


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    質問しに来て質問しない生徒

    質問しに来て質問しない生徒

    と聞くとどう思われますか?

    「何のために塾に行ってるんだ。」
    とか
    「聞けなかったのかな?」
    とか思うかも知れませんが、
    PHIではそれほど珍しい事ではありません。
    もちろん質問できなかったわけでもありません。



    実際先日あったやり取りでご紹介しましょう。
    生徒は高校生です。

    生徒 「先生、モルが全然わからない!今日聞きにいっていいですか!?」

    先生 「はいはい、19時においで。」


    そして19時。

    生徒 「これなんですよ。このあたりがさっぱりで。」

    先生 「あーこれね。めっちゃ簡単なところだよ。難しく考えすぎなだけ。」

    生徒 「なんか覚えなきゃいけない数字たくさんあるじゃないですか。」

    先生 「ないよ(笑)何を覚えるの?」

    生徒 「アボガドロ数の6.02×10の23乗と22.4リットルと…」

    先生 「と…なに?」

    生徒 「原子量?」

    先生 「そんなの問題に書いてあるじゃん(笑)」

    生徒 「え?じゃあ覚えるのこれだけ?」

    先生 「他にある?」

    生徒 「ない。」

    先生 「じゃあそれだけだろ(笑)」

    生徒 「てかアボガドロ数ってなんなんですか?」

    先生 「1ダースって何?」

    生徒 「12個のセット。」

    先生 「じゃあアボガドロ数は?」

    生徒 「6.02×10の23乗個のセット…え?あ、それだけ!?」

    先生 「うん、それだけ。」

    生徒 「じゃあアボガドロ数個集めたセットの重さは原子量になるってだけ?」

    先生 「うん、それだけ。」

    生徒 「めっちゃ簡単じゃん!ちょっと解いてみます!」


    全然わからなくてバツばかりになった問題集を持ってきたのですが、
    改めて解いてみるとほとんど解けてしまった様子。
    時々理解しているか確認しながら声をかけたり、
    多少解説したりしたものの、解き方を教えた問題は一問もなし。

    「なにこれ、チョー簡単!」
    「なんでこんなの解けなかったんだろ」
    「余裕っすね!」


    と言いながら3時間。
    ほとんど自分で解いて帰っていきました。
    彼は中学生の時は平均いくか行かないかぐらいの子でした。
    決して優秀な子ではありません



    いかがですか?
    広義の意味ではこれも指導の一つです。
    ですが、いわゆる塾で教えるというような教え方はしていません。
    どちらかというと雑談レベル。
    でもそれだけで彼はこの分野の本質に気付いて解けるようになってしまいました。



    こんな経験ありません?

    質問しようと思って、説明しだした途端に自分で理解しちゃった。
    みたいなこと。
    これと同じようなものです。
    改めて説明してみたり考えてみたりすると、
    ふとした拍子に物事の本質が見えて、一気に頭がクリアな状態になる事があるのです。
    これは一方的に説明されているのを聞いているだけでは感じられません。
    気付けるきっかけを与える事がポイントです。


    もちろんご家庭でもできますよ。
    子供がわからないからといって、教える必要はないということです。
    気付きが得られるのは自分の頭で考えた時です。

    あまり難しく考えず、教えようとせず、
    「へー」とか「ふーん」とか「ほー」とか言いながら聞いて、
    子供考えさせるようにして見て下さい(^^)/



    ちなみに彼、まだ高1なのに「行きたい大学がある」と言って、
    今では家で勉強ばかりしているそうです(笑)
    受験は思うようにいかなかった彼ですが、
    受験勉強を通して勉強の楽しさ、結果を出せる勉強のやり方は学んでくれたようで、
    高校生になってからみんなとどんどん差をつけています。

    受験はゴールではない。
    勉強のやり方は一生物の財産。

    その本質がわかってくれて嬉しいですね。


    《学習法相談会のお知らせ》


    進学塾PHI 蘇我若草教室にて、個別の学習相談会を実施致します。
    予約制で人数に限りがございますので、予めご了承下さい。
    勧誘などはございませんので、
    お子様の勉強で気になる事がございましたら、
    お気軽にご連絡下さい(^^)/

    日時  10月4日(土) 13:00~17:00の内1時間程度
    場所  進学塾PHI 蘇我若草教室
    ご予約 043-375-6137
    担当  切替



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
