


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    プレッシャーがどれだけ点数に影響するのかの検証実験!\(^o^)/

    私は分かりきっている事なので実験するまでもないのですが,
    子供たちはわかっていないので,
    身を持って体験してもらうためにとある実験をしました。

    もちろん実験内容は事前に知らせていません。



    どのような実験かといいますと,
    プレッシャーでどれだけ点数が変わって来るかです。


    PHIの生徒たちにとある過去問を実施したところ,
    実際の実力差はかなりあるのに,
    点数の差がほとんどありません。


    以下がその点数そのものです。
    点数

    ちょっと見せられない部分も多いので,
    必要な所のみ切り取っていて見づらいですが,
    下の3人の点数と,上の86点の点数以外は点数がほとんど似たり寄ったりです。


    でも実はこの団子になっている点数の中に,
    志望校が2ランクぐらい下の子が2人も混ざっています。

    なぜ2ランクも下の子が,
    2ランクも上の子と同じぐらいの点数を取れてしまったのでしょうか?




    その仕掛けはテストの前にあります。



    実はこのテストを実施する前に,
    この2人には

    「今日は簡単過去問だから大丈夫!」

    って言っておき,
    それ以外の子には

    「今日はめっちゃ難しいから心してかかってね!」

    と言っておいたのです。
    結果,簡単だと言われていた2人は,
    見事に2ランクも上の子達と遜色ない点数を取ってしまいました。




    なぜこのような事が起きたと思いますか?

    そう,「先入観」です。
    難しいんだ!」
    と思って解くと難しく感じてしまい,
    簡単なんだ!」
    と思って解くと,簡単に感じてしまうのです。

    たったそれだけの違いですが,
    点数にはこれだけ大きな違いを及ぼします。

    案の定,難しいと思い込んで解いた子は,
    いつも通りの解法が出来ず,迷走していました。

    逆に点数が取れてしまった2人は,
    実は難しい過去問だったと知ってビックリ(笑)



    子供なんてそんなものです。
    難しい簡単の基準なんてまだありませんから,
    難しいと思えば難しくなりますし,
    簡単だと思えれば簡単になります。

    大人のように客観的に見て簡単か難しいかの判断はできないんです。



    これって受験に限らず,普段の勉強でも言える事ですよ。
    普段から
    「難しい!」
    「無理無理!」

    と言っている子はなかなか成績伸びません。

    逆にウソでも
    「簡単!」
    って言っている方が解けるようになるのが早く,
    伸びも早くなる傾向があります。

    もっとも,親や先生が
    「こんなの簡単だよ!」
    と言って刷り込むためには,
    実際に簡単だという事を感じさせられなければなりませんが(笑)

    宿題や問題を解くときに,
    子供がどのような発言をしているか,
    ぜひ耳を傾けてみて下さいね(^^)/



    《来年度に向けての学習法相談会》
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ただ今冬期講習に入ってしまったため,
    相談会は一時休止させて頂いております。
    入会に関する面談のご予約は承っておりますので,
    お問合せ等は遠慮なくお電話下さい。

    なお、来年度の募集人数は

    新小4~小6 : 曜日により数名空きあり。
    新中1 : あと4名 ※増設なし
    新中2 : あと1名 ※増設なし
    新中3 : 増設入会予約のみ受付
           ※入会を希望する方が一定数に達しましたら増設致します。
    新高校生 : PHIの卒業生のみ

    となっております。
                                             ⇒ 詳しくはこちら
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
