


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    テスト直前の徹夜,意味ある?

    勉強に限らず,仕事で終われて,家事に追われて,子育てで…
    などなど,仕方なく徹夜した事もある人は多いのではないでしょうか?
    徹夜する理由は人それぞれですが,
    今回は子供のテスト勉強のための徹夜に絞って考えていきます。



    テスト前の徹夜,経験した事ある方はどれくらいいるでしょうか?
    私はよくやっていました。
    今となっては反省点ですが,やはりテストまでにテスト範囲の勉強が終わり切っていないとどうしてもやらなきゃって感じになっちゃうんですよね。

    でもですね,絶対やらない方がいいです。
    確かに範囲が終わっていないのは大問題ですが,
    寝ていないとも働きません。
    が働いていないとどうなりますか?
    そう,テストで点が取れません。
    せっかく徹夜して頑張った事も思い出せません。



    そもそも人間が寝なくていい生き物なら,進化の段階で睡眠時間はなくなってきているはずなのです。
    でも睡眠しない生き物って何がいますか?

    菌類・細菌類
    まぁこれらは寝ないでしょう。
    夜は活動しないから腐らないとか聞いた事ないですからね。

    微生物
    これも寝ません
    でも体を休める事はあるそうです。

    昆虫
    これは寝るそうです。
    寝ると言っても動物みたいな感じではなく,
    活動を休止するといった感じみたいです。
    面白い事に,疲れさせると活動を休止する時間が長くなるそうです。


    寝ます。
    原始睡眠と呼ばれる睡眠で,
    体を休める睡眠に近いようです。
    いわゆる動物のような熟睡とは違うので,
    泳ぎながらでも寝られるようです。

    トカゲなどの爬虫類
    これも寝ます。
    中間睡眠と呼ばれているようです。
    魚よりは進化した睡眠という感じです。


    寝ます。
    インコなどを飼った事があればわかると思いますが,ちゃんと目を閉じて寝ます
    ニワトリは朝起きてコケコッコーとやりますしね。
    ちなみに鳥は種類によっていくつか寝方があるそうです。
    の片方だけ眠らせる半球睡眠と,
    飛んでいる間でも一瞬だけ寝るというのを繰り返す睡眠です。

    そして哺乳類
    一見寝てなさそうな馬とかイルカなども寝ています
    哺乳類の寝方は環境により様々で,
    馬みたいに草原でいつ襲われるかわからないような生き物は
    基本的に立ったままうたた寝します。
    イルカはを半分ずつ休ませます。
    両方休んだら溺れてしまうからですかね(笑)



    さて,生物の進化と睡眠の関係を見てきましたが,
    何が言いたいかお分かりになりましたでしょうか?
    人間は寝る必要があるから睡眠を取る生き物として進化してきた
    という事です。
    よって睡眠を取らないという事は,人間としての活動ができなくなる事を意味しています。

    人間としての活動というのは,まさに””です。
    人間はを活用するようになったから,
    その脳の処理能力を維持するために睡眠が欠かせないのです。
    よって1日ぐらいと思うかも知れませんが,
    たった1日でも脳は疲れてどんどん複雑な事ができなくなっていきます。
    つまり難しい事を考えられなくなる。



    結局のところ,理想を言えば試験前でもちゃんと睡眠を確保するのが一番いいという事です。
    終わりきらないのはしょうがない!
    そもそも完璧な状態で試験に挑める人なんてそうそういません。
    「完璧な状態=満点を取れる」
    という事ですから。
    つまり満点を取る人,狙っている人以外は全員どこかで妥協している訳で,
    満点を取れなかった人は結局のところ終わりきらなかった事になってしまう。

    テスト前に範囲を全部終わらせようとするのは達成感と自己満足に過ぎないのです。
    出る問題がハッキリしているテストなら話は変わってきますけどね!
    そうではないなら,今までやったものをできるようにして試験に挑んだ方がいいでしょう。
    終わりきらない事が嫌なら,次の試験では終わりきるようにして下さい。
    そんな付け焼刃なやり方でやっていてはいつまでたっても成績は伸びませんよ?

    どうしても徹夜になってしまうという方はコメントどうぞ(^^)/
    学習法指導塾PHI 切替

    ↓ここまで読んで下さった方へ
    ↓クリックすると投票されます。
    ↓やる気の源なので応援お願い致します(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
