


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    机の上が汚い子は成績は伸びない?

    机

    よく

    の上が汚いから頭の中も整理できないのよ!」

    という話を聞きますが、
    実はそれはあまり関係ありません。

    東大生のが必ずしも綺麗かと言えば、
    そうではありませんから。
    私の弟とか特にww



    勉強ができるかできないかは、
    頭の中でどう整理されているかです。
    頭の中の整理は片付けとは違いますからね。
    記憶をお片付けしましょうとは言わないでしょ?



    実は子供片付けできるかどうかは、
    で決まります。




    片付けできる人だと、
    子供片付けない子
    になります。
    自分で片付ける必要が今までありませんでしたからね。



    が片付けできない人だと、
    子供も片付けできない子
    になります。
    片付けなくても、今まで困っていませんからね。



    そう、実はどちらにしても子供は片付けできるようになんてならないのです。
    水は低きに流れるってやつですね。



    ところが、ここにあるものが加わると、
    子供は片付けができるようになります。


    それは、自分でやらざるを得ない状況に追い込まれている時。
    もしくは、片付けしている状態に快感を覚えている時。
    です。

    子供の快感は褒めることで簡単に与えられます。


    つまり、極端な事を言えば、
    片づけを褒めて来なかったから、片付けられない子になった。
    という事です。

    ま、他にも理由は色々あるとは思うので、
    ちょっと乱暴な決めつけかも知れませんが。


    でも、経験上、大体当たりますよ。
    褒め上手だなと思うの子は大体片付けが出来ます。



    さて、そんなわけで、の汚さと学力はあまり関係がないという話をしましたが、
    の汚さと学力が連動してしまうケースがあります。

    それが、未実施の教材でが埋もれて汚くなっているケースです。
    これに該当する場合は、
    ある程度は勉強できますが、限界が生まれてしまいます。
    よってトップ層を狙える子にはなりません。

    それについてはまた別の機会にお話ししましょう(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    来年度に向けての学習法相談会を実施致します。
    入るかどうかもわからないけれど、
    相談だけはしてみたい
    という方はぜひご利用下さい。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと5名
    新中2 : あと1名
    新中3 : あと2名

    新高校生 : PHIの卒業生のみ


    となっております。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
