


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    勉強を始めるのは部活が終わってからで大丈夫?

    中3になると夏の総体が最後の部活になるため,
    そこに向けて全力投球する子も多い事でしょう。
    そうすると大体みなさん口をそろえて言うのは

    勉強部活が終わってからで大丈夫!」
    部活が終わったら勉強頑張る!」
    部活が終わったら勉強時間取れる!」


    確かに今まで部活に取られていた時間がなくなるわけですから,
    勉強時間は多く取れるようになるはずです。
    でも私はそうは思いません。
    そこでなぜそう思うのかを聞くと,保護者の方でも

    部活が終わってから成績伸びた話をよく聞く。」

    というのです。
    でもですね,冷静に考えて見て下さい。
    部活が終わってから全員が成績伸びると思いますか?
    そりゃやった分だけ学力は上がります。
    でもみんなとの位置関係を表す偏差値は,
    みんなも伸びれば変わらないという事になります。
    つまり,伸びてる人もいる半面,
    絶対に落ちている人もいる訳です。
    なのになぜ「自分,わが子は伸びる!」と思ってしまうのでしょうね。



    それはですね,部活が終わってから急激に伸びた子が話題になりやすいからです。
    急落した子が話題になる事はほとんどありません。
    それに武勇伝は伝わりやすいですからね。
    だから部活が終わったら伸びるという話だけが伝わって行き,
    自分,わが子もそうだと思い込んでしまうのです。



    実はですね,部活が終わってから伸びる子にはある条件があるのです。
    その条件を満たしている子が伸びるんですね。
    どういう条件かと言いますと,

    部活がある時から時間をなるべく取って頑張っている子

    です。
    部活があるとどうしても時間が取れないですよね。
    その中でも「何とか時間を確保しよう」と頑張る子が伸びます。
    少しでもいいんです。
    10分とか15分とかしかとれなくても,
    その細切れの時間を少しでもかき集めて勉強しようとしている子が伸びるのです。

    それはなぜでしょう?

    時間の使い方がうまくなるからです。
    部活があって時間がないからこそ,少しでも時間を作ろうと考える。
    少しでもある時間を勉強に使おうと考えている。
    だから部活がなくなった時に,部活だった時間を勉強時間に変える事ができるのです。

    例えば,1日の中で生活するのに必要な時間を除いた時間が1日30分しかない子がいるとします。
    1人の子(A君)はその30分を勉強時間にあてていて,
    もう1人の子(B君)は宿題をやる10分だけを勉強時間にあてていたとします。

    割合で表すとA君は勉強できる時間の100%を勉強に使っている事になり,
    B君は約33%だけ勉強に使っている事になります。

    この割合が大体部活が終わった後の時間の使い方に現れるんですよ。

    今まで部活に取られていた時間が3時間あったとします。
    するとA君はその3時間を勉強時間にあてられるのですが,
    B君は33%にあたる1時間しか勉強時間にあてられなくなるのです。
    その差実に2時間分!

    この差が部活が終わった後の伸びにつながってくるのです。
    これは可能ならぜひ調べるか聞いてみて欲しい所ですが,
    一般的に,部活が終わった直後に増える1日の学習時間は30分~1時間です。
    直後は夏休みにも関わらず,全然勉強時間が増えていないのが現状なのです。

    夏が終わりさすがに焦り出すと,平日塾なしの勉強時間で大体1~2時間勉強時間が増えます。
    それでも1~2時間なのです。
    部活の時間が勉強時間になったとはとても言えないぐらいの時間ですよね。
    でもそれが現状なのです。
    部活が終わったからって勉強なんてやりやしません。

    よって,今部活が大変な時に勉強時間を確保できていない子が,
    部活が終わってから成績が伸びる訳がない!

    そう思っておいて間違いはないでしょう。



    では部活が終わった後に伸びる子にするにはどうすればいいでしょう?

    部活が大変な今だからこそ時間の使い方を身につけさせる事です。
    少しでも多くの時間を勉強に削り取ってこれるように訓練します。
    勉強する時間がないという話はよく聞きますが,
    プロでも目指さない限り全く勉強時間が取れないなんて事はそうそうありません。
    単に取っていないか取る気がないだけです。



    ちなみに部活をやっていなかった子が夏休み以降伸び悩む事が多いのも同じ理由です。
    部活をやっていた子と違って,時間にゆとりがありましたから,時間の使い方がとにかく下手なのです。
    それがそのまま受験に突入していくわけですから,夏が終わったからと言って伸びる訳がありません。
    むしろ部活が終わって勉強時間が取れるようになった子に抜き去られてしまうのは当たり前です。
    そうならないようにするための方法も先ほどと同様,
    時間の使い方をしっかりと身につけさせておく事によって回避できます。


    直接的に「勉強しなさい!」と言ってもあまり効果はないので難しい所ではありますが,
    少しでも勉強時間を確保するように意識が変わってくれば,
    部活が終わった後の伸びに期待ができる子になっていきますよ。

    「私,わが子は伸びない子だ…と感じた方はメッセージをどうぞ(^^)/
    学習法指導塾PHI 切替

    ↓ここまで読んで下さった方へ
    ↓クリックすると投票されます。
    ↓やる気の源なので応援お願い致します(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
