


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    飽和水蒸気量の補講\(^o^)/いくら勉強しても伸びない理由

    中2理科,気象の分野の飽和水蒸気量
    これ,受験生でも全然できない人が多い,
    苦手としている人が多い分野です。

    今回は中2の指導なので,習ったばかりの所です。
    なぜこれを取り上げたのかと言いますと,
    実は子供って意外な所でつまづいているものなんだ,
    というのが顕著に表れていたため
    です。


    これは授業で教えた時の板書です。
    板書 筆算が書かれているのがお分かりになりますか?

    かけ算とわり算の筆算です。
    今日は3人教えたのですが,
    3人とも計算が合わず。

    解き方を照らし合わせてみるとそれは合っている。
    さてどこが違うの?
    と突き詰めてみると,
    なんとみんな筆算間違い。


    そして飽和水蒸気量の所はどこでつまづいていたのかと言うと,
    パーセントの意味がみんなわかってない。


    そう,これらのつまづいていた部分は小学生で習う内容なのです。
    もちろん発展的な内容でも何でもありません。
    小学生で習う基本的な内容です。


    もしこれに気付けなければ,
    みんな飽和水蒸気量の計算はよくわからないまま,
    とりあえず公式に当てはめて解くというやり方で覚える事になっていたでしょう。

    また,割合の計算がよくわかっていないので,
    ちょっと問題が変わったら解けませんし,計算ミスも多発。
    点が取れずに苦手意識を抱えていく事になっていきます。



    実は解けない原因は,このように以前の未収得分野が尾を引いている事は多々あります。
    しかも

    「え?そんな所?」

    と驚くようなところもしばしば。
    今回の飽和水蒸気量は誰でも同じ状態に陥りやすい分野なのです。

    解けないならやりなさいっていくら言っても,
    こういう原因で解けていない場合は出来るようにならないんですね。
    だから勉強時間だけ増やしても,
    成績にも結び付かなくなってしまう
    のです。


    もし勉強しているのに伸びていないと感じている場合は,
    同じ原因でつまづいている可能性があります。
    ぜひどこでつまづているのか,根本的な原因を探ってみて下さいね(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
