


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    勉強しない子に勉強をさせるにはどうするか?(ピアプレッシャー)

    ピアプレッシャーという心理学の用語があります。
    「ピア」というのは英語でpeerと書き,
    「仲間」という意味です。

    ピアカウンセリング
    P2P(ピアツーピア)
    などのピアにも使われています。
    ちなみにチケットピアのピアは単に響きがいいからつけただけで意味はないそうです。



    さて,ピアプレッシャーの意味ですが,
    「仲間からの圧力」
    となります。
    どういうものかと言いますと,
    ある組織(仲間)が互いに互いを監視する状況にあるとき,
    その組織(仲間)のルールに従わなければならないと感じる精神的圧力(プレッシャー)の事です。



    例えば社会人の場合ですと,営業ノルマを課せられて全員でそのノルマ達成のために頑張る。
    そのノルマが妥当かどうかなんて根拠は考えずに,全体で「これがノルマだ!」って言われて,
    みんな何も言わずにそれに向けて頑張ってたら自分も頑張ってしまいませんか?

    これがいわゆるピアプレッシャーです。
    ピアプレッシャーそのものは良いとか悪いとかそういうのはありません。
    いい結果を生む事もありますし,悪い結果を生む事もあります。
    例えば勢いがあって業績が伸びている企業は良い方に働いているのでしょうし,
    ブラック企業なんていうのはピアプレッシャーが悪い方に働いている典型かもしれませんね。



    ではこのピアプレッシャーが教育の場においてどこで使われているのかと言いますと,
    やはり部活が顕著かなと思います。
    1人単独で活動する部活は珍しいですし,
    文化系の部活であっても作品を持ち寄ったりしてみんなで話したり出展したり締切があったりと,
    やはりどこかで「みんなと一緒」にという気持ちが働いていると思います。

    友達とのコミュニケーションも一種にピアプレッシャーが働いているのではないでしょうか。
    仲間意識から共に行動し,約束をし,遊ぶ。

    あちこちに影響を及ぼしているピアプレッシャーですが,
    勉強に関してはないのでしょうか?

    これもあるにはあるんですけどね…
    例えばみんな宿題を当たり前のようにやってくる。
    こういう環境で自分ひとりだけが宿題をやらないというのはプレッシャーです。
    だからみんな当たり前にやっている事はやろうとします。

    しかしスレてしまったり,みんなやらなくなったりしてくると,自分もいいやという甘えが生まれます。
    ピアプレッシャーが破綻している状況ですね。
    こうなるとみんな勉強しなくなります。
    このように勉強に関するピアプレッシャーは何かのきっかけで簡単に失われてしまいます。

    これをどう維持していくかが難しい所ですが,
    ある程度意識的にピアプレッシャーをコントロールしていけるようになると,
    勉強に関してもうまく活用できます。

    そのひとつがです。
    というのはそれぞれが工夫して,そののポリシーに基づき学習環境を作り上げています。
    そのため,その環境に入ってそれが当たり前となれば,勉強する事も当たり前になってきます。

    もちろんご家庭でもピアプレッシャーを活用する事ができます。
    ただ,どうしても年頃の子は新しい環境からのピアプレッシャーに影響を受けやすいので,
    余程絶対的な影響力を与える関係でない限り,なかなかうまくはいきません。
    ただ,兄弟関係はうまくいきやすい事もあります。

    いずれにせよ,環境は非常に重要です。
    その要素の一つにピアプレッシャーというものがある,というお話でした。
    「それが当たり前!」という環境に入れてしまえば,大体その流れに乗ってくれます。
    逆にいえば,「どういう環境なのか?」はとても重要な要素の1つと言う事です。

    勉強しないのは環境が原因かも!という方はメッセージをどうぞ(^^)/
    学習法指導PHI 切替

    ↓ここまで読んで下さった方へ
    ↓クリックすると投票されます。
    ↓やる気の源なので応援お願い致します(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
