スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    暗記しない社会の授業は面白い!

    社会は楽しい!

    みなさん,社会と聞くと

    「あー暗記科目かー。」

    という反応をされる方が多いのではないでしょうか。
    確かに社会暗記科目です。
    しかし,暗記しなければならないところなんて実はそう多くはないのです。
    少なくともみなさんが思っているよりはずっと少ないのです。



    例えば今日は歴史の授業をやりました。



    「なんで台湾は日本大好きなの?」

    「なんで中国,韓国は日本を嫌いなの?」

    「なんで同じ中国なのに台湾と中国は仲が悪いの?」

    「関税自主権って何が問題なの?」

    「治外法権ってどうしてダメなの?」




    これは今日子供たちから出た質問です。
    子供からこういう質問が飛び出すのです。

    PHI社会楽しい!」

    子供たちはよくそう言いますが,
    この様子からもそれが見てとれると思います。



    さて,普通の社会の授業と何が違うと思いますか?
    なんでこんなに生徒が社会興味を持つのでしょう?



    その答えはストーリーにあります。

    普通に教えられる社会にはストーリーがないんですよ。
    ただの歴史の断片でしかない。
    だから面白くないんです。

    もう古いかも知れませんが,
    例えば『半沢直樹』というドラマがありましたね。

    半沢直樹っていう銀行マンが組織の不正を暴いて昇進したんだよ。」

    「へー。」


    で終わってしまいませんか?
    こんなこと知っても面白くもなんともないんです。
    でもみなさんが通常学んでいる,
    学んできた社会はまさにこれなんです。

    「源頼朝が1192年に平氏を抑えて征夷大将軍になったんだよ。」

    「へー。」

    面白くもなんともないでしょ?(笑)
    ストーリードラマも何もない。
    だから社会は面白くないんです。



    もうおわかりですね?
    なぜPHIの社会は楽しいのか。

    ストーリードラマを感じられる授業をしているから子供は興味を持つのです。
    むしろPHIではそんな話ばっかりです。
    子供は興味に任せて質問するだけ質問して,笑って帰ります。
    それでいいんです。
    興味を持ったらあとは勝手に勉強してくれますから(笑)

    もちろんただストーリーを話しているだけではありません。
    試験に関わる重要な部分はピンポイントで押さえます
    子供の疑問や質問も実は先生の方で仕向けて誘導しています。
    本当に子供に任せて質問をぶつけられたら,
    話が脱線して戻って来れなくなりますからね(笑)



    最後にまとめましょう。
    社会はただの暗記科目ではなく,
    そこにストーリーを見出すことで楽しめる学問です。

    歴史だけではなく,地理も公民も。
    子供に「社会なんて暗記科目でしょ!」
    なんて言ってはいけませんよ?(笑)

    社会は暗記じゃないってわかった時に,
    子供の成績は限界を超えます。



    PHIの社会の授業,受けてみます?(笑)

    実は最近保護者の方から,

    「子供の話を聞いていたら私が授業受けたくなっちゃいました。」
    「こういう授業だったら私も勉強やり直したい。」


    という話をよく聞くのです。
    だから「希望があれば公開授業でもやってみようかなー」
    とか思ってます( ̄ー ̄)

    やるとは言えませんが,
    もしやるなら受けてみたいと言う方はぜひ教えて下さい(^o^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
