


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    これができる子は本番に強い!本番に強い子の見分け方は?

    PHIは本日の授業にて今年度の授業は終わりとなりました。
    そのため,みなさんいつも以上に色々なコメントを残して帰ってくれました。

    来年度に向けての抱負
    先生を気遣ったメッセージ
    一年間のお礼の言葉


    どれもこの一年を思い起こして嬉しくなりました。

    そんな中の一枚をご紹介。

    年末のお礼

    数学を嫌い嫌い言って逃げていた子です。
    PHIに入るまで学校のテストですら平均点に届いた事がないような子です。
    そんな子が,今や東邦(難関)の問題を
    「わかったー!るんるん♪」
    と言いながら解いています。
    英語科に行きたいと言って,
    毎日数学ばかり
    解いています。

    この子の様子を見て,下の子もPHIに通いたいと言ってくれて,
    そちらもまた「苦手だからやるの!」と言っているような状況です。

    子供って世界が開けた途端にこんなにもガラッと変わるから面白いですよね。



    さて,本題に戻りましょう。

    誰しもテスト本番で実力通りの点数を取って欲しいものです。
    しかし本番に弱い子というのも割といて,
    いくら模擬試験を受けても,
    いつまでたっても弱い子は弱かったり
    します。


    そんな本番での強さ。
    実はある事から簡単にわかってしまったりします。



    それが感謝の気持ちを持っているかどうか,
    です。

    感謝の気持ちがある子は本番強い事が多いのです。
    これは私の経験則ではなく,
    特にスポーツの世界では割とよく言われる事だったりします。


    なぜ感謝の気持ちを持っている子は強いのかと言いますと,
    自分のためではなく,人の為に頑張れるからです。
    人は誰しも自分が可愛いので,自分のために動きます。

    しかし自分のために頑張れる人って実はそうそういないのです。
    自分のために頑張れるのは,大抵楽な方,楽しい方に頑張る時です。

    それに対して感謝の気持ちを持っている子は,
    人のために頑張れるのです。


    人の為に頑張れるのはほとんどの方が経験ありますよね?
    よく言われるのが,子供ができるとは強くなると。
    これは子供のために頑張れるからです。



    子供も同じです。
    自分の高校受験だから,自分のために頑張りなさいなんていうのは,
    なかなか難しいのです。
    こういう子は本番でちょっとしたイレギュラーな事があると
    すぐにメンタルが崩れる子が多い
    のです。


    それに対して,感謝の気持ちを持っている子は,
    誰かのために頑張れるので,
    パニックになりにくい
    のです。
    一番多いのはやはりですね。
    への感謝の気持ちを持っている子は,
    いざという状況でも「頑張らなきゃな。」って立ち直れるのです。


    以前受験が終わった後にお母さんから後日談を聞いた事がありました。
    この子は千葉高を目指していたのですが,
    とにかくミスが酷い!
    字も雑で計算ミスはもちろん,他の教科でも失点の嵐。
    そんなわけで私立前期の受験で落ちてしまいました。

    合否発表の後,その子を呼び出したのですが,
    その子は「怒られる!」と思っていたそうです。
    目に涙を浮かべていました。

    私は
    「ごめんな。後期は絶対受からせてやるから。」
    と言いました。
    その子はビックリして
    「え!?いや,先生悪くないし!」
    と言いました。
    思い入れがあった子なので,今でもよく覚えています。


    その子は家に帰ってこの事をお母さんに話したそうです。
    そしてこう宣言したそうです。

    「絶対受かって来るから。
    もう絶対ミスなんてしない。
    切替先生のためにも絶対受かってくるから。」

    それからというもの,私立後期に向けての意気込みがとてもすごかったそうです。
    もちろん今までも相当やっていたのですが,
    そういう勉強時間の事ではなく,
    意思や自信にあふれていたような感じだったそうです。


    そして私立後期の受験当日。

    「今までありがとうございます。
    絶対に合格して来ます。」


    そう言って家を出たそうです。

    お母さんはこれで感動して涙を流し,
    もし私立がダメでも,
    公立はこの子が受験したいように受けさせようと決めたそうです。


    結果,後期私立は市川東邦などの難関チャレンジ校全部合格。
    そして公立も千葉高に見事合格。


    合格した後にお母さんが挨拶に見えて,
    この事を話してくれました。

    自分以外の誰かのために頑張れる子って強いですよ。
    もしお子様が素直に感謝を口にできる子でしたら,
    何も心配せずにあたたかく見守ってあげて下さい。

    きっと本番はいつも通りに,
    いや,いつも以上に頑張ってくれると思いますよ(^^)/


    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
