


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    泣け。

    わからない


    PHIって仲良しこよしの塾なんですか?

    小さい塾ですとそういうところも多いのですが,
    PHIは割と生徒がよく泣く塾です。
    特にこの受験期になると,ほぼ毎日誰かしらぐんでますね。

    通っている方にちょっとお話し聞いて頂ければすぐわかると思いますが,
    どちらかというとかなりスパルタな塾です。



    教育の在り方というのは様々で,
    人の数だけ指導方針があると思っています。
    PHIのやり方が絶対だなんて思ってはいません。
    わが子に合うか合わないか,ただそれだけです。

    そんなPHIの指導方針の一つをご紹介致します。



    PHIでは基本的に点数公開制です。
    最近はプライバシーの侵害だとかで苦情を言ってくる親も多いため,
    点数の公開は一切しない塾も増えてきていますが,
    PHIでは全公開です。
    良い点でも悪い点でも関係なし。



    試験をやって点数が悪いと,

    「お願い先生,言わないで。」

    という生徒も時々いますが,

    「恥ずかしいと思う点数を取るな。」

    と一蹴します。

    「先生酷い…」

    と言われますが,

    「この点数の方が酷い。」

    と叩き伏せます。
    男の子だろうと女の子だろうと容赦しません。


    もちろんただ単に意地悪している訳ではありませんよ?
    そうする事で伸びる見込みがある子にしかやりません。
    何を言っても響かない子や,
    言う価値もないような子は放置します。


    なぜ点数を公開するのかと言いますと,
    現実を直視する事ができるからです。

    例えばいつも上位のAさん。
    このAさんに勝った事がないBさん。
    たった1回のテストでも,BさんがAさんに勝てば自信につながります。
    当然先生もBさんを持ち上げて褒めまくります。
    こうすることで,Bさんはちょっぴり自信がついていきます。

    逆にAさんは容赦なくこき下ろします。
    たった1回でも負けは負けです。
    生ぬるい慰めなんてしません。
    入試において負ける事は,落ちる事を意味するのですから。

    私は落ちて慰めるなんて事はしたくありませんし,
    するつもりもありません。
    体調が悪かろうが何だろうが合格させる。
    そのためには,たった1つの小テストでも負ける事が何を意味するのか,
    それを実感させる必要がある
    と考えています。



    泣ける子は強いですよ。

    「そこまで追い詰めたら可哀そうだ」
    とか
    「不必要に競争をあおるのは良くない」
    とか言われますが,
    そもそも我々は競争社会に生きているのですから,
    競争を知らずに育つ方が怖い
    んですよ。

    そりゃあんまり偏った競争心をあおれば極端に偏った子になってしまいますが,
    さすがにそんな教え方はしません。
    そもそもPHIは
    正しい勉強スタイルが身につけば勝手に合格する
    という考え方なので,
    子供たちにも「目指せ合格!」なんて事は言いません。
    「受かって当たり前。」
    と言っています。

    高校受験を目前にして,
    大学受験や将来の話ばかりしています。



    話を戻しましょう。
    極端に偏った競争をあおるのは良くありませんが,
    競争は目標(将来)に向かう過程(受験)の一部として必要だという事です。

    だからその過程において悔しさを知り,できる子は,
    次につなげていけるので伸びやすい
    のです。
    そしてこの経験を持っている子は,
    受験に限らず,社会においても悔しさをバネに頑張れる子に育ちます。



    1点重要な注意点があります。
    時々ただ厳しくすればいいと思っている方がいらっしゃるのですが,
    悔しを流した時に,
    どうするべきなのか?
    がわからない状態のまま泣きやませるのはよくありません。

    悔しさをぶつける方法をちゃんと示してあげる必要があるという事です。
    それがなければただ単にでストレス解消するだけです。
    もしくはただ単に精神的に病んでいくか。

    我々はその悔しさをぶつける方法まで計算した上で追い込みます。
    要するに素人が簡単に真似できる方法ではないという事です。
    絶対真似しようとなんて思わないで下さいね。
    下手したら人格形成に大きな影響を与えかねませんから。



    今日もいましたよ,悔しを流していた女の子が。
    受験直前に志望校の過去問をやって点が取れず。

    目にを浮かべて,唇を噛みしめて,
    周りの子達が「私○○点取れたー!」と言い合っている中,
    ペンを握りしめてすぐさま解き直しをしていました。

    どうするべきかわかっているから,このような行動が取れるのです。
    でも,もしどうするべきかわかっていなかったら…?

    ふて腐れるか騒ぎ出すかどちらかでしょう。
    これじゃあいくら悔し涙を流したって伸びないんですよ。
    悔し涙を流して行動するから伸びるんです。

    私は子供たちに厳しく接していきますが,
    周りの人みんなが厳しく接する必要なんてないのです。
    ご家庭では受験の厳しさよりも他に教えるべき大切な事はいくらでもあるでしょう。
    どうせ外に出れば塾や学校で厳しい現実に直面しているのですから,
    家でぐらい追い込まれない環境を作ってあげてもいいと思いますけどね(笑)
    厳しくという言葉を安直にとらえて追い込まないように注意して下さいね。



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
