


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    やる気はどういう時に育つのか?

    学習法相談会が想像以上に反響がありビックリしております。

    としては蘇我にあるですが、
    浦安、海浜幕張、鎌取など遠方からもお問い合わせがあり、
    一番遠い所で神奈川とか。
    さすがに他県ともなると通う事は難しいでしょうが、
    それぐらい勉強法に困っていらっしゃる方は多いという事ですね。

    私のアドバイスがお役に立てるのであれば、
    通ってくれようが通う気がなかろうが私は気にしません。

    と思ってはいるのですが、
    ここまで反響があるとさすがに時間が足りずどうしたものかと思っております(^^;)

    そんなわけで、もしご希望のようでしたら、合同で出張セミナーを開催したいと思います。
    マンションなどのコミュニティーハウスや集会場やなどでも構いません。
    人数が5名以上集まり、場所が確保できるようでしたら、
    遠方でも出張して学習法相談セミナーを致します。

    費用は『交通費+必要時間数×5,400円』で構いません。
    ご希望があればお電話にてご相談下さい。





    さて、本日のテーマはやる気はどういう時に育つのか?』
    です。

    今回学習法相談を開催して、一番多かったのが

    やる気が見られない」

    でした。

    以前やる気スイッチのお話しを致しましたが、
    何しろ成長するに従って外的要因も増えていきますからね。
    供の性格も興味も様々なので、
    一筋縄にはいきません。
    それでもある程度傾向はありますので、
    今日はその傾向についてお話したいと思います。
    ご自身の体験を元に振り替えってみると実感がわくと思いますよ(笑)



    に誉められた時
    ――――――――――――――――――――――――――――――
    やはりに誉められるというのはどんなでも嬉しいようです。
    わがとなるとついつい悪い所に目が行きがちで、
    あれこれと言ってしまいますが、
    供は褒めてもらいたくて頑張っているというのが一番多い理由です。
    本心からに「自分のために頑張っている」
    なんていうはほとんどいませんよ。

    褒められたくて頑張って、褒められるからやる気が出る。
    実はやる気が出る一番多いパターンはこれなんです。
    先生や友達に誉められた時
    ――――――――――――――――――――――――――――――
    他人であってもやはり褒めてもらうのは嬉しいですよね。
    それが自分が慕っている人であればある程、
    やはり嬉しさは増します。

    褒めてくれないというケースでも、
    こういう事があると頑張れるんですよね。
    ③興味があるものを中断されたとき。
    ――――――――――――――――――――――――――――――
    興味があって取り組んでいる事を中断すると、
    その先が気になって余計やりたくなります。
    ゲームをやめなさいって言うとゲームを続けたくなりますし、
    いい加減勉強やめなさいと言うと勉強したくなる。
    かどうかはわかりませんが(笑)
    中断されると気になってしまうのは確かです。
    そのため、供が楽しんでいるものを中断させるときは注意が必要ですよ!
    その中断が原因で、そっちにやる気が向いてしまう事も割と多いので。


    他にもいくつもありますが、今回はとりあえず3つ。
    この3つに関しては、ほぼ例外なく誰にでも当てはまりますので。
    ただし、
    やる気には単発的なものから長期的なもの、
    強いものから弱いものまで様々
    です。
    あの手この手でやる気の刺激を与えつつ、
    軌道に乗るまで待つしかありません。


    ちなみに
    恐怖から生まれるやる気は、実は割と長く続きます(笑)
    しかしそれから逃げてしまう子もいます。
    逃げてしまえばそれまでですが、
    折れてしまうと手がつけられませんから、逃げる方がマシでしょう。

    折れてしまうと大変ですよ!
    全く手がつけられなくなります。
    何をやってあげても裏目に出てしまって収集がつきません。
    そうなってから後悔しても遅いので、
    みなさん実感がわきませんが(^^;


    私の生徒はさぞかし優秀な子ばかりなんだろうと勘違いされることがありますが、
    私の生徒でも不良や暴走族になった子もいますよ。
    幸い勉強自体は嫌いでも先生としては慕ってくれたりしている子も多いのですが。
    でもやっぱり一度折れるとなかなか勉強の世界には戻って来てくれませんね。。。
    それが現実です。


    やる気を育てたい一心で、
    やる気を奪わないように十分気を付けて接してあげて下さいね(^^)/



    学習法相談会のお知らせ》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    好評につき、一般の方の受付は終了致しました。
    今後はご紹介の方のみ承ります。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


     
    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
