


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    小学生からの早期英語教育は効果があるのか?

    英語難しい

    PHIでは小学生英語教育は小6からとしています。
    英語早期からの学習が大切との事はわかっていますが,
    それでもあえて小6からです。



    そもそも英語教育早期化がなぜ始まったのかと言いますと,
    元々中学生からだった英語では国際競争に勝てなかったためです。
    日本の教育は理数系には強かったものの,
    英語教育では散々たる結果でした。

    そのため,中学校での英語教育の問題が指摘され始め,
    原因とされたものが,

    ①英語に面白みを感じていない。
    ②中学生は脳が新しい言語を理解するには遅すぎる。
    ③塾による早期英語学習による格差の拡大。


    です。
    これらを解決するために,
    早い内から徐々に英語に慣れ親しませて,
    英語嫌いを少しでも減らそう
    という形で小学生からの英語が導入されました。

    結果,ある程度英語教育に効果を出してはいるものの,
    抜本的な解決には至っていないというのが現状です。
    その原因を見てみましょう。



    まず①。
    英語に面白みを感じていないというのは漠然としていますが,
    アンケートでそう出てしまったのですからしょうがありません。
    その原因は様々でしょうが,ザックリ分けてしまえば,
    大多数は英語で点が取れないため苦手意識を持った子供たちです。

    小学生から英語に慣れていく事で負担は軽減されたものの,
    中学校に入ってからリードを広げるには足りず,
    結局中2あたりから落ちこぼれていく現状は変わっていません。



    ②はいわゆる言語脳というものです。
    日本語と英語は文法や撥音が違い過ぎるため,
    早い内に英語脳を身に着けておかないと,
    脳が日本語専用になってしまい,英語を理解しづらくなる
    という考え方です。

    確かに一理あり,早期に英語に慣れ親しんでいた方が有利なのは間違いありません。
    しかしそれは英会話の話であって,英文法の話ではありません。
    小さい頃に英会話に慣れ親しんでいても,
    中学生になって英語が出来なくなる子なんて沢山います。
    逆に大人になって英語を勉強して世界で活躍している人だって沢山います。

    あくまで早期に慣れて置いた方が脳としては有利というだけであり,
    絶対必要な要素ではありません。



    ③の塾による英語の早期指導は今に始まった事ではありません。
    昔から英語の早期指導はありました。
    今はそれにより拍車がかかっているといった感じでしょう。
    英語に限らず,早期学習しておくと,
    その分中学に入った時にリードできているので有利ですからね。

    しかしそれも英語が得意になる絶対必須の条件ではありません。
    中学受験で私立中に行く子の多くは,
    中学受験の勉強に専念している子が多く,
    ほとんどが小学生で習った英語だけです。
    小学校での英語が導入される前は,
    みんな中学校で初めて英語を習ったはずです。

    しかし大学受験においては,
    私立の子の方が英語が伸びていたりします。
    要するにこれも中学生で英語が得意になるのに必要な条件ではないという事です。



    では何が問題なのでしょう?

    実は根本的に,日本の英語教育が特異過ぎるのです。
    私は今までに帰国子女はもちろん,
    英語を母国語とする子供たちにも教えてきました。
    日常会話レベルならペラペラな彼らでも,
    高校受験の英語が解けないのです。

    そりゃもちろんある程度は解けます。
    日本人が解くよりも断然早いですし,
    正答率も圧倒的にいいのは確かです。

    でもトップを取るレベルではないんです。
    その原因が文法筆頭に,日本独自の英語教育なのです。
    みなさん,国語の問題を解いても満点取れませんよね?
    あれと同じ感覚なのです。
    日本人が日本語の国語の問題を解いても点が取れない。
    同じような理屈で英語を話せる人が英語の問題を解けないのです。



    ではどうすればいいのか?

    結局,日本で受験する以上は,
    英語は受験英語と解釈して勉強するのが一番点が取りやすい
    という事になります。

    英会話も重要,小学生での英語の早期学習も無駄ではありません。
    しかしテスト問題で点を取りたければ受験英語を勉強するのが一番手っ取り早いのです。



    では受験英語をもっと早くから始めればいいじゃないかと思うかも知れません。
    実際そのような塾も存在します。
    存在するのですが,受験英語には同時に大きな落とし穴も存在するのです。

    それが早すぎると理解できないという問題です。


    受験英語というのは文法しかり,かなり難しい文法用語が多数出てきます。
    これらを理解できるレベルにないと,
    いくら早く教えたところで宇宙語で授業されているようなものです。

    「とにかく丸暗記!」
    というスタイルに走ってしまい,
    よく理解できていないまま詰め込むしかなくなるのです。

    結果,覚えた事を忘れた瞬間に今までやってきたことが,
    全て振り出しに戻されます。

    「私,小学生の内に英検3級取りました!」
    とか
    「もう英検準2級持ってます!」
    という話はよく聞きます。
    しかし同時にそのレベルに到達していない子もよく見ます。
    持っているだけで理解していないので,
    結局点に結びつき辛い
    のです。


    中にはそれでスタートダッシュを決めて
    「私,英語得意なんだ!」
    って思い込んで英語を頑張って,実際に受験英語を得意とする子もいます。
    しかし錯覚しているだけの子の場合,
    受験英語の割合が増えていくにしたがって
    ボロが出て成績が下がっていきます。




    PHIが英語を小6からとしているのは,
    上記理由からの折衷案
    です。

    早期学習で受験英語を理解できるのならそれに越したことはありません。
    しかし理解できていないまま詰め込みになってしまうと悲惨です。

    逆に中学生からでは他の子と足並みがそろってしまい,
    子供が「他の子よりもできる!」
    と思い込ませやすいチャンスを1つ失う事になります。

    そのため,受験英語が理解できるだろう小6から,
    中学生と全く同じ内容の英語の授業を進めてしまおう
    という事なのです。

    こうすれば中学生になった時に,もう少し発展的な内容を指導できるので,
    英会話ではなく,受験英語でリードを広げる事ができるのです。



    そしてもう一つ重要な事が。
    それが勉強法です。
    PHIは勉強法をメインに指導していく塾なので,
    カリキュラムありきで進めていくような事はしません。
    あくまでメインは勉強法です。

    小学生の内に勉強法を身に着けて中学に上がると楽ですよ!
    圧倒的に効率が違いますから。
    現にPHIでは早期に学習法をマスターした子の方が伸びやすい
    という結果が出ています。
    ま,当たり前ですけどね(笑)
    でもその当たり前の事がみなわかっていない…



    英語の学習はただ英語に触れさせればいいというものではありません。
    目的に合わせてしっかりと手段を考える必要があります。
    学校や受験で点を取れるようにしたいのであれば,
    学ぶべきは受験英語です。
    英会話や暗記型の英語学習は導入であり,
    導入時期を過ぎたら伸び悩みます。


    何のために英語を学ばせるのか,
    よく考えてその目的に合った英語学習を選んで下さいね(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
