


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ちょっぴり感動したメモする力

    今日は子供たちのメモですごいなと思ったものをご紹介致します。



    メモ1

    メモ2



    一見するとただのテストメモに見えますが、
    これの何がすごいかお分かりになりますか?



    これ、社会の先生がテストの内容についてのヒントを話してくれたものをメモしたものだそうです。
    黒板に書いたものではなく、口で話したものを。

    これってなかなかできそうでできないものですよ。
    一言二言ではなく、かなり長いですからね。

    たとえ先生が「メモしておけよ」と言ったとしても、
    ここまでメモできるのは大したものです。


    「これぐらいならうちの子もできる」
    とおっしゃる方。
    多分すごいという実感がないと思いますが、これは凄い事です!
    こういうメモを取れるという事は、テストで点を取れる事に通じてきますからね。
    こういうメモを取れているなら、大げさに褒めてあげて下さい!


    次にすごいのはこのメモを二人ともすぐにに持ってきたことです。
    上のメモの子に関しては「明日教えて下さい!」って書いてありますからね。

    わかります?
    この子はこの日授業じゃないのにメモが私の手元に来ているのです。

    「学校で聞いてきた事はPHIの先生に言えば成績が上げてもらえる!」
    と思ってくれているかどうかはわかりませんが(笑)
    意気込みは伝わってきますよね。
    こういうのは本当に嬉しくなります(*^^*)


    実際学校のテストというのは学校の先生が作るものですから、
    試験範囲表だけでは細かい事は伝わってこないのです。
    の先生は試験範囲に沿って、あくまで一般的に重要な場所から教えるだけ。
    よりきめ細かい指導をするためにはこういう情報が不可欠になります。

    みなさんも「学校の話だから」とは思わずに、
    ぜひの先生にバンバン持って行って下さい。
    学校の試験対策を無視している以外は絶対に欲しい情報のはずです。
    有利に指導してもらえますよ♪



    さて、こんなメモを公開してしまって、
    蘇我中の人が見たらPHI生徒が不利になるのでは?
    という声も聞かれたのですが、
    全然問題ありません。
    このメモを持ってきた子達より優秀なお子様はこんなメモなど必要としていません。
    自分でメモを取れているでしょう。

    この子達より順位が低い子達で、もし必要としている子がいるのなら、
    それはそれでぜひとも頑張って頂きたいものです。
    メモを公開したぐらいで逆転されるような指導はしていませんし、
    むしろその方がお互い高めあえていいじゃないですか♪


    先生のちょっとした話のメモは重要ですよ!
    テストヒントが隠されている事がありますからね!
    みなさん、頑張って下さいね(^^)/



    《学習法相談会のお知らせ》


    ※答案分析は好評につき締切致しました。
    ※説明会も受付終了致しました。
    沢山のご予約、ありがとうございました!

    ただ今、進学PHI 蘇我若草教室では試験対策期間に入っております。
    そのため、説明会はしばらくお休みとさせていただきます。
    お急ぎの場合は、ご相談下さい。


    進学PHI 蘇我若草教室
    千葉県千葉市中央区若草1-16-20
    043-375-6137
    担当:切替


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
