


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    勉強にも使えるクリスマスのお話(^^)

    星座


    写真は子供たちにクリスマスプレゼントとしてあげた星のインテリア。
    ちゃんと星座を模して貼ってくれました(*^_^*)
    これ,位置関係とかとても完成度高いですよ!

    さて,メリークリスマス

    まぁ宗教の絡みでそういうイベントをされない方もいらっしゃるとは思いますが、

    今日はせっかくなので、

    勉強にも使えるクリスマスのお話を。




    まずクリスマスといえばサンタクロース

    このサンタクロース

    日本ではソリに乗ってくる事になっていますが、

    そのイメージが合わない地域があります。

    サンタクロースの衣装を着てサーフィンするような地域です。


    さてどこでしょう?




    オーストラリアニュージーランドなどの南半球に位置する国々

    そして赤道付近に位置するハワイなどの常夏の国々です。

    オーストラリアニュージーランドなど、

    南半球の国々は日本と季節が逆なんですね。




    サンタクロースは元々ヨーロッパ発祥と言われています。

    そのため、南半球や常夏の国々でも、

    基本的にはあの赤いモコモコした服装が主流。

    なのですが、やっぱり暑いので、

    夏スタイルのサンタクロースの格好もあるようです。

    ハワイではアロハシャツバージョンもありますし(笑)

    他にも日本ではツリーには雪が積もっているのが一般的ですが、

    南半球や常夏の国々のツリーには雪が積もっていなかったりするそうです。




    テストで使えるものとしてはこの知識があれば十分でしょう。

    たったこれだけでも、 理科の天体や社会の地理との関連知識の1つになりますので、

    大きく役立ちますよ(笑)




    ここから先はテストで使わない知識ですが、

    子供によく聞かれるので。


    サンタクロースの起源とされるのは、

    ニコラウスとかニコライとかと呼ばれる人です。

    地域によって発音が異なります。


    彼が貧しい人々に金貨を配って歩いたのがきっかけだとか。

    その時、暖炉に干してあった靴下に入れたりしていたので、

    プレゼントは靴下に入れる習慣が出来たそうです。


    煙突から入ったと言うのは、

    アメリカの学者がフィンランドの伝承の中に、

    煙突から入ったと言う詩があったためだとか。


    クリスマスの日については、

    実は宗派によった違ったりします。

    日本ではプレゼントを上げるのが12月25日となっていますが、

    キリスト教の宗派によっては12月25日はお祈りをする日で、

    プレゼントをあげるのは別の日だったりします。


    また、12月25日はイエスキリストの誕生日として認知度が高いですが、

    キリスト教的には誕生日よりも復活祭の方が重要な位置付けだとか。

    誕生日という事に関しては暦が変わって、

    日付に合わせるか旧暦に合わせるかなどによっても解釈が異なり、様々な日が挙げれています。



    ちなみに日本にクリスマスが定着したのは大正天皇の崩御がきっかけとされています。

    それまでもクリスマス商戦などあったそうですが、

    そこまで定着していなかった。

    ところが大正天皇が12月25日に亡くなって、

    その日が祝日となった。

    そんな偶然も重なり、

    クリスマスは休日のイベントとして日本でどんどん広まっていったそうです。



    ま、テストには出ませんが、

    機会があったらお茶の間の話題にでもして、

    子供の興味を引き出すきっかけにしてみて下さい(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
