


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    どうして子供には通じない?大人の常識と子供の非常識。

    みなさま,あけましておめでとうございます。
    今年も読んで下さる方々のお力になれればと思い,
    頑張って書いていこうと思います。
    もし成績,勉強のやり方で困っている方がいらっしゃったら
    ブログを紹介して頂ければ幸いです。
    やはり読んで下さる事が書こうと思う原動力になりますので(≧ω≦)
    今年もどうぞよろしくお願い致します。



    さて,以前PHIからのクリスマスプレゼントとして、
    暗くした部屋で光る星のタイル子供達にプレゼントしました。

    早速家に帰って天井や壁に貼り付けて写真を送ってくれたのですが、
    その中の一枚が先生たちの間で論議を呼びました。

    それがこれ。

    光る星座

    確かに私は参考として、
    オリオン座
    ・こぐま座(北極星)
    ・おおぐま座(北斗七星)
    ・カシオペア座

    のイラストも合わせて渡しました。

    が、先生、早速貼りましたよ!」
    と送られて来たこの写真はどの星座でもない。
    そして天体オタクである私の知識に引っかかる星座もない。

    「おー綺麗に貼れたじゃん♪これ、何座?」

    オリオン座です!」

    へ???
    オリオン座???
    どう見てもオリオン座に見えない(笑)

    しかしこれを送ってくれたのは女の子。
    ノートも割りと綺麗な女の子。

    これがもしノートも雑な男の子の作品だったら、
    「雑過ぎてわかんねーよww」
    って言ってしまってるところです(笑)

    が、彼女が作って雑なんて考えられない。
    先生達で首をかしげてしまいました。



    みなさん、なんでオリオン座がこんな事になってしまったか
    お分かりになります?



    そう。
    彼女は紙の上でしかオリオン座を知らなかったのです。
    実際にオリオン座を見たことはもちろん、
    星座を意識して夜空を見上げた事もなかったのです。

    だから実際の星の明るさがわからず、
    紙の上に書かれている、
    都会じゃ見えない星まで加えてしまった。
    さらに星の大きさと明るさも連動させる事ができず、
    気分だけで星の大きさを決めてしまったのです。


    もちろんこれがいけない事だと言うわけではありません。
    彼女は知らなかっただけですから。

    大切なのは、大人の常識子供に通用しない
    という事なのです。


    ある程度夜空を見上げた事がある大人なら、
    普通はベテルギウスとリゲルに大きな星を持ってくるでしょう。
    でも経験したことがない子供は,
    全然違う発想を重ね合わせてしまう
    のです。

    長年教育業に携わってきて、
    割りとそういう経験をしてきていますが、
    それでもこういう子供の未知の発想は尽きません(笑)


    こう言うことって気付かないだけで沢山あるんですよ。
    大人は「なんで?」
    って思う事でも、
    子供の中では子供なりの理由が完結しているのです。

    私ももしこの写真を送って来てくれた子が男の子だったら、
    気付かなかったと思います(^^;

    こんな感じで大人の常識を押し付けて、
    子供の非常識を理解してあげようともしないことで、
    子供の学習機会を失わせている事って意外と多い
    のではないでしょうか?
    以上、今回は私自身の反省も込めたお話でした(笑)
    みなさんも気を付けて接してあげて下さいね(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
