


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    受験生の風邪やインフルエンザ対策とメンタル管理

    体調不良


    例年の事ではありますが,インフルエンザが流行し始めましたね。
    体調不良も続出。
    さて,そんな中で受験生はどのような対策を取るべきでしょうか?


    ま,一般的なインフルエンザ対策は当たり前すぎるので,
    ここではさらっと流します。



    1.ワクチンの接種

    通常ワクチンはインフルエンザA型に対してのものを打ちます。
    しかしインフルエンザB型というものもあり,安心はできません。
    さらにワクチンを打っていたとしても,A型にかからないわけではありません。
    結局普段の体調管理が必要な事にかわりはありません。


    2.手洗いうがい

    やりましょう。
    必要に応じてアルコールなどによる殺菌も。


    3.湿度

    50~60%がいいそうです。
    しっかりと加湿して,菌の増殖を防ぎましょう。


    4.人ごみへの外出は避ける

    とはいえ,出ない訳にはいかない日もありますよね。
    マスク,防寒具などでしっかりと感染を予防しましょう。



    ざっくりこんなところですかね。
    みんなやっていると思います。
    やっていてもかかるときはかかります。
    大切なのは過剰に反応しない事です。


    そりゃ予防できる接触は避け,予防できる対策はするに越したことはありません。
    でもインフルエンザにかかる可能性があるからって家に引きこもるのは本末転倒です。

    まぁ例外もいるので絶対ダメとはいいません。
    気の持ちようとかそういうレベルではなく,
    生まれつき本当に病弱な子などは仕方ないでしょう。

    でもある程度の健全者であれば,
    普通に過ごすのが一番です。
    病は気からっていうのはあながちウソではありませんよ。


    「クラスの子がインフルエンザになった!」
    「どうしよう!私,席が近いからうつってるかも!」


    こういう過剰反応は良くないという事です。
    うつってるかも!
    って思うと,ちょっとした体調の変化が気になりだして,
    「あ,が痛いかも。。。」
    と考えるようになり,
    本当にインフルエンザに感染してしまう事も少なくありません。


    体調の変化を無視しろって言っている訳じゃないですよ?
    その前の段階で,過剰に気にしすぎるのはよくないって話です。

    健康体であれば,ウイルスが体内に入ってもすぐにやられはしません。
    免疫力が下がっているからやられるのです。



    そしてもう一つ。

    受験生はいつも以上に非日常に弱くなります。
    弱く,というのは余計な不安に駆られやすい,という事ですね。
    ある程度の不安は必要なのですが,
    「どうしようどうしよう」
    みたいな無駄な不安はいりません。

    よって,さもそれが当たり前のように日々を送っているのが一番よかったりします。
    毎日塾に行っていたのなら,塾に行く。
    毎日テレビを見ていたのならテレビを見ておけばいいのです。
    今までテレビ見ていなかったのにテレビを見出したら,
    それは逃避ですからダメですよ?(笑)
    あくまで今まで通りです。


    中学受験だと遠方まで受験しに行く場合など,
    起きる時間が早くなったり,
    場合によってはホテルに泊まって受験になったり,
    どうしてもいつも通りとはいかない事も多いですが,
    それでも「それが普通!」というスタンスでいって下さい。

    連日受験になっても同じです。
    「連日だと疲れるのでは?」
    という方も多いのですが,
    実際連日受験できる子の方が受験に強いですね。
    間に1日休みを入れると不安でいろいろ考えてしまう子も多いですからね。


    休みを入れる事を否定するつもりはありません。
    大切なのは「それが普通!」というスタンスを取るという事です。
    子供って意外と単純で,が動じていなければ安心するものです。
    「そんなものなんだー」
    って思わせられれば勝ち!(笑)


    インフルエンザもメンタル管理も,
    がドシッと構えて,子供に安心感を与えて乗り切って下さいね(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    来年度に向けての学習法相談会を実施致します。
    入るかどうかもわからないけれど、
    相談だけはしてみたいという方もぜひご利用下さい。
    また、人数が集まるようでしたら、出張による合同セミナーを開催致します。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名
    新中2 : あと1名
    新中3 : あと1名
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
    ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
