


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    小6:塾は中学校に上がって様子を見てから?

    よく中学生になってからでいいと思っていらっしゃる方が多いのですが、
    ほとんどの方が中学生になって始めの一歩をそこでつまづきます。

    中学生になってから選びをしてもうまくいくケースは次のパターンです。

    ①すでに勉強のやり方は確立しており、自主的に勉強している。
    ②体力には自信があり、上級生に混じって同じメニューをこなしても問題ない。
    部活には入らない。



    このいずれかにはてはまっている場合には大きく生活が崩れる要因はありませんから、
    慌ててを探す必要はありません。
    しかし上記に当てはまっていない場合は中学生になる前にを探すことをお勧めします。


    なぜ中学校が始まってからでは遅いのかと言いますと、
    最大の要因は部活です。
    ほとんどの子が勉強部活両立はうまくできません。
    両立両立とよく言いますが、勉強部活両立ができる子なんてほんの一握りです。
    そういう子は小学生のうちからオーラが違いますから、見ればすぐにわかります。
    あなたのお子様からそんなオーラが見えますか?


    というわけで、勉強部活両立はまずできないとお考え下さい。

    ではなぜ様子を見てからではいけないのかと言いますと、
    勉強の準備を整えないまま部活を始めることにより、
    勉強よりも部活優先の生活がスタート時点で根付いてしまうからです。
    この習慣はなかなか抜けません。
    中3の今の時期でも抜けない子が結構います。
    それに対して、部活よりも先に勉強をスタートしている子は、
    部活が始まって疲れていても、ある程度勉強はやらなければならないという意識を持っているため、
    最低限の勉強はこなすのが当たり前という習慣がつきます。
    この差は大きいですよ!


    極端かも知れませんが、
    例えばお酒が飲める年齢なって、様子を見てから「お酒は危ないんだよ。」
    タバコを吸うようになってから「タバコはガンになりやすいんだよ。」
    麻薬を試してから「麻薬は危険なんだよ。」
    って教えますか?
    そんな教え方しませんよね?
    その年齢になっていなくても、
    みんな中学高校の内に最低限の知識は教えてもらいますよね?

    「全然違う!」
    っておっしゃるかもしれませんが、全然違いません。
    部活だってドーパミンという脳内麻薬が出てますから。



    要は「様子を見てからでは手遅れになる!」
    ということをちゃんと認識して欲しいのです。

    様子を見て、この差を実感した時にはすでに差が開いており、
    挽回は非常に難しくなります。
    そんなの当たり前ですよね?
    冷静に考えればわかるのに、
    なぜか当事者に立たされている保護者の方は理解してくれません。

    中学校に上がる前に、
    勉強優先か、部活優先かを決めておいてください。
    準備を整えないまま中学に入学して、

    「部活が忙しくて勉強できない。」
    「疲れて帰ってきて勉強しない。」


    などと言っても手遅れです。

    ある程度の学校、
    少なくとも平均以上の学校を目指しているのであれば、
    なおさら早めに勉強をスタートさせて後悔しないことを切に願っております。





    《学習法相談会のお知らせ》


    ※答案分析は好評につき締切致しました。
    ※説明会も受付終了致しました。
    沢山のご予約、ありがとうございました!

    ただ今、進学PHI 蘇我若草教室では試験対策期間に入っております。
    そのため、説明会はしばらくお休みとさせていただきます。
    お急ぎの場合は、ご相談下さい。


    進学PHI 蘇我若草教室
    千葉県千葉市中央区若草1-16-20
    043-375-6137
    担当:切替



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
