


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ノートを無駄遣い出来る子は伸びる!

    ノート



    このノート、実際にPHIに通っている子のノートなのですが、
    この子のノートは昔はこんな感じではありませんでした。
    どちらかというと小さくぎっしり書いている感じ。

    元々240番台だったこの子が、ノートがここまで変わり、
    今では学年30番台です。

    一般的なではごく一部の生徒がこのような結果を上げているのですが、
    PHIではこういう子は珍しくありません。
    みんなどんどん伸びていきます。
    なにしろ5人に4人、実に80%もの生徒が成績アップ、
    自己ベスト更新している
    のですから。


    その秘密の1つがこのノートです。
    よく「ノートは贅沢に使え」とは言いますが、
    まさにこのように贅沢にノートを使える子が伸びるのです。



    例えば、PHIの生徒は1週間に1~2冊のノートがなくなる子も割といます。
    中3では普通ですね。
    夏では2~3日に1冊のペースでなくなっていきます。
    今年の夏も1日1冊のペースで無くなっている子がいました。

    それぐらいノートは消耗するので、
    入会前に保護者の方に

    「ノートはものすごいペースで消耗します。
    ですが勿体ないなどと絶対に言わず、沢山与えて下さい。」


    という話をするぐらいです(笑)



    なぜそんなに消耗するのかというと、
    それは上記のノートのように、1問につき1ページという使い方をしたりするためです。

    「下あいてるじゃん!」

    と思うかもしれませんが、
    次の問題で次のページにまたいでしまう時には絶対に使わせません。


    色々理由はあるのですが、
    一番の理由は頭に残りにくくなるからです。

    小さくびっしり書いてあるノートって一見綺麗に見えますが、
    実際は頭に残りにくいんですよ。

    人間のというのはそもそも文字を覚えるようにはできていません。
    映像を記憶しやすいようにできています。

    例えばハリーポッターの本を読んだとき、
    その文字1つ1つなんて覚えていませんよね?
    覚えているのは頭に浮かんだ情景のはずです。

    ノートだって同じです。
    せっかく書いた文字はほとんど覚えられません。
    覚えているのはノート全体像に対するイメージだけです。
    だからぎっしり詰め込むノートではいけないのです。

    逆にこれくらいスカスカな方が、パッとイメージに残りやすいので、
    後で「どこにやったかな…」
    って探す時もラパラめくるだけですぐに探し出せます。


    これなら誰にでも、すぐにでもできますよね?
    贅沢なんてレベルではなく、
    無駄遣いするレベルでノートを使っていく。
    ただこれだけで定着具合が変わってきますよ(^^)/





    いつも読んで下さってありがとうございます(^^)/
    ぽちっとよろしくお願い致します♪


    《学習法相談会のお知らせ》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    前回好評だった学習法相談会を再開致します!
    「うちの子はどうやって勉強したらいいの?」
    「今の勉強のやり方はあってるの?」
    「成績が上がらないのはなぜ?」
    そんな悩みに個別で相談にのります。
    に通う通わないは関係ありませんので、
    遠方の方でもお気軽にお問合せ下さい。
    ※先着5名様 完全先着予約制です。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――



     
    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
