


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    塾に入っていれば成績は上がって当然?

    クリップボード01


    よくそのような事をおっしゃる方がいらっしゃるのですが、
    全然当然ではありません。


    に入っていて成績が上がっているのは確かですが、
    その効果を確かめるには、
    に通っていない子と比べなければなりません。

    さらに、ただに通っていないだけではなく、
    学校以外では何も勉強していない子と比べなければなりません。


    今やなしで受験に挑む子はほとんどいません。
    ではなくても、通信教育やビデオ授業など、
    何かしらのツールに頼って勉強をしているはずです。

    つまり、に行っていたって成績が上がらないのがむしろ普通
    なのです。



    「じゃあなんで塾に通わせているんだ!」

    と言われてしまうかも知れませんが、
    みんなが塾に通っている今、
    一人落ちこぼれないように塾に通っていると言った方が的確でしょう。


    ハッキリ申し上げておきますが、
    勉強しないでも成績がいいという子は、
    そういう育て方をしてきたという事であり、
    塾に行かなければいけないような状態にしたのは、
    子供自身ではなく、の責任です。

    それをちゃんと認識していれば、
    「塾に入れているのになんで成績が上がらないんだ!?」
    なんてセリフは出てこないのではないでしょうか?

    元をただせば、
    「なんで塾なんか必要な育て方したんだ!?」
    って事ですから。



    とはいえ、お気持ちはわかりますよ。
    高いお金払って結果が出ないなんて、納得行きませんものね。

    でもこれが塾や子育て投資と言われるゆえんです。
    ショッピングセンターで物を買うのとはわけが違います。
    得をする人もいれば損をする人もいる。
    そこはご理解下さい。



    そこまでご理解頂いて上で、
    成績を上げるとは、どういうことかについてです。

    先ほど申し上げた通り、塾に入っているからと言って成績上がるとは限りません。
    では塾で成績を上げるためにはどうしたらいいのでしょう?



    他のみんなを出し抜けばいいのです。

    他のみんながやっていない事を自分はやっていけば成績は上がります。
    他のみんなと同じことをしていては、当然成績は上がりません。
    成績を上げるってそういう事です。



    ではどうやったら他の人を出し抜けますか?

    そこで鍵となるのが、『時間の確保』と『効率』です。
    これは塾によって方針も様々です。
    これがうまく回ってきて、初めて成績は伸びていきます。

    が、それでも絶対成績が上がるとは限りません。
    周りのみんなも『時間の確保』と『効率』を徐々に学んでいきますから。




    成績を上げるのは大変なんだってこと、
    ちょっとは分かって頂けました?

    あまり成績表の数字には惑わされずに、
    数字では表れていない部分を認めてあげて下さいね。
    「塾に通っているのだから結果を出せ!」
    なんていうのは問題外ですよ!


    《学習法相談会のお知らせ》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    好評につき、一般の方の無料受付は終了致しました。
    今後はご紹介の方のみ承ります。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


     
    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
