


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    机の状態からわかる子供の伸びの限界値

    時間


    前回の続きです。

    前回は整理されていない事と、
    成績伸びない事はあまり関連がない
    という話をしました。
    ただし、
    未使用教材で埋もれているの子は伸びる可能性が低くなります。


    正確には、とりあえずやり込めばある程度までは伸びますが、
    トップを狙いに行くような子にはなりません。



    例えばこんな感じの子です。


    チャレンジやZ会などの通信教育をやってはいるものの、
    やらない部分が多すぎて、に山になっている。

    問題集や参考書など、色々買ってはみるものの、
    どれも中途半端で山になっている。

    塾に行ってはいるものの、
    教材が沢山あって、やらずにに積もらせている。



    これらの状態に該当している場合は、
    ある程度の成績まで伸びますが、
    それ以上伸びなくなります。



    理由は簡単。
    消化不良を起こしているからです。
    これらの状態でが散らかっているのは、
    消化不良を起こしている証拠です。


    やらなきゃならないという気持ちだけ先行して、
    こなす量がついて行っていない
    んですね。
    特に使っていない教材が多いケースは、
    親だけが先走ってしまっている場合がほとんどです。



    さて、ではどこまで伸びるのかといいますと、
    やってある問題レベルまで、です。

    例えば基本問題までしか解いていない状態が多ければ、
    どれだけ頑張っても基本レベルまでしか解けません。

    標準レベルまでしかやってない子は標準レベルまでしか解けません。

    応用レベルまでやっている子は…
    という子はまずいません。
    本当に応用までできる子は消化不良なんて起こしませんから。

    むしろ標準までやっている子の方が怪しいですね。
    おそらくちょっとかじってわからない所は答えを書いて放置、でしょう。



    さて、ではどうすればいいでしょう?

    簡単です。
    全部捨てて下さい。
    どうせやってないものなんて必要ありません。

    って言っても多分捨てられませんね。
    どれも必要だと思っているはずですから(笑)

    もしPHIに持ってきて頂ければ、
    必要じゃないものを処分
    して差し上げますよ。
    冗談ではなく、大真面目に。
    実際、PHIに通っている子も、これから通う子も、
    そういう状態とわかれば、全部持ってきて頂いて、
    必要ないものを処分しちゃいます。
    家庭訪問をして処分した事もあります。

    やるものを絞り込むのは何気に大切です。
    時間は有限ですからね(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    来年度に向けての学習法相談会を実施致します。
    入るかどうかもわからないけれど、
    相談だけはしてみたい
    という方はぜひご利用下さい。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと5名
    新中2 : あと1名
    新中3 : あと2名

    新高校生 : PHIの卒業生のみ


    となっております。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
