


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    予言の自己成就をうながす声かけはどっち?

    絶対勝つ!

    予言自己成就

    という言葉をご存知でしょうか。


    これは、たとえ根拠のない予言(噂や思い込み)であっても、
    その予言を信じて行動することによって、
    結果として予言通りの現実がつくられるという現象
    のことをいいます。

    アメリカの社会学者マートンが「予言自己成就」と名付けました。



    さて、これを踏まえて考えて見て下さい。



    「こんな事じゃ合格できないわよ!」

    「きっと合格できるよ!」


    さて、成績は同じで志望校も同じだとして、
    どちらの声掛けをしたら合格する可能性があがるでしょうか?



    もう一つ考えてみましょう。



    「もしかしたらダメかも知れないね。」

    「もしかしたらうまくいくかもしれないね。」




    さて、どちらの方が合格しそうな気がしますか?


    これは不思議なものでして、
    言葉を正確にとらえるのならば、

    「もしかしたらダメかも知れない。」

    の方が

    「たぶんうまくいくけど、もしかしたらダメかもしれない。」

    という意味として捉えられるので、
    本来うまくいく可能性の方が高いはずなのです。



    実際、この二つの選択肢を並べて、

    「どちらの方がうまくいく確率が高いですか?」

    と聞くと、大抵の人はちゃんとこちらを答えます。



    ところが、

    「どちらの方がうまくいきそうな気がしますか?」

    と聞くと、

    「もしかしたらうまくいくかも知れないね。」

    って言われた方がうまくいく気がする、と答えるのです。



    もうおわかりですね。

    これが予言自己成就のすごい所です。
    本来は「自己」成就なので、自分で予言したことに対してなのですが、

    「うまくいくかもね!」

    と声をかけられると、

    「うまくいくといいな♪」

    前向きに解釈して、
    それが

    「うまくいくようにしたい。」

    と勝手に変換されて、
    結果、予言が自己成就されやすい状態を作り出す
    のです。



    些細な違いですが、
    こういうところで合格の可能性って上げられるんですよ。

    話す言葉なんていちいち気にしちゃいられないとは思いますが、
    見直しや問題をよく読めっていうのはいちいち気にさせるでしょ?

    子供に細かい事を要求するのなら、
    も細かい事を気にして接してあげましょうよ(笑)



    あ、ちなみにいつも載せている生徒のコメント
    あれは子供たちが好き勝手にあちこちに色々書いているものです。
    ちょっと前向き言葉をかけるだけで、
    勝手にこういう前向きなコメントが増えて行きますよ(笑)

    みなさんのお子様が少しでも合格の確率が上がることを祈っています(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    来年度に向けての学習法相談会を実施致します。
    入るかどうかもわからないけれど、
    相談だけはしてみたい
    という方はぜひご利用下さい。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと5名
    新中2 : あと2名
    新中3 : あと2名

    新高校生 : PHIの卒業生のみ


    となっております。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
