてあげて下さいね。



    ま、受験生の親に今更そんな事を言っても始まらないので、
    そうなってしまった今の状況をどうするか
    次回お話し致します(^^)/

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
