


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    満点を逃した時の対処法、次へのつなぎ方

    1位取ります
    満点が取れればそれに越したことはありません。
    でも些細ミス満点逃す事も少なくありません。


    その点数を見たとき、思わず
    「そんなミスしたの?もったいない…」
    って言ってしまいがちですよね。






    どんなに簡単な問題でも、
    満点を取ると言うのは簡単なようで意外と難しいのです。






    例えばみなさん、
    足し算出来ますよね?
    なら足し算の計算で絶対ミスはしないと言い切れますか?
    足し算100問テストをやって、3分で満点取る自信はありますか?


    中には計算にとても自信がある方もいらっしゃると思いますが、そういう方は除きます。
    特別それだけに特化した訓練をしていない方の話です。






    実際にやってみればハッキリすると思いますが、
    意外とミスするはずです。
    単純計算のミスは我々でもやらかします。


    ではだからと言って、
    足し算できない事になりますか?
    そんな事言う人はいないですよね?






    中学生ミスもこれと同じです。
    理解はしているのにミスしてしまう事は多々あります。
    当然大人よりもミスが多いのも当たり前です。






    満点を取り逃した時、大切なのはここです。
    理解しているのに逃したのか、

    それとも理解出来ていなくて点にならなかったのか。




    もちろん満点取れるに越したことはないので、
    受験を意識すれば
    「こんな取りこぼしするなよ、もったいない!」
    という事になります。
    我々もそのように声をかけます。




    が、保護者の方がそのような声かけをするのはあまり望ましくありません。
    ほとんどの場合、単純に「もったいない!」で話が終わって、
    それをどうすればいいか、まで話せないからです。


    結局子供は何の対策もないまま

    「あーぁ」と言って次も繰り返します。






    同じ話をするにしても、我々はその先を話しますし、対策も立てます。
    ミスとは言え、やはりそのミスの傾向には個性が出るので、
    細かい部分では対策は個別にまちまちなんですよね。






    そしてもう1つ。
    実は点数は大して気にしていません。
    気にするのはミスの原因です。
    実質満点だった事はちゃんと認めてあげて褒めます。


    PHIの生徒とて万能ではないですからね。
    満点取ります宣言をしていても、
    実際に満点を取ってくる子はなかなかいません。
    もちろん90点台ならわんさかいますが。


    100点を取る事にも意味はありますが、
    宣言をして、努力する方が意義があることだと思いませんか?






    最後に素晴らしいお話しを聞けたのでご紹介したいと思います。






    「内容は理解していて惜しい間違えでしたので、100点と変わらないよ!」


    これ、おしいミスで満点を逃した子に、がかけた言葉だそうです。
    母親ではなく親です。


    親って比較的数字を一番気にする方が多いので、
    なかなかこういう言葉をかけてあげられる方っていらっしゃらないんですよ。


    確かに数字は大切ですけれど、
    大局的に見て逃した満点を責めるよりも、
    子供が次に向かえる言葉をかけてあげる事の方が大切ですよね。


    子供の点数を見て
    「えー!?もったいない!」
    って思った方は、
    口を動かす前にこの話を思い出してから話してあげて下さいね(笑)


    学習法相談会のお知らせ》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    好評につき、一般の方の無料受付は終了致しました。
    今後はご紹介の方のみ承ります。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
