スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    高校数学、学年1位出ました!\(^o^)/

    進学塾PHI 蘇我若草教室の生徒が
    高校数学で学年1位を取りました!


    しかもレベル別のクラス分けがある高校の下のクラスの子が、です!
    下のクラスでありながら上位クラスの子を抜き去っての1位!

    入学当初は真ん中よりちょい下ぐらいの成績だったので、よく頑張ったものです( ̄ー ̄)



    実はこの子を担当していた先生も数学で学年1位を取っていました。
    しかも1位を取り続けました。
    もちろん私の教え子です。

    実は彼は中学生の時から数学は得意だったのですが、
    得意というのと教えるのがうまいというのは別物です。

    『東大生は教えるのが下手』
    これ、有名な話です。
    昔から出来た子は出来ない子の気持ちがわからず、
    どこでつまづいているのかわからない
    からてす。
    もちろん東大生でも苦労して来た先生は教え方がうまい。

    この講師は数学は中学生の時から得意でしたが、
    分析をとてもよく出来る子でした。
    数学が得意だったのも、感覚的に解けたのではなく、
    自己分析がちゃんと出来ており、
    そこに楽しみを見出したためでしょう。

    教え子が教え子に1位を取らせる。
    とても嬉しいサイクルですね(*´ω`*)


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
