


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    予習の習慣は小学生の内に身につけさせろ!

    予習,みなさんやっていますか?


    ほとんどの方が予習は重要だと知っているはずです。
    しかし正しい予習のやり方が出来ている子はごくわずかです。


    一般的に予習をしている子の予習のやり方は

    ①塾で先行して学んでいるため,それが予習になっている。
    ②通信教育などの補助教材で予習をしている。
    ③教科書や学校のワークを使って予習している。


    ①塾の予習は能動的ではなく受動的になることがほとんど。
    つまり,これから学校でやる分野の知識が与えられているだけであり,
    正しい予習のやり方をしているとは言えません。


    実際このタイプの予習では考えている事が少ないので,
    ちょっと難しい問題に当たると解けなくなります。
    理解しているのではなく,知っているだけなんですね。



    ②通信教育などの補助教材で予習しているタイプの子は,
    比較的自分で考えているので,
    ある程度理解した上で授業に挑めます。

    ちゃんと利用している子は自分がどこからわからないのかをハッキリさせられるため,
    一番現実的な予習の形です。

    最大の欠点は,答えを埋めるだけの形式が多いため,
    また確認も自分自身となるため,
    自分に甘い子は活用しきれず,
    答えを丸写しして終わりやすい
    という所です。



    ③教科書や学校のワークを活用して予習するのは非常に大変です。
    そもそも教科書は自己学習するためにはできていません。
    あくまで先生の補助があって成り立つものなのです。
    よってこれだけで予習をできる子は相当力がある子です。

    学年トップレベルの子だけができる手法なので,
    もしこの方法でそこまで成績が取れていないのであれば,
    残念ながら予習できているとは言えません。
    つまり,この方法はできる実力があるのなら素晴らしい,
    一番理想的な予習法だという事です。





    では,PHI生徒の予習をご紹介致します。
    小学生予習

    これは小4の宿題のノートです。
    テキストを配布しており,それを見ながら予習して来るのです。

    これ,塾で授業を受けて,黒板を写したみたいなノートに見えません?
    でもこれは家で自分で実施しているものなのです。

    ワークも特別なものは使用していません。
    最初にポイントが書いてあって,
    その次に例題。
    そして類題が続いているシンプルなものです。


    もちろんこういう事が出来るように指導しているからこういう事が出来るようになるのですが,
    逆に言うと教えてあげないとこのような予習はできるようにはなりません。
    お子様でちょっと試して見れば,
    その難しさがすぐにわかって頂けると思います。


    PHIではその予習のやり方を小学生の内から教えてしまいます。
    それはなぜでしょう?



    当たり前」になりやすいからです。
    これが中学生になってしまうと,
    今やってる勉強についていくのが精一杯で,
    予習どころではなくなります。

    そしてズルを覚える時期でもあります。
    本人はその自覚はなくても,
    楽するために間違った勉強に走ってしまうのはよくある事です。


    しかし小学生の内にこの予習のやり方を身につけてしまえば,
    考える事が習慣されます。
    すると習った事がない所でも,
    「やっておいて」
    と言うだけで,ただ見ておく予習ではなく,
    上記のような解けるようにする予習を自らできるようになってしまうのです。


    よく「習ってないからわからなかった。」って言い訳聞きません?
    あれはまさに勉強のやり方がわかっていない子の発言なんです。

    PHIでは絶対に許しません。
    それゆえ半年以上通っている生徒からこのセリフを聞くことは滅多にありません。
    小学生だって言いませんよ。
    怒鳴られるだけですから(笑)


    ちなみに今日の小4.算数の計算があまり好きじゃないんです。
    だから「あ,次は四則演算だね。」
    って言ったら,
    「えーやだー!」
    って(笑)
    だから「他の所にする?」
    って聞いたら
    「ううん,嫌だからやるの!」
    って言って帰っていきました。
    もちろん小学校ではやらない,
    中学入試レベルの予習です。


    こうなると教えるの楽ですよ(笑)
    当然子供も楽です。
    だってそれが当たり前だと思ってますから( ̄ー ̄)
    もし求める学習スタイルがあるのでしたら,
    ぜひ早い内に当たり前にしてしまって下さいね(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》 ※無料
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    面談等は一時休止させて頂いております。
    ご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 募集停止 ※増設予約受付中!
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
    ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
