


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    メガネをかけると目が悪くなる?

    メガネをかけると目が悪くなるからかけない方がいい。
    そんな話をよく聞きます。

    極端なケースですと、
    黒板が見えていないらしいからメガネを用意して欲しいと伝えると、
    「目が悪くなったら困るからメガネは使わせない。
    を前にして下さい。」


    という方すらいらっしゃいます。


    もし、入試の時に時計は前にかけてある物を見るようにと言われたり、
    問題の訂正を黒板に書かれたりしたら、
    そういう子はどうするんですかね?


    「時間が見えないから前にして下さい。」

    って言うんですか?
    そんな事しないですよね?

    メガネは馴れが必要です。
    入試の時だけかければいいとかそういう物ではありません。
    普段から使い慣れていないもので入試に挑んで集中出来るわけありません。



    メガネに偏見を持って避けるのはよくありません。
    そもそも、今は視力が低い事を「目が悪い」とは言いません。
    最近の生活には視力が低い方が疲れにくく、
    むしろ生活に適応した形と言われているためです。


    生活の状況に合わせてかけたり外したり、
    それでいいと思います。
    面倒くさいですが^^;


    と言いますのも、
    実は黒板見えない子と学力には割と相関性があるためです。

    黒板が見えていない子は大抵黒板を見ることにエネルギーを使って、先生の話を聞けないんですね。

    結果、先生の話も聞かず、黒板も見えず、で踏んだり蹴ったりです。

    確かにメガネはかけていると視力が下がっていく事もありますが、
    それを恐れて成績を下げたら本末転倒じゃありませんか?(笑)

    メガネ、コンタクトは利点あり欠点ありですが、
    使うべき子が使わないと成績が下がるリスクを抱えます。

    また、子供が変なプライドから見えると言い張る場合もあります。
    メガネ、コンタクトに偏見は持たずに、適切な対処をしてあげて下さいね(^^)/

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
